9月2日のセクション開始より階級システムが調整されました。大きく変わった点としては、順位以上の核階級に昇格する場合に個人評価試験制度が新しく追加されました。

go6184

さて、この階級システムが調整されこれまでのプレイヤーの皆さんはどう感じているのか。「階級システムの調整について」のアンケートをTwitterにて行ってみました。


まずは全体的なものとして「階級システムの仕様変更」についてです。

▼以下が結果
go6181

Q.階級システムの仕様変更についてどう思う?
良くなったと思う14.6% 
悪くなったと思う44.1% 
分からない41.3% 

「悪くなった」と「分からない」で8割超え。
まだ階級システムの調整から2週間程度しか経過していないため、良くなった・悪くなったという結論にまでたどり着いたのはあまり多くないでしょう。しかし現時点で約4割が悪くなったと答えていることから、今回の階級システムの仕様変更について不満がある方が多いと思います。ただ逆に良くなったと答えた方も約15%おり、残りの4割の「分からない」の結果によっては逆転する可能性もあります。

続いて、階級の変動についてです。

▼以下が結果
go6182

Q.階級の変動についてどう思う?
上がりやすく、下がりにくくなった8.6% 
上がりにくく、下がりやすくなった59.5% 
分からない31.9% 

階級が上げにくく、下がりやすくなったという意見が過半数。
これは恐らく敗北することでこれまでよりもマイナスになる可能性が高いことから、上げにくくなったんじゃないかと感じる方が多いからではないでしょうか。もちろん勝った場合には順位に関わらず階級ポイントは結構加算されるようになったのですが、勝ち続けるというのは難しいですよね。ちなみに「上がりにくく、下がりにくくなった」という意見も頂きました。「上がりにくく、下がりにくくなった」と「上がりやすく、下がりやすくなった」という内容も入れておいた方がよかったと猛省。

続いて、マッチングについてです。

▼以下が結果
go6183

Q.新階級システムでのマッチングについてどう思う?
前より格差が少なくなった8.3% 
前より格差が大きくなった65.7% 
分からない26% 

か、格差マッチングが増えた・・・!?
そもそも今回の階級調整というのは「階級の変動が少なくなり、マッチングが正常に行われるようになるための調整」なんじゃなかったでしょうか?その対策を行って以前より格差マッチングが大きくなったという意見が6割以上いるというのはかなり問題なのではないでしょうか。まだ全体的に階級が不安定なところがあると思いますので、もう少し様子を見て全体的に階級が落ち着いてから本番ということなのでしょうか。

個人的に予想していたのは勝った場合に1~50ptほど階級ポイントが入り、逆に負けた場合は-1~-50ptほどポイントがマイナスされるというものです。つまり勝っても負けてもポイントの増減が少ないので、階級の変動が緩やかになると思っていたのですが予想外でした。

そして一番驚いたのが個人評価試験です。これ要は「ポイントだけ重視してればいい」というとんでもない内容だったんですよね。これは階級システムの調整についてで個人的に意見を書きましたので割愛しますが、51人のチームで「ポイントを稼ぎたい人」と「勝ちたい人」で同じチーム内なのに一番の目的が分かれて戦っているという状況なんですよね。本当にこのままでいいんでしょうか。


「もう数か月もすれば階級が落ち着くだろう」
それまでに萎えて去っていく方が増えていかなければいいのですが。。。

とりあえず階級システム関連についてのアンケートはここまでです。結果として階級システム調整を行って良くなったと実感できるようになりたいですね。