9月12日実施のバランス調整について : ガンオン雑記

2018年09月08日

9月12日定期メンテナンス時に以下機体のバランス調整が行なわれます。

03d7c418-s-3289608

[連邦軍]

・ガンダムMk-III 8号機

・ガンダムAN-01

・ガンダムMk-III

[ジオン]

・キャスバル専用ガンダム

・ハンマ・ハンマ

・ザクIII改(TA)

新機体が早速調整対象に・・・よっぽどアレだったんですねぇ。

[機体個別調整]
[連邦軍]

▼ガンダムMk-III 8号機

・機体性能

 ⇒運搬不可から運搬可能に変更

・固有モジュール:ムーバブル・フレーム改良型

 ⇒反応速度レベルのレベルアップまでに必要なポイント数を調整

・専用ビーム・ライフル

 ⇒弾速上昇

 ⇒ロックオン:740⇒760ようやくレベルアップに必要なポイント数が調整されるようです。

正直Lvが上がらないとCOST本来の性能にならないという設定はどうかと思いますよね。

元々COST320クラスで敵を何十機も倒してレベルを上げるとCOST360並みになりますよ、っていうのは根本からしておかしいんですよ。これは以前のブルーディスティニー系などもそうですが。運搬も可能になったことで、今後は硬い運搬機として運用できるのでしょうか?

ガンダムAN-01

・機体性能

 ⇒アーマー:2330⇒2650

・装備制限変更

 ⇒「ビーム・ライフル」「ビーム・ライフルFA」系統と

  「ビーム・ライフル(高出力)」の同時装備制限を解除

・ビーム・ライフル(高出力)

 ⇒ビーム・ライフル(高出力)装備時にシールドが機能するように
  変更(チャージ中、発射時は防御を解除します)

  ビーム・ライフル(高出力)装備時のモーションを変更

・両腕部ガトリングガン

 ⇒威力:2400⇒2600

 ⇒装填弾数:14⇒22

 ⇒マガジン弾数:56⇒88

ようやく念願の高出力BRとBR系の同時持ちが出来るようになるようです。ただし注意していただきたいのは高出力BR⇔BR系の武器切替時間無しかどうか分からないことです。強力な両腕部ガトリングガンが強化されるのは嬉しいですが、射程が短いという短所はそのままですので使い勝手はどこまで良くなるかですね。高出力BRの威力もイジってほしかったですね。

ガンダムMk-III

・機体性能

 ⇒アーマー:2500⇒2950

・武器追加
 ⇒チャージ・ビーム・ライフルB3

・専用ビーム・ライフル、M型、B3型、F型

 ⇒エフェクトの変更

 ⇒弾速上昇

・専用ビーム・ライフル(火力制圧仕様)

 ⇒チャージに必要な時間の短縮

 ⇒チャージの威力倍率の上昇

 ⇒威力:1200⇒1650

・チャージ・ビーム・ライフル

 ⇒ダウンポイント:307⇒414

 ⇒威力:2500⇒3000

・チャージ・ビーム・ライフルH

 ⇒ダウンポイント:307⇒345

 ⇒威力:2000⇒2500

・チャージ・ビーム・ライフルF

 ⇒ダウンポイント:337⇒350

 ⇒威力:3000⇒3500

・チャージ・ビーム・ライフルC

 ⇒威力:2000⇒3000

クソザコガンダムMk-IIIの強化キター!!!・・・こんな感じがするんですけどどう思いますか?皆そう思いますよね(白目)

チャージ・ビームライフルに至ってはようやくCOST340のリック・ディアスに追いつきました

ってお前COST360やろがーーいっ!!
追加武器の「チャージ・ビーム・ライフルB3」は恐らくDP204で、全弾命中時の総DPは1224になるかと思われます。久々に飛んでいる機体をCBRで撃ち落すことが出来る機体になるんじゃないでしょうか。また、アーマーも大きく上がり(最大3393)、専用ビーム・ライフル(火力制圧仕様)が強化されるということで、本機の使い手の方は歓喜の声を上げているんじゃないしょうか。

[ジオン]

▼キャスバル専用ガンダム

・機体性能

 ⇒運搬不可から運搬可能に変更

・固有モジュール:マグネット・コーティング改良型

 ⇒反応速度レベルのレベルアップまでに必要なポイント数を調整

・ビーム・ライフル

 ⇒弾速上昇

 ⇒ロックオン:740⇒760

連邦と同じくミラー調整ですね。本機はレベルアップ時に最高速度が上がるといものなので、運搬が可能になってからどのような使い勝手になってくるかが気になりますね。これは両軍いえる事なんですけど、敵機が大体ユニコーン(シナンジュ)なんですよね。それをズバズバ倒してレベルを上げる苦行を強いられているんだ!!ってのは頭おかしなるでホンマ。

ハンマ・ハンマ

・シールドアーマー

 ⇒耐久度:1940⇒2200

・3連ビーム砲、M、F

 ⇒連続発射間隔短縮(共通)

 ⇒威力(N):1500⇒2100 ⇒威力(M):1350⇒1950 ⇒威力(F):1750⇒2500

・3連ビーム砲FA、FAM、FAF

 ⇒弾速上昇(共通)

 ⇒集弾性能(FA):720⇒860

 ⇒威力(FA):850⇒1100

 ⇒集弾性能(FAM):720⇒780

 ⇒威力(FAM):700⇒900

 ⇒集弾性能(FAF):720⇒820

 ⇒威力(FAF):1000⇒1350

そういやこんな機体おったなー(遠い目)3連ビーム砲は高COST機のFABR系と同じぐらいまで強化されます(理論値)。3連ビーム砲FAは弱点だった集弾率の低さが大きく改善されたことにより強力な武器になりますが、問題は射程です。本機で3連ビーム砲FAを当てに行く距離に詰めると機体サイズから・・・悲しいなぁ。

ザクIII改(TA)

・武器追加

 ⇒専用ビーム・ライフルB3

・専用ビーム・ライフル、M型、F型

 ⇒エフェクトの変更

 ⇒弾速上昇

・チャージ・ビーム・ライフル、H型、F型

 ⇒ダウンポイント(N):307⇒414

 ⇒威力(N):2500⇒3000

 ⇒ダウンポイント(H):307⇒345

 ⇒威力(H):2000⇒2500

 ⇒ダウンポイント(F):337⇒350

 ⇒威力(F):3000⇒3500

・3点式チャージ・ビーム・ライフル
 ⇒ダウンポイント:163 変更後:204

 ⇒威力:1500 変更後:2000

 ⇒射撃時の反動軽減

・ビーム・マシンガン、M型、F型

 ⇒持ち替え速度上昇

 ⇒弾速上昇

 ⇒弾頭サイズを拡大

 ⇒射程距離(N):570⇒630
 ⇒射程距離(M):540⇒600

 ⇒射程距離(F):510⇒570

クソザコザクIII改(TA)の強化キター!!!

3点式チャージ・ビーム・ライフルは全弾命中時の総DPは1224になります。久々に飛んでいる機体をCBRで撃ち落すことが出来る機体になるんじゃないでしょうか。また、ガンダムMk-IIIと比べると本機はCOST340の墜落させての絆pt稼ぎ(コスト差+)は捗りそうです。
実装当初は糞目立つ癖に糞弱いとか言われていましたけど、今もうジオンの戦場が真っ赤な機体だらけなので、全く問題なくなりましたね(白目)

この機体調整により、B3CBRでの撃ち落しが可能となる一時的にガンダムMk-IIIザクIII改(TA)が一時的に増える予感がします。しかしどちらも機体を持っている人が少ないような・・・?それ以外の機体はどうでしょう。新機体はレベルの上がりやすさがどの程度かによりますね。

AN-01とハンマは・・・「ユニシナでいい」で終わりになりそうな予感しかいませんね。   gundamonline88_31-1499472 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました