ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回は連邦編です。

gg0003

今トレンドとなっている機体は何なのか、簡単にまとめてみました。

※機体の強さをランキング付けしたものではありません。


1位 ガンダムFSD[THE ORIGIN]
go4569
スーパー擦り機体、ここにあり!
イベントでしか入手できない(2019/07/03現在)機体ですが、COST260にもかかわらず高い機体性能で、高いDPPSを出すの「腕部ガトリング砲」を所持しています。継続した射撃武器を2つ持つことが可能なため高い「擦り力」を持っており多くの将官が扱っている機体です。非常に使い勝手が良く再出撃時間の調整や、前に押し込む場合の使い捨てにもってこいな機体です。

▼オススメ装備
・腕部ガトリング砲
・ビームサーベル改良型
・頭部バルカン改良H型 or 3点式MS用マシンガン

2位 バンシィ・ノルン
go4564
しゃべるなぁあああああああ!!!
長期間NT-D状態で戦えることができ、高威力の武器の数々を持った機体です。自分の使い方によって武装の組み合わせが選べるところがポイントです。Hi-νガンダムの弱体化により、高COSTでは本機が選択される可能性が最も高くなりました。NT-D中は被DPを軽減するため、DGLv.2ですが十分の耐DP性能があります。

▼オススメ装備
 ビーム・マグナム or 60mm頭部バルカン砲
 リボルビング・ランチャーN or F
 メガキャノンF or 60mm頭部バルカン砲

3位 ユニコーンガンダム
go3540
(まだ)やれるな・・・ユニコーン!
ハイチン戦場が終わりを迎え、交戦距離が下がったことで再び復活となりました。扱いに癖がなく連邦でプレイしている人なら誰でも簡単に扱いやすい機体です。ただしメイン武装である「2連装ビーム・ガトリングガン」はゴールド設計図のみしか装備できないため、本ランキングはゴールド設計図のユニコーンガンダムとなります。

▼オススメ装備
 ビーム・マグナム
 ハイパー・バズーカM or N
 2連装ビーム・ガトリングガンH or N

4位 Hi-νガンダム
go4350
べ、別にCOST420相応からCOST400相応になっただけだし(震え声)
よろけ・転倒するようになったり、ビーム・ライフルのDPが半減したりと大幅に弱体された本機体ですが、相変わらずの高いアーマーと超火力を持った機体です。遠距離でのライン戦はキツいかもしれませんが、近距離ではこれまで通りの強力な戦闘能力を持っています。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 ニュー・ハイパー・バズーカ
 腕部ガトリングガンF型(金図) or 連射式フィン・ファンネル(銀図)

5位 武者頑駄無
go4353
初動の重要拠点踏みで格闘機にけん制だ!
専用モジュール「天下無双」により何もしていない状態で格闘を受けることでカウンターを放つことができる能力を保持しており、ブンブン丸の多いジオンにはかなり有効に使えます。火砲「種子島」も地味に火力が高く、補助武器としてはかなり強力な部類に入ります。また、本機は槍「散光丸」による高速移動が行えることがあり、現在は格闘機というよりも本拠点ネズミ機としての使い方で使われることが多々あります。

▼オススメ装備
 槍「散光丸」
 火砲「種子島」
 なし

6位 クロスボーンガンダムX-1
go4075
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで最大約3.8秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。

▼オススメ装備
 ザンバスターFA
 ビーム・ザンバー
 シザー・アンカー

7位 ジェスタ・キャノン
go4757
射程距離外からだと、意外とセコイ手を使う奴だ
以前から人気がありましたが、交戦距離が下がったことで攻撃射程の長い本機も更に人気が出てきていると思います。継続した射撃能力と高い耐久力を持っておりコストパフォーマンスに優れています。ただしメイン武装である「出力強化型4連マルチ・ランチャー」はゴールド設計図のみしか装備できないため、本ランキングはゴールド設計図のジェスタ・キャノンとなります。

▼オススメ装備
 出力強化型4連マルチ・ランチャーH or N
 ハンドグレネイド・ランチャー
 4連マルチ・ランチャー

番外 ジム・ストライカー
go4579
ブラビさん?凸力あるよね。序盤中盤終盤隙が無いと思うよ。でもオイラ負けないよ。
ブラビの速度と比べると劣りますが、とにかく格闘移動が早く何よりもコストパフォーマンスが高い凸機体として多く見かけるようになっています。特性はコンバットカスタムLv.3以上、BAMは格闘出力制御Ⅲでのネズミ凸がオススメ。

▼オススメ装備
 3点式100mmマシンガンF
 ツイン・ビーム・スピアD出力改良型
 なし