機体/武器バランス調整について : ガンオン雑記

2017年12月24日

12月27日(水)の定期メンテナンスにて

機体/武器バランス調整」が実施されます。

b6a6f058-s-7361770

一番注目されているのは恐らくフルアーマーZZガンダムの下方調整です。

どのような感じになるのでしょうか。ここでは発表された各調整について管理人の勝手な意見を述べさせて頂きます。

■バランス調整概要


▼強襲兵科機体のアーマー値増加(一部機体を除く)

▼一部機体のリペアトーチの回復力増加

戦線の膠着状態への対応で、MS戦を積極的に仕掛けていけるような状況を作るため一部強襲機体のアーマー値の上昇が行われます。そしてそれに合わせて、一部機体のリペアトーチの回復量の増加が行われます。
個人的に思うのは前に出れない状況というのは、アーマーが低いといのはもちろんですが、根本的な問題としてダウンゲージがあっという間に削られて何も出来ずにやられるからではないでしょうか。例えば、アーマー値が200、300増えるとして果たして前に出られるようになるか、です。どの程度の上昇量なのかは分かりませんが微々たる調整であるならば、戦況は変わらないことを危惧しております。
また、ようやくリペアトーチの回復量が増加します。面制圧攻撃時代で大量に回復を求める機体が多いので、ボリノーク・サマーン以外にも回復力で頼れることが出来るのは良いことです。個人的にはそれに付随してそろそろ支援機のポイント上限を引き上げて欲しいとか思ったりします。(願望)

▼百式

・クレイ・バズーカ系統のマガジン弾数増加

これは拡散式クレイ・バズーカではなく、クレイ・バズーカ(通常のバズーカ)のマガジン弾数が増加するということでしょうか。確かに継続戦闘能力は上昇しますね。現在は「1/3」ですが、後期バズと同様の「1/7」に調整されそうな気がしますね。

▼ガンダム試作3号機

・バズーカ系統武器の追加

新武器の追加のようです。既にシュツ、2丁バズ、万バズもある本機。次に追加されるバズーカ系となると短距離バズーカぐらいしかないんじゃないでしょうか。(※ガンダムMk-Vの「短距離マイクロ・ミサイルランチャー」のようなもの)

▼ガンダム

・ビーム・ライフル(SA)系統の威力、射程距離の増加および、リロード時間、マガジン弾数の減少

・ビーム・ライフル(FA)系統の威力、射程距離の増加、およびマガジン弾数の減少

・ハイパーバズーカ強襲型タイプ系統の威力増加、マガジン弾数増加

・武器持ち替え時間を短縮するモジュールの追加

・ビームサーベル系武器の追加

ビーム・ライフル(SA)は威力・射程距離のみZガンダム基準となり、ビーム・ライフル(FA)はプロガン基準のような調整が行われそうですね。バズーカの威力増加というのは万バズでしょうか?そしてビームサーベル系の武器追加というのは「ビーム・ジャベリン」のような気がします。 ▼ジーライン(ライトアーマー)▼ジーライン(アサルトアーマー)

▼ジーライン(スタンダードアーマー)

・ガトリング・スマッシャー系統の威力増加

威力強化となるとZガンダム3号機等の斉射式バルカンより強くなりそうです。たぶん強化を求めていた人たちはみんな「違う、そうじゃない」と思ってそうな気がします。

▼ディジェ

・耐爆装甲モジュールの追加

・最高速度の増加

現在でも最高速度1,428とトップクラスの速度を持っておりますが、更に最高速度が強化され対爆モジュールも付くようです。これは完全に「核運搬機」として生まれ変わるのでしょうか。

▼陸戦型ガンダム

・爆発系統武器の追加

・ビームサーベル改良型のモーション調整

陸ガンの爆発系武器追加・・・となると短距離バズーカと同じような武器として「短距離胸部マルチランチャー」というものが追加されるのかもしれないとか思ってしまいますね。 ビームサーベル改良型はD格が回転斬りとかになるのでしょうか?

▼ガルバルディβ

・2連装ミサイルランチャー(炸裂弾)の発射方式変更と、それに併せたパラメータ調整

これは以前にあったジェスタの小型ロケット・ランチャーと同様の調整が行われそうです。2点式のロケット弾ですね。(Zガンダムの連射式腕グレの低コス版)

▼リック・ディアス

・実弾装甲モジュールの追加

撃ち合いは多少強くなりそうです。(これだけで良いのか?)

▼フルアーマーガンダム
▼ガンダムEz8(ウェポンラック装備)

・最高速度の増加

多少足回りが改善されそうです。(これだけで良いのか?)

▼ジム・キャノン(空間突撃仕様)

・ビーム・ライフル系統武器の追加

うーん・・・CBZ、榴弾、ロケットの装備制限を解除するか、最高速度を上げるべきなのではないかと思うのですが、特性が上げやすいこと以外はジム・キャノン(第4小隊仕様)の劣化版なんですよね。

▼ガンキャノン最初期型[OR]

・ディフェンスモード時のブースト移動速度低下を撤廃

ディフェンスモード時はブーストが出来たもんじゃないという本機でしたが、特性の制圧強化システムならばバトルエリアで常時ディフェンスモード&回復状態でのマシンキャノン・バルカンで嫌がらせなどできそうな気がしますね。

▼フルアーマーZZガンダム

・腕部3連装ミサイルランチャー系統の発射方式変更と、それに併せたパラメータ調整

なんと調整されるのは腕部3連装ミサイルランチャー系統のみ!?確かに腕部3連装ミサイルランチャーWはDP222*3で範囲が6000以上でリロード時間も比較的高く、けん制能力が高い強力な武装です。発射方式変更ということはZガンダムの連装腕グレのようなもの、タイマン用の武装になるかもしれません。(弾速・威力は上がるが、範囲が下がる)

しかし相変わらずライン戦では連装ミサイルポッド(榴弾)が猛威を振る予感がしてなりませんが、上記の調整のみで膠着した戦場を変えることが出来るのでしょうか。

▼キュベレイ

・2連装式ビーム・ガンの発射方式変更と、それに併せたパラメータ調整

・斉射式ビーム・ガンの射程距離増加、弾数増加

・ブーストタイプをホバーから専用タイプへ変更

2連装式ビーム・ガンはZガンダムの連射式腕グレのようなタイプになるのかもしれませんね。斉射式ビーム・ガンは射程距離・弾数増加でガーベラ・テトラの斉射式の上位版になる感じですね。(ただし、ビームタイプですが・・・)ブーストタイプの変更ですが既に特殊ブースト(ガーベラ・テトラと同一)なので、専用タイプということはどのような変更が行われるか気になりますね。

▼ハンマ・ハンマ

・3連ビーム砲系統の弾速増加、射程距離増加

元々インファイト用の武器となっている3連ビーム砲ですが、弾速・射程距離増加ということで多少なりとも距離をとって戦えそうです。射程距離が増加したということで間接的に集弾率も増加しているのではないかと思います。3連ビーム砲FA系も対象になっていると良いですね。

▼ヤクト・ドーガ(クェス機)

・連射式ファンネル(ファンネル TYPE-B)の名称を「ファンネル(一斉発射)」へ変更および、

 発射方式を斉射型へ変更し、発射方式変更に併せたパラメータへと調整

切替式のファンネルで、高DPタイプの近距離武器ですが1発ずつ発射されていたのが一度に発射されるという調整になりそうですね。使い勝手がよくなりそうです。

▼シャア専用ゲルググ

・ビーム・ライフル(SA)系統の威力、射程距離の増加および、リロード時間、マガジン弾数の減少

・ビーム・ライフル(FA)系統の威力、射程距離の増加、およびマガジン弾数の減少

・ジャイアント・バズ系統の威力増加、マガジン弾数増加

・最高速度増加

ビーム・ライフル(SA)は威力・射程距離のみバウ基準となり、ビーム・ライフル(FA)は量ゲル基準のような調整が行われそうですね。バズーカの威力増加というのは万バズでしょうか?そして最高速度増加ということで、シャア専用という感じになれるかもしれませんね。

▼高機動型ゲルググ

・ビーム・ライフル(SA)系統の威力、射程距離の増加および、リロード時間、マガジン弾数の減少

・ビーム・ライフル(FA)系統の威力、射程距離の増加、およびマガジン弾数の減少

・360mmロケット・バズーカ系統の威力増加、マガジン弾数増加

・ビームナギナタ系統武器の追加

・武器持ち替え時間短縮モジュールの追加

こちらもシャア専用ゲルググと同様の調整を受けそうです。ビームナギナタ系武器の追加ということで何が追加されるのか気になるところです。(投刃だとシャアゲルと一緒になっちゃいますよね)

▼グフカスタム

・爆発系統武器の追加

・ヒート・ソードT式のモーション調整

爆発系武器の追加!?ヒート・ロッドの爆導索のようなタイプや、ガトリング・シールドの炸裂弾と蚊になるのでしょうか。非常に気になりますね。ヒート・ソードT式はヒット判定(範囲)が広がると良いですね。

▼リック・ディアス

・耐爆装甲モジュールの追加

多少耐久性が上がりますね。(これだけで良いのか?)

▼キュベレイMk-II

・アーマー値増加、最高速度増加

機体サイズが大きく、サイコ・フィールドがないのに関わらず他の重撃に比べてアーマーが低かったので、ようやく増加されることになりますね。最高速度も増加ということで、拠点攻撃性能とコスパから初動凸等の選択肢として本機を考えても良い、という期待ができるかもしれません。

▼シュツルム・ディアス

・実弾装甲モジュールの追加

撃ち合いは多少強くなりそうです。(これだけで良いのか?)

▼シン・マツナガ専用ゲルググJ

・爆発系統武器の追加

本機は既にジャイアント・バズーカを持っており、また、良く使われている武装はCBR、大型BR、バルカンorビーム・スポットガンのようなイメージだったのでちょっと予想外の調整となりそうです。

シュツルム・ファウストなどが追加されるのでしょうか?

▼ガルスJ

・アーマー値増加

・実弾系統武器の追加

グレガルの劣化版として倉庫番となっていたがガルスJ先輩ですが、ようやく日の目を見ることになるかもしれません。アーマーの増加ということで、グレガルを超えると一芸となる予感がします。また、実弾系武器の追加では「掃射式連装フィンガー・ランチャー」が期待されていますが・・・もしくはラルグフの速射式フィンガーバルカンの強化型とかでも面白そうですね。

▼ハマーン・専用ガザC

・アーマー値増加

イベント機体ということでCOST300にも関わらず通常の機体よりアーマーが低めに設定されているとう感じがしましたが、その点が補われる調整となりますね。

▼ゲルググ

・ビームライフル(SA)系統の一部武器の威力増加

・ビームライフル(SA)系統のリロード時間減少

高コスト版の重撃ビーム・ライフルに変更される可能性がありますね。COST300ながらの高コストビーム・ライフル持ちということで選択肢に入りそうです。

▼ザクキャノン(グレーデン機)

・最高速度増加

・バルカン系統武器の追加これは嬉しいですね!重撃運用では今より更に使い勝手が良くなり、連邦でいうジム・キャノン(第4小隊仕様)と同じ強機体になるかとおもいます。持っていない方は”優先して入手するべき機体”の1つに入るようなことになりそうです。以上です。パラメータ値などの詳しい情報は12月27日(水)に発表されます。 6e7379d0070ec42008de81a172feeff6-7408013    gundamonline88_31-6018403

Amazon
 
           

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました