ガンオン雑記

機動戦士ガンダムオンラインについて書いてます。

カテゴリ:武器強化 > (旧)武器強化例

こちらは拡散式バズーカM型になります。
キュベレイの拡散式ビーム・ガンも同様です。

通常のショットガンより射程・威力が高く、
マガジン弾数・集弾性能が低いものとなっています。
また、1発につき8つ弾が発射されるため
総ダメージは数字の8倍となります。(画像の例では6,160)
 
以下は個人的な強化例です。
go668

威力・ロックオンを中心に上げる形となります。
特に威力は出来るだけ最大強化まで狙っていきたいです。

また、ロックオンですが個人的に最大まで上げすぎると
近距離だとかなり当てにくい
ことが多々ありました。
そのためロックオンは850前後がオススメです。

他に余裕があれば射程距離を強化という感じです。
威力>ロックオン(850)>射程距離>リロード時間 

また、モジュール「移動射撃補助Ⅰ~Ⅱ」で
更に当てやすさを調整するといいかと思います。

連射しやすく、近距離にて怯みが狙える強力な武器です。
また、空中いる相手から転倒が狙えます。 

回り込むように連射して撃ち込むと
相手を無効化したまま倒しやすいです。 
 

▼2017.01.07追記
こちらの記事は古いものとなっております。
新しい記事はこちらを参照してください。
 
こちらはセミオート(単発)のビーム・ライフルになります。

威力が高いものの単発式のため、
いちいちクリックしないといけないのが少し難点です。
また、結構重いため積載量に注意しないといけないです。

以下は個人的な強化例です。
go669

ロックオンを強化して800まで上げれると
比較的中~近距離だと当てやすくなります。 
ロックオン810以上個人的な目安をしています。

主に威力・ロックオンを強化して余裕があれば
リロードまたは射程距離を強化するのがオススメです。

また、上記でも当てにくい場合は
モジュール「移動射撃補助」をセットしてみるといいと思います。

現状、3点式マシンガンのほうが重量が軽く、
全弾命中すればビーム・ライフルと同程度の威力となっているため
ビーム・ライフルを装備する機会は限られているかもしれません。

 

こちらは強力な武器のシュツルム・ファウストになります。
連邦のスーパーナパームも同様です。

シュツルム・ファウストは弾数が少なく、補給できないものの
装備可能なできる機体では主力(必殺?)武器として使われているかと思います。 

以下は個人的な強化例です。
go0262

リロード>効果範囲>威力と強化していますが、
強化に失敗してしまっており、威力が一番重要です。
威力>効果範囲=リロードぐらいでいいのでは、考えています。

爆発武器ですので、特性「ロケットシューター」があれば
更に威力が増します。

バズーカ同様、ロックオンして攻撃する武器ではないので、
集弾性能・ロックオンは完全に無強化にしています。

また、弾速が遅いため、遠距離で使用することは
あまりないため射程距離も強化しておりません。
基本的に前に飛び込んで1発、転倒の追撃に1発など近距離が多いです。

そのほか威力の高いF範囲の広いWなどがあります。
特性「ロケットシューター」の場合は初期(N)でも強力ですが、
その他の特性の場合はFのほうが安定して撃破できると思います。
もちろん特性「ロケットシューター」のFは更に強力です。
個人的にはWは使っていません。

弾薬が補給できないためバトルアシストモジュール「弾薬補助」
アイテム「弾薬パック」を使うことで弾数を増やすことが出来ます。 
上記と組み合わせることで、より撃破数が安定します。
 

▼2017.01.07追記
こちらの記事は古いものとなっております。
新しい記事はこちらを参照してください。


こちらは汎用的なバルカンになります。

バルカンは全体的に軽く、内臓武器のため
武器の切り替え時間がないことが特徴です。

以下は個人的な強化例です。
go0115

こちらは連射速度を1472まで上げると発射間隔が短くなります。

ロックオンを強化し、900近くまで上げると近距離ならほぼ命中します。
連射速度(1472)>ロックオン>威力>射程距離という感じの強化がオススメです。
集弾性能は強化しなくていいと思います。

格闘が苦手だけど武器2つじゃ心細いなどとというときに使えます。
あとちょっとの削りにもってこいだと思います。

特に初期のバルカンが性能のバランスが良く一番オススメです。  
※ジムは初期(訓練型)じゃないほうがいいです。 
 

こちらは高コストのチャージ・バズーカFになります。

チャージ・バズーカは機体コストにより威力が若干変ります。
コスト280以上は高コストとなります。

・チャージ50%
威力1.2倍、弾速1.1倍
・チャージ100%
威力1.5倍、弾速1.2倍

チャージ・バズーカFはマガジン弾数が1発なものの、
特性「ロケットシューター」と組み合わせるとトップクラスの威力になります。

以下は個人的な強化例です。

続きを読む
 

こちらは一般的なビーム・サーベルになります。

転倒後の追撃、死角からの一撃、裸拠点の攻撃などで
大活躍できる武器です。
 
以下は個人的な強化例です。
go0079

威力のみ強化しています。

ロックオンして攻撃する武器ではないので、
ロックオンは完全に無強化にしています。

ロックオンしてダッシュ格闘するとあさっての方向に
向かっていくことがあるため、ロックオンはしないほうがいいです。

ダッシュ格闘することで威力が3倍になります。
ほぼ確実によろけが取れると思います。
※ダッシュ格闘が2段ある場合は威力が2倍の場合もあります 

個人的なオススメ格闘機体&武器の組み合わせは以下になります。

【連邦】
ガンダム・ピクシー→ビーム・ダガーA3(二刀流)
ジム・ストライカー(ネメシス隊仕様)→ツイン・ビーム・スピアD出力強化型

【ジオン】
グフ→ヒート剣T式
イフリート・ナハト→コールド・ブレードD式
ブルーディスティニー2号機→ビームサーベルD出力強化型(二刀流)
ギャン・エーオース→ビーム・ベイオネットD式
 

こちらはマゼラ・トップ砲F型(180mmキャノンF)になります。

マガジン弾数は2発と少ないものの、
主に空中にいる相手の撃ち落し用として使われたりします。
バズーカと違い、弾速が速く撃ち落せるチャンスが2回あります。

以下は個人的な強化例です。
go0070

ロックオン>=威力>射程or効果範囲の強化がオススメです。
画像では威力のほうがロックオンを上回っていますが、
個人的には威力を削ってでもロックオンは850以上を
目標にしたほうがいいと思います。その次に威力です。
ロックオン⇒威力の次は射程距離か効果範囲を
好みで強化でいいと思います。

この武器は通常のバズーカと違い弾速があるので
ロックオンして狙ったほうが当てやすいです。

それでも難しいようならモジュール「移動射撃補助」を
つける事を考慮してみてもいいかもしれません。

注意としては相手の機体バランスが200あると
威力を最大強化しても怯みすら発生しない
ので、
空中転倒させることが出来ません。

格闘機などと対峙した場合はご注意下さい。
ただ、「ロケットシューター」特性があればかなり安心です。
 

こちらは高コスト重撃のビーム・ライフルB3になります。

1回の射撃で3発の弾が発射されます。
全弾命中で威力は表示上の3倍となります。

以下は個人的な強化例です。
go0024

ロックオン>威力>射程距離と強化していますが、
出来ればロックオン=威力を重視していいと思います。
射程は元々ある程度長いため、
リロードを強化するのもありだと思います。

やはり初期のロックオンが700と低いため、
出来るだけ強化しないと中距離以上からは当てにくいです。
個人的には最低800は欲しいところです。

個人的にはより命中率を高めるため、
モジュール「移動射撃補助Ⅱ」をつけて使っています。 

主にバズーカ、チャージビーム・ライフル等で空中転倒を狙い、
追撃用に主に使ったりします。
遠距離からの削りにも優秀なバラマキができます。
また、特性「ビームシューター」があれば更に威力が増します。  
 

こちらは高コストのショットガンMになります。

ショットガンは機体コストにより威力・発射間隔が変ります。
コスト280以上は高コストとなります。

以下は個人的な強化例です。
go0037

威力>=ロックオン>射程と強化がオススメです。
射程距離は余裕があったらでいいと思います。

威力とロックオンが重要だと思います。
スプレーシューター特性があれば更に威力が増します。
また、特性の射程補正システムですと
集弾率が増し、更に当てやすいです。

また、モジュール「移動射撃補助」をつけることで、
更に命中精度(集弾率)が増します。
「移動射撃補助Ⅱ」以上を推奨します。

連射しやすく、近距離にて怯みが狙える強力な武器です。
また、空中いる相手から転倒が狙えます。 

回り込むように連射して撃ち込むと
相手を無効化したまま倒しやすいです。 
 

こちらは高コストのチャージ・ビーム・ライフルFになります。

チャージビーム・ライフルは機体コストによりチャージ時の性能が変ります。
コスト280以上は高コストとなります。

・チャージ50%
(低コスト)威力1.2倍、弾速1.2倍
(高コスト)威力1.5倍、弾速1.2倍

・チャージ100%
(低コスト)威力1.5倍、弾速1.5倍
(高コスト)威力2.0倍、弾速1.5倍

チャージビーム・ライフルFはマガジン弾数が1発なものの、
フルチャージを空中で当てれはほぼ転倒を狙うことが可能です。

以下は個人的な強化例です。

続きを読む
 

↑このページのトップヘ