ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回は連邦編です。

gg0003

ガンオンを始めた初心者の方や、どんな機体を使えばいいのか分からない方は是非とも参考にして頂けたらと思います。

※強さをランキング付けしたものではありません。


1位 Hi-νガンダム
go4350
間違いなく連邦最強機体。
機体サイズは少し大きい程度ですが高いアーマーと超火力を持った機体です。ナイチンとは違いダメージ15%カットはありませんが、このサイズでよろけ・転倒が無効であり強力です。銀設計図でも圧倒的な強さのため、ナイチンと張り合うためにも必須の機体でしょう。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 ニュー・ハイパー・バズーカ
 腕部ガトリングガンF型(金図) or 連射式フィン・ファンネル(銀図)


2位 ジーライン(アサルトアーマー)
go4351
ナイチン絶対殺すマン
チャージ格闘は当たれば確殺、外せば即死という博打機体です。格闘により敵機を倒すことでチャージ速度が上がり、すぐにフルチャージ状態となれることが強みで上手くハマればガンガン強機体を倒していくことができます。ジオンは比較的機体サイズが大きいので当てやすいことこの上ない!
ビンビンビンビンビンビンビンビン、チクッ・・・ああぁぁあああぁあぁあぁあぁ↑↑(爆散)

▼オススメ装備
 ヒート・ランス
 ガトリング・スマッシャー
 なし


3位 νガンダム
go4072
今はユニコ使うくらいならνガンダムで良い。
シールドが機能したまま使える強力な連射式フィン・ファンネルや内臓のシールドミサイルFなど強力な武器があり撃ち合いでも有利に戦いやすい機体です。シールド大破抑制により、連射式フィン・ファンネルを有効に使いやすいのが特徴です。

▼オススメ装備
 連射式フィン・ファンネル
 シールドミサイルF
 ニュー・ハイパー・バズーカ


4位 ガンダムTR-1(ヘイズル改)
go4352
中コストで大物食い狙うならコイツだ!
バランス調整により、COST320でありながらスタンからのビーム・ライフル(2挺)でマガジン火力70000超えとナイチンゲールすら倒せるくらいになりました。アーマーが低い点を除けばこのCOST320機でデバフ持ち&超火力を出せて戦える機体は少ないです。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 スタン・グレネード
 ビーム・ライフル(2挺)F


5位 クロスボーンガンダムX-1
go4075
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで最大約3.8秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。


6位 武者頑駄無
go4353
格闘機の多いジオン相手にはかなり有効!
専用モジュール「天下無双」により何もしていない状態で格闘を受けることでカウンターを放つことができる能力を保持しており、ブンブン丸の多いジオンにはかなり有効に使えます。火砲「種子島」も地味に火力が高く、補助武器としてはかなり強力な部類に入ります。
また、本機は槍「散光丸」による高速移動が行えることがあり、現在は格闘機というよりも本拠点ネズミ機としての使い方で使われることが多々あります。

▼オススメ装備
 槍「散光丸」
 火砲「種子島」
 なし


次来る? νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型)
go4354
調整によっては撃ち合いで使える機体に?
3月13日の調整により機体・武器性能が上がり、装甲排除後のアーマー回復量が増加することで、生存率が高まり他のCOST380機と同じくデッキ選択肢に入ってくる可能性があります。
最近の売れない新機体はどんどん調整されていくことが多いのでワンチャンあるか・・・?

▼オススメ装備
 ハイパー・メガ・ライフルF
 大口径メガ粒子砲
 肩部ミサイル・ランチャーF