大型アプデ後の強機体【連邦編】(2018.06) : ガンオン雑記

2018年06月02日

大型アップデート「La+」にて大規模な機体のバランス調整が行われ、

使う機体が変わったり、武装構成が変わったり試行錯誤の状態だと思います。

ここでは私がアプデ後に強機体だと思ったものを紹介します。

今回は連邦編です。

b280c757-s-7004614

【!注意!】

この記事は管理人自身の所感になります。

皆様と感覚のズレがあるかもしれませんのでご了承ください。 ①強化型ZZガンダム

爆風調整(減衰)により一旦はブームが沈静化下かと思われておりますが、「ハイ・メガ・キャノン(ブラスト弾)」をしっかり使いこなすことが出来れば未だに最高クラスの戦闘能力があります。ガード体勢による防御力とブラスト⇒ゲロビの攻撃力はとても強力。最高速度も最大1380まで上がり高機動。
ただ金設計図でないとゲロビが使えないといった点は有ります。

【オススメ武装】

・ダブル・キャノン(照射型)・ハイ・メガ・キャノン(ブラスト弾)・ダブルバルカンH型

②ユニコーンガンダム

実装されたばかりの新機体かつCOST400ということで、機体性能は申し分ないレベルとなっております。ビーム・マグナムは当てるのが難しいですが、高威力・高DPと強力で申し分ない。デストロイモードは5~6分に1回と時間がかかりますが、発動するとアーマー全回復と状態異常を受け付けず武器の性能が上がるため更に対人性能は強力になります。(※怯みは受けます)

そしてデストロイモード中は拠点ダメージが25%まで下がるといった点には注意が必要です。


【オススメ武装(金図)】
・ビーム・マグナム・2連装ビーム・ガトリングガンH・60mm頭部バルカン砲

【オススメ武装(銀図)】

・ビーム・マグナム・ビーム・ガトリングガンH・60mm頭部バルカン砲

③νガンダム

追加武装「連射式フィン・ファンネル」によって使い勝手が良くなりました。連射式フィン・ファンネルは攻撃中にもシールドが機能することで近距離での撃ち合いに対応できます。
ただ3つ目の武器の選択は結構迷うところがあります。

【オススメ武装】

・ビーム・ライフルH・連射式フィン・ファンネル・シールドミサイルF or 頭部バルカン

④百式

全体的なショットガン系武器強化と個別調整の拡散バズーカ調整を受けてデッキに入れる選択肢に入るようになりました。足回りはもちろんのこと、比較的離れた距離からでも「拡散式クレイ・バズーカ」は当たりやすくなったことで、巨体の多いジオン機には有利に攻撃が出来ます。

問題としてはアーマーとダウンゲージが低いことに目を瞑る必要があります。


【オススメ武装】
・拡散式クレイ・バズーカM型・頭部バルカン or ビームサーベルD出力強化型・クレイ・バズーカF型

⑤ZZガンダム

ドーベン・ウルフのチャージゲロビが増えたことで、いかに連邦のZZガンダムが使うチャージゲロビが厄介だったのか分からせられた方は多いと思います。遠距離から撃てるのはやはり強力です。
ただし金設計図でないとチャージゲロビが使えないといった点が問題です。

【オススメ武装】

・チャージ・ハイ・メガ・キャノン・ダブル・キャノンM or ダブル・キャノン(2連射式ブラスト弾)・ダブルバルカン or 2連装メガ・ビーム・ライフルM

⑥ディジェ

全体的なショットガン系武器強化、ホバー移動調整、そして追加武装である「拡散式クレイ・バズーカ」を手に入れたことでかなり使いやすい機体となって戻ってきました。

CSOT320ながら元からあったアーマーと機動力の高さを生かした拡散式クレイ・バズーカでの戦闘はかなり強力になっております。

ただし以下の3種類の武器を持つ場合には積載の強化が必須となります。

【オススメ武装】

・拡散式クレイ・バズーカM型・頭部バルカン改良H型・クレイ・バズーカF型以上です。他にも連邦では「○○が強い。オススメだ!」等といった意見がございましたら

コメントして頂けるとありがたいです!

  gundamonline88_31-9901439 スポンサーリンク

Amazon
 
           
 
           
タイトルとURLをコピーしました