【アンケ調査】耐久値調整はどうだった? : ガンオン雑記

2019年03月17日

3月13日定期メンテナンスにて、耐久値調整が実施されました。

59fe4397-s-6401382

今回の調整をガンオン勢はどう感じたか?

ということでアンケートを行ってみました。 今回耐久力が調整されたのは以下となります。

 [マップオブジェクト耐久値調整]

 ・本拠点

 ・固定砲台(本拠点対空砲、ネット砲台含む)

 ・リペアポッド

 ・護衛艦

 ・破壊可能壁

 ・バストライナー(地球連邦軍)

 ・スキウレ(ジオン)

 [一部戦術支援の耐久値調整]

 ・エース要請

 ・エース特務指令

 ・補給艦

 ・戦艦要請

 ・強襲艦

[サイコガンダムの調整]

 マップ「荒廃都市-モビルフォートレス計画-」にて、「サイコガンダム」の耐久値及び各種攻撃に対する耐性の調整を行いました。調整内容は以下になります。

【調整前】

 ・ビーム属性の攻撃によるダメージを無効化する

 ・爆発属性の攻撃によるダメージを大幅に軽減する

【調整後】

 ・耐久値の上昇

 ・ビーム属性による攻撃でもダメージを与えられるように変更

 ・ビーム属性、爆発属性、実弾属性、格闘攻撃によるダメージを軽減するように変更

上記より本拠点・固定砲台やエース、補給艦・戦艦など殆どのものの耐久力が上昇されていることがわかります。また、サイコガンダムにビーム兵器でダメージが与えられるようになりました。

▼こちらがアンケート結果

Q.耐久値調整(本拠点・戦艦・補給・エースなど)はどうだった?

 大きく変わった 21% 
 少し変わった 30% 
 変わってない(実感がない) 49% 

結果として「変わってない(実感がない)」という方が49%で最も投票数の多い結果となりました。管理人も何戦かプレイしてみましたが多少耐久力が上がったと実感しています。ただ将官戦場では結局エースは即溶け(ボーナスバルーン)状態なのは変わりませんでした。 個人的には将官戦場ではエースに求められるのは耐久力よりもエースに武器・機体性能だと思います。ハイニューやナイチンゲールの大群相手に今のエースの性能では厳しいのが現状です。 ただし問題としてこれ以上エースの性能を上げると尉官・佐官戦場ではエースの生存率が非常に高いことから大きくバランスが崩れる恐れがあります。
なんだか非常に難しい問題ですよね。戦場によって機体も違うんだから、エースの性能が違ってもいいかもしれないですね。

また、「大きく変わったと」いう意見は主にサイコガンダムのことを指しているのではないでしょうか。最近では将官戦場ではよほど戦力差がない限り、サイコガンダムは中央本拠点の防壁すら壊せないという状況が多かったのですが、前より

防 壁を壊せるまで行けるようになりました。

今回の結果は、まだ調整されて数日しか経っていません。そのため、まだプレイしていない大規模戦フィールドではもしかしたらアンケートの結果が覆えるかもしれません。

  gundamonline88_31-1307861 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました