フルアーマー・ガンダム(TB) : ガンオン雑記

2016年07月20日

今回はフルアーマーガンダム(TB)について個人的なレビューを書きます。
個人的総評価:★★★★☆(4.5)

50763079-s-4743472COST340/TIME400と高コストの強襲機体です。

ディフェンスモード時はダメージを65%カットします。

重撃のフルアーマーガンダムと同様にフル強化で最高速度が1057とジム・トレーナー並みの鈍足でさらにアーマーの初期値が1700とジムスナⅡ並の低クラスですが、ブースト容量・ブーストチャージが高く、

緊急帰投性能に至ってはトップクラスの性能があります。

また、固有モジュール「ディフェンスモード」により、ディフェンスモード時はバルカン・格闘のみしか使用できませんがダメージを65%カットし、最高速度が30%上昇します。

フル強化で最高速度が1332とガンダムNT-1並みの足回りになります。

武装は重撃のフルアーマーガンダムと同様、全てが内臓式となっており、

全ての武器において切替時間が発生しません。

基本的な武装は以下の構成となっております。 ・2連装ビーム・ライフルM型・大型ビームキャノンM型

6連装ミサイルポッドF型

以下の構成で積載8割程度で機体バランス120を超える

基本的な戦い方としては、・大型ビームキャノン⇒6連装ミサイルポッド or 2連装ビーム・ライフル・6連装ミサイルポッド⇒大型ビームキャノン or 2連装ビーム・ライフル・6連装ミサイルポッド⇒6連装ミサイルポッド(繰り返し)といった対空・怯み(よろけ)からの攻撃が基本となります。

また、2連装ビーム・ライフルだけでも倒しきれるほど火力があります。

特に、6連装ミサイルポッドは射程が短いのですが

逆に その射程が短いのを利用して、ある程度離れている相手の付近に撃ち込むだけで

爆風の範囲で空中転倒を狙うことが可能

です。6連装ミサイルポッドは1マガジンに付き6発発射でき、普通のバズーカFと違い1発ごとにリロードは発生しないのである程度連続して発射することが可能。

とにかく範囲が広く、壁に隠れている相手を爆風で倒すことも可能

2連装ビーム・ライフルは1クリックで2発発射されるため、

威力は倍の約4000となりマガジン火力は60000とテトラのゲロビを超える。

大型ビームキャノンは1発の威力が高く対空・追い討ちにガンキャノンⅡのビームキャノンより太い(当たり判定が広い?)

大型ビームキャノンですが、F型は射程が特に短いので

対空用に使うならNかM型がオススメです。特性ですが、6連装ミサイルポッドを「万バズの連射」になる「ロケットシューター」を狙いたいですね。また、強力な2連装ビーム・ライフルを更に強化する「ビームシューター」も使いやすいと思います。バトルアシストモジュール特に何でもいいかと思います。個人的には「大破抑制」をつけています。(サイコ・ザクで爆散することが多々あるので;;)

欠点ですが、通常モードでは強襲として遅すぎることと
アーマーが低すぎることです。あとよく自爆します。
基本にディフェンスモードでの移動になるかと思いますが

戦闘に入って解除してからの機体速度は絶望的なので
前に出て戦うと体の大きさ、アーマーの低さもあり即死します。
そのため強襲機体ではありますが、

重撃機体のような中距離での動きが基本となるかと思います。
また、 大型ビームキャノンを当てることが苦手な人は
対空に苦戦するかもしれません。ただし、特に狭い場所での撃ち合い(雪合戦)をする場所では6連装ミサイルポッドの連射が凶悪な強さを生み出します。更に防衛では特に強力な足止め機体として活躍できます。

自爆だけには気をつけましょう。大体自爆します。

また、銀設計図でも上記にある構成は可能なので十分に火力を発揮できます。

連邦の超火力を味わいたい人は是非! 

コメント(0)

  gundamonline88_31-6963325 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました