先日、Twitterにて大規模戦フィールドの
フルアーマーZZガンダムの武器調整はどうだった?について
アンケートを行ってみました。

▼腕部3連装ミサイルランチャーの武器性能を別物に変えられたフルアーマーZZガンダム
go2691

▼こちらがアンケート結果
go2690

Q.フルアーマーZZガンダムの武器調整はどうだった?
 妥当な調整だった 30% 
 わからない 26% 
 妥当な調整とはいえない(足りない) 38% 
 妥当な調整とはいえない(やりすぎ)6% 

結果として「妥当な調整とはいえない(足りない)」が38%と投票率トップとなりました。
しかし時点では「妥当な調整だった」が30%と高いことから意見が分かれているかと思います。
また、「わからない」といった意見も26%と高く、久々に判断の難しい結果になりました。
妥当な調整とはいえない(やりすぎ)」という意見は予想通り少数でした。

調整前の腕部3連装ミサイルランチャーW
go2693
3連続で発射され威力より広範囲にDPダメージを撒き散らす強武器で、8連装ミサイルポッドと交互に使うことで相性が良かった。

調整後の腕部3連装ミサイルランチャーW
go2692
通常のバズよりは強力だが単発式のバズーカに変更された。ただし性能はクィン・マンサのブラスト弾より強力となっており、腕部3連装ミサイルランチャーN・Fの威力は申し分ない。

▼腕部3連装ミサイルランチャーNとF。
go2695

▼腕部3連装ミサイルランチャーの着弾。内蔵のため使い勝手は良い。
go2694

結果として面制圧能力は落ちましたが、フルアーマーZZガンダムの武装の幅が増えた気がします。
ハイ・メガ・キャノンやダブルバルカン、連装ミサイルポッド(榴弾)など、使う人・MAPによりこれまで以上に装備する武器構成が分かれるようになったと感じます。

とはいえ未だに戦場では見かけますし、まだまだ現役でやれる機体ですね。
高いアーマー、転倒しない、超高速ということで運搬・凸性能はもちろんの事、マップによっては腕部3連装ミサイルランチャーよりも凶悪強力な面制圧武器、連装ミサイルポッド(榴弾)も健在ですからね。
前よりはCOST380の機体になった気がしますね。(前が強すぎたという意味で)

▼連装ミサイルポッド(榴弾)F。慣れが必要だが使いこなせば超強力。
go2696


重撃ランキングではフルアーマーZZガンダム4機構成が多く上位を占めておりましたが、現在は次点に強力な機体であるヌーベル・ジムⅢがこれまで以上に出ている感じがします。(元々グレガルミラーということで強かったですけど)
そろそろドーベン・ウルフにもチャージゲロビを実装するんじゃないかと期待してますよ!!
あとゲーマルクはアーマーが低すぎなので専用でダメージ軽減モジュールをつけるか何らかの対策が必要だと思いますね。単なる連邦の高COST重撃機体への嫉妬になってしまいました(笑)


最後になりますが、皆様多くのアンケ投票ありがとうございました!!
またよろしくお願いします。