戦闘基本 : ガンオン雑記

2015年09月27日

ダッシュ格闘の扱いについて

ダッシュ格闘(D格)は威力が3倍となり強力で、1発でよろけ、撃破などを狙うことが出来ます。 ※一部の機体は除くただし、D格の当て方にはコツというかタイミングがあり、各機体の動作が違って難しいところがあります。

ここではジムやグフなど基本的な「左側から右側に切り抜ける」タイプの

ダッシュ格闘について書きます。 

D格はロックオンをしないで当てることが基本となります。

ロックオンをしてしまうと勝手に変な方向にいってしまうことがあります。 

次に当てる位置ですが、相手が自機の目の前(中央)から
少し左にいるように捉えてからD格
をすると当てやすいです。

↓このような形で当てれるのが理想です。

86c67f45-s-1591455

最近は格闘系が弱体化されましたが、やはりまだ強いと思います。 

2015年09月26日

バズーカの扱いについて

ほとんどの強襲・重撃機体が持っているバズーカですが、
こちらはロックオンをしないで使用している方が多いです。

主に使われるバズーカはF(威力7000)です。

相手の足元付近を狙って撃つと当てやすいかと思います。

a1e2f069-s-9859749

空中にいる相手を狙って当てれば確実に転倒を狙うことが出来ます。非常に難易度が高いので演習で練習するのがいいかと思います。また、マガジン弾数が3発あり、弾速が早く空中で当てやすいバズーカM(バズーカS)などを使っている方もたまに見かけます。個人的にはバズーカFの威力はやはり魅力があり、

一番使いやすいように思います。 

2015年09月23日

ロックオンについて

初心者の方はロックオンをしないで攻撃することが多いですが、
このゲームではロックオンをすると集弾率が上がります。 射撃武器を装備中に右クリックでロックオンできます。

555dd899-s-9160296

ただし、スナイパーライフルなどロックオンできない武器も存在します。また、ロックオンをすることで

他の味方のレーダーにも敵機を反映させることができるので

積極的に使うといいと思います。ただし、ロックオンすると敵機もロックオンされたと分かるため、奇襲を行う場合はロックオンをあえてしない方法もあります。

タイトルとURLをコピーしました