1月16日定期メンテナンスにて、以下機体のバランス調整の実施が予定されています。

go4094

[連邦軍]
・Hi-νガンダム
・Zガンダム
・ZZガンダム
・シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)

[ジオン]
・ナイチンゲール
・キュベレイ
・サザビー
・シナンジュ・スタイン
・バウ(グレミー・トト専用機)

新機体も調整されるだと・・・!?
[連邦軍]
▼Hi-νガンダム
機体性能
 最高速度:1219⇒1238
ニュー・ハイパー・バズーカ、M、F
 武器切り替え時間短縮
腕部ガトリングガン
 射程距離:450⇒480
 集弾性能:900⇒940
腕部ガトリングガン改良H型
 射程距離:480⇒510
 集弾性能:940⇒960
腕部ガトリングガン改良F型
 射程距離:420⇒450
 集弾性能:840⇒900
は?
なんか更に射撃性能が強化されているんですが、弱体化の間違いではないでしょうか?
機体速度はついにナイチンゲールと同等となりました。また、ナイチンゲールには範囲攻撃武器として強力なシルミサがあるのですが、対となる本機には持ち替えありのバズーカだったので切り替え時間の短縮となっていますが・・・いかんせん単バズじゃ火力が低いんですよねぇ。個人的にはこの調整でナイチンゲールとの差は埋まっていないと思いました。

▼Zガンダム
機体性能
 最高速度:1176⇒1195
 積載量:2110⇒2380
新規追加
 腕部2連装ランチャー
ビーム・ライフル
 威力:3250⇒3500
 弾速増加
ビーム・ライフルH
 威力:3000⇒3300
 弾速増加
ビーム・ライフルF
 威力:3750⇒4000
 弾速増加
ビーム・ライフルFA
 威力:2500⇒2750
ビーム・ライフルFAM
 威力:1950⇒2150
ビーム・ライフルFAF
 威力:2800⇒3100
ハイパー・メガ・ランチャー
 威力:11500⇒12500
 反動を軽減
腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)、M、F
 反動を軽減
連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)
 反動を軽減
新規武装「腕部2連装ランチャー」が追加されていますがZガンダム3号機と同様の武装の可能性が高いのではないでしょうか。(内臓実弾2点武器)ハイパー・メガ・ランチャーは反動の軽減により、前よりは命中率が上がりそうですね。ただ今の戦場で戦えるようになるかはまだわかりません。

▼ZZガンダム
機体性能
 最高速度:1004⇒1081
ダブルバルカン
 威力:850⇒1000
 ダウンポイント:21⇒35
 射程距離:510⇒540
ダブルバルカンM型
 威力:780⇒900
 ダウンポイント:21⇒35
 射程距離:480⇒510
ダブルバルカンF型
 威力:1200⇒1400
 ダウンポイント:21⇒35
 射程距離:450⇒480
ハイ・メガ・キャノン
 威力:24000⇒28500
ハイ・メガ・キャノンM
 威力:18000⇒20500
ハイ・メガ・キャノンF
 威力:30000⇒34000
2連装メガ・ビーム・ライフル
 弾数:8⇒10
 予備弾数:32⇒40
 弾速増加
2連装メガ・ビーム・ライフルM
 弾数:12⇒14
 予備弾数:36⇒42
 弾速増加
2連装メガ・ビーム・ライフルF
 弾数:6⇒8
 予備弾数:24⇒32
 弾速増加
最高速度が1155(MAX)から1243(MAX)と大きく改善されます。ダブルバルカンも威力とDPが大きく上昇しています(斉射型なので数字の2倍は強化)。また、ハイ・メガ・キャノンFの威力がロマン武器クラスに強化されており、もうこれ低コストは即溶けするんじゃないでしょうか。

▼シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)
ハンド・ビーム砲(斉射型)
 威力:1100⇒1350
 弾の大きさを拡大
ハンド・ビーム砲(斉射型)M
 威力:1000⇒1200
 弾の大きさを拡大
ハンド・ビーム砲(斉射型)F
 威力:1500⇒2250
 弾の大きさを拡大
ビーム・キャノン
 威力:1600⇒1800
 エフェクトの調整
ビーム・キャノンM
 威力:1200⇒1350
 エフェクトの調整
ビーム・キャノンF
 威力:2600⇒2900
 エフェクトの調整
メイン武器であるハンド・ビーム砲(斉射型)の威力・当てやすさの改善が行われておりますが、特にハンド・ビーム砲(斉射型)Fに関しては威力が大幅に上昇し、驚異的な武装になっています。ただし集弾性能やマガジン弾数が低いので、実際に使えるかどうかは難しいところです。

[ジオン]
▼ナイチンゲール
マシンキャノン
 射程距離:420⇒450
 集弾性能:840⇒880
マシンキャノンH
 射程距離:450⇒480
 集弾性能:860⇒900
マシンキャノンF
 射程距離:390⇒420
は?
Hi-νガンダムといい、近距離戦で強いというコンセプトから外れるような調整になっていませんか?これどんど射程が強化されてユニシナ超えの万能になっちゃうパターン入っていますよ!!まずは両機ともゲージの上がりやすさをユニシナレベルに遅くしたほうがいいんじゃないでしょうか。

▼キュベレイ
拡散式ビーム・ガン
 威力:1100⇒1450
 弾の大きさを拡大
 弾速増加
拡散式ビーム・ガンM型
 威力:950⇒1100
 弾の大きさを拡大
 弾速増加
拡散式ビーム・ガンF型
 威力:1350⇒1800
 弾の大きさを拡大
 弾速増加
2連装式ビーム・ガン
 威力:8500⇒10500
斉射式ビーム・ガン
 威力:1000⇒1250
使う人がかなり少なくなってしまった拡散式ビーム・ガンの強化が行われております。斉射式ビーム・ガンはガーベラテトラの斉射の劣化版となっていましたが、ようやく威力は追いつくようです。個人的には斉射式ビーム・ガンはマガジン弾数・総弾数の少なさを改善して欲しかったですね。

▼サザビー
ビーム・ショット・ライフル TYPE-A
 威力:2500⇒2750
ビーム・ショット・ライフル TYPE-B
 威力:800⇒950
 弾の大きさを拡大
ビーム・ショット・ライフルM TYPE-A
 威力:2150⇒2350
ビーム・ショット・ライフルM TYPE-B
 威力:700⇒800
 弾の大きさを拡大
ビーム・ショット・ライフルH TYPE-A
 威力:1950⇒2100
ビーム・ショット・ライフルH TYPE-B
 弾の大きさを拡大
ビーム・ショット・ライフルF TYPE-A
 威力:2900⇒3150
ビーム・ショット・ライフルF TYPE-B
 威力:1200⇒1500
 弾の大きさを拡大
シールドミサイル
 射程距離:570⇒630
シールドミサイルM
 射程距離:540⇒600
シールドミサイルF
 射程距離:510⇒570
多くの方が使われているビーム・ショット・ライフルH TYPE-Bは威力が上昇せず、弾の大きさの上昇のみが行われております。そろそろN型を使う時が来るかもしれません。個人的には調整された2つ以外の武器を調整して3つ目の武装として選ばれる武装の選択肢を増やしてほしかったですね。

▼シナンジュ・スタイン
機体性能
 最高速度:1195⇒1238
 積載量:2020⇒2260
 ブーストチャージ:320⇒360
シールドアーマー
 耐久度:1520⇒1950
ハイ・ビーム・ライフル
 威力:3250⇒3700
 弾の大きさを拡大
 エフェクトの調整
ハイ・ビーム・ライフルH
 威力:3000⇒3450
 弾の大きさを拡大
 エフェクトの調整
ハイ・ビーム・ライフルF
 威力:3750⇒4500
 弾の大きさを拡大
 エフェクトの調整
ハイ・ビーム・ライフルFA
 威力:2750⇒3000
 弾の大きさを拡大
 エフェクトの調整
ハイ・ビーム・ライフルFAM
 威力:2150⇒2350
 弾の大きさを拡大
 エフェクトの調整
ハイ・ビーム・ライフルFAF
 威力:3100⇒3750
 弾の大きさを拡大
 エフェクトの調整
ハイ・ビーム・ライフル(高出力型)
 発射間隔を短縮
グレネード・ランチャー
 集弾性能:860⇒940
 効果範囲:2500⇒2917
グレネード・ランチャーM
 集弾性能:780⇒860
 効果範囲:2083⇒2500
グレネード・ランチャーF
 集弾性能:820⇒900
 効果範囲:2917⇒3333
 重量:400⇒350
いや・・・まず、アーマー上げてやれよ!!
本機のメイン武器であるハイ・ビーム・ライフルFAは射程が480と短くロックオンもかなり低い。いわばHi-νガンダムとナイチンゲールと同じ距離で戦うような機体なんです。本機の機体サイズとアーマーの比率がかなり悪いため、厳しい条件下で戦うのは変わらないと思います。

▼バウ(グレミー・トト専用機)
機体性能
 ブースト容量:1320⇒1380
シールド内蔵メガ粒子砲
 威力:1900⇒2000
 連射性能:1455⇒1466
 弾数:14⇒18
 予備弾数:98⇒108
シールド内蔵メガ粒子砲M型
 威力:1800⇒1950
 連射性能:1455⇒1466
シールド内蔵メガ粒子砲F型
 威力:2100⇒2500
 連射性能:1455⇒1466
 弾数:8⇒12
 予備弾数:56⇒72
拡散式メガ粒子砲
 発射回数:1⇒2
 弾数:5⇒8
 予備弾数:25⇒40
 エフェクトの調整
拡散式メガ粒子砲M型
 発射回数:1⇒2
 弾数:8⇒10
 予備弾数:40⇒50
 エフェクトの調整
拡散式メガ粒子砲F型
 威力:1350⇒1650
 発射回数:1⇒2
 弾数:3⇒6
予備弾数:15⇒30
 エフェクトの調整
ミサイルランチャー(高速弾)
 弾数:4⇒6
 予備弾数:24⇒36
 弾の大きさを拡大
 弾速増加
ミサイルランチャー(高速弾)M
 弾の大きさを拡大
 弾速増加
ミサイルランチャー(高速弾)F
 弾数:2⇒4
 予備弾数:8⇒16
 弾の大きさを拡大
 弾速増加
バウ超強化きた!これで勝つる!!
シールド内蔵メガ粒子砲がようやく灰バウの上位版になりそうです。一番の注目は拡散式メガ粒子砲が2点式になるということで、連射速度によっては大きく変わることになりそうです。また、ミサイルランチャーは更に弾速増加により、ビーム・マグナムクラスになるかもしれないですね。ただ頑なに積載量を強化してくれないのは何故なのか?今回の調整により対機体であるZガンダムと500も差が出ているのだ。

果たして敗北者を取り消すことができるのか・・・?
go4126