[8月12日実施]統合整備計画について(全体調整) : ガンオン雑記

2020年08月08日

8月12日の定期定期メンテナンスにて格闘武器の調整を主とした大型バランス調整「統合整備計画」の実施が予定されています。

[ORDER]

調整内容の詳細はこちら<【ORDER】8月12日バランス調整内容>

[REBELLION]

調整内容の詳細はこちら<【REBELLION】8月12日バランス調整内容>
今回の目玉は通常格闘性能の調整!!果たしてこの調整は今後戦場にどう影響が出てくるのでしょうか。この記事では全体の調整について記載します。

■一部格闘武器にロックオン距離に応じた性能向上機能を追加

一部格闘武器でロックオンして通常攻撃を行った場合に、ロックオン距離に応じて性能が向上します。対象の格闘武器を使用してロックオンマーカーが赤い状態で通常攻撃を行った際、性能が向上し攻撃の軌道が敵機方向へ補正されます。性能向上効果が適用された通常攻撃は1段目に与えるダメージ・DPが上昇し、軌道補正中の被DPダメージが軽減されます。

▼格闘武器で通常攻撃を行うと敵機方向へ軌道が補正される

軌道補正中はブーストゲージを一定量消費します。オーバーヒート状態では補正機能は適用されずその場で攻撃を行います。軌道補正は自機より高い高度の敵機に対しても発揮されますが、ブーストゲージ消費量が増加します。また軌道補正中にブーストダッシュもしくは緊急回避を行うことで、軌道補正を中断して行動することができます。中断時はブーストゲージ消費量が増加します。そのためブーストゲージが少ない状態で赤ロックオン中に通常攻撃を行うと性能向上効果中にオーバーヒートしてしまう可能性があります。

▼オーバーヒート時はその場で攻撃を行う

また「緊急回避」を行った場合、敵機の軌道補正を無効化することができます。軌道補正中に敵機との距離が離れるなど、軌道補正効果の適用条件を満たさない場合も軌道補正効果が無効化されます。本機能の対象となる格闘武器には以下のアイコンが追加されます。

▼対象武器に表示されるアイコン(黄枠部)

まとめると格闘武器で相手との距離250程度から赤ロックオンで通常格闘(クリック)すると自動的にブーストを消費しながら相手に向かって攻撃しに行くということですね。その際に被DP軽減効果がかかり、また攻撃時のダメージ&DPが増加するようです。

もしかしたら今後は近距離での交戦で、いつ通常格闘を使うかの駆け引きが重要になってくるのかもしれません。そういったものと勝手に予想しますが、果たして機能するのでしょうか。

撃たれながら通常ブーストで近づけるのか?

まずは赤ロック格闘ブースト移動時の被DP軽減率によると思います。ただし被ダメージの軽減はないため、近づく前に溶かされるという懸念もあります。ただ今回のこの機能ついては、これまでのガンオン民からすると考えられない調整内容&戦法となってくるためやってみないと何とも言えないですね。

■一部スコアの獲得条件に関する調整

本拠点を攻撃できず撃破された場合にもスコアを獲得できるよう、「本拠点襲撃」スコアの獲得条件を追加します。本拠点を1度も攻撃しない状態で本拠点近くで撃破された場合にもスコア「本拠点襲撃」を獲得できるようになります。

本条件で獲得できる「本拠点襲撃」スコアは1回の出撃あたり1回までとなります。リペア等で戦闘復帰し再度撃破された場合は獲得できません。また本条件の適用範囲内で緊急帰投を行い機体を乗り換えた場合も獲得できません。

たったの7ptと見てしまうが…どうなる?敵本拠点近くで殴れずに阻止された場合に、ポイントが入手出来るようになります。これでネズミが失敗しても7ptは保障されるということでしょう。個人的には初回のみ「本拠点到達 +50」など、前に出ることで得られるポイントがあるとやる気が出ると思うんですよね。あとそろそろ支援のポイント制限を緩和してください。支援機があっという間にいなくなってます。

■拠点制圧条件の調整

敵チームと自チームの戦力ゲージ差が一定量以上開いた場合、戦力ゲージの差に応じて劣勢チーム側の拠点制圧力が上昇します。バトルエリア、スクランブルエリア、局地戦制圧目標の制圧時は本機能は適用されません。

負けてると数字拠点を制圧力が上昇するぞ!!つまりボロ負けしていると2~3人でも数字拠点を簡単に抑えられたりするのでしょうか。これで逆転凸が出来るようになる可能性が微粒子レベルで存在する!?個人的には制圧力はもちろんの事、一番の問題となっている劣勢側の「再出撃時間を短縮する」機能も追加した方がいいと思うんですよね。ボロ負けしている側って戦場に機体がほとんど出てないんですよ。出られないから。この制圧力上昇と同時に再出撃時間の短縮を追加することでよりようやく逆転を狙えるんじゃないでしょうか。…そもそも運営のマッチングによって相手が決まっているのに、ボロ負けしている状態というのが問題なのですが。

どうなる、大型アップデート!?

  gundamonline88_31-6418412 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました