ガンオン雑記

機動戦士ガンダムオンラインについて書いてます。

劇場版『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』の特典に機動戦士ガンダムオンラインのシリアルコードが付いており、シルバー設計図ユニコーンまたはシナンジュが入手可能です。

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▼シリアルコード
NT8P-2W4N-C26E-NPVH

▼対象
2018年11月21日以降に作成されたパイロット

▼有効期限
2019年2月28日 23:59

☆2018年11月21日以降に作成されたパイロットが対象です。
どうやらシリアルコードは共通のようです。所持機体が悪く、しばらくガンオンから離れていた方、現環境の最強クラスの機体(2018年12月1日現在)で遊べるチャンスです。ユニコーンも悪くは無いのですが、シナンジュにおいてはシルバー設計図であっても最高クラスの強さを誇ります。
是非ともご活用ください!

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12月12日の定期メンテナンスにてバランス調整が行われるようです。
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▼重撃タイプ全般の機体性能の調整
 ・機体性能の調整(アーマー値、ブースト消費量、ジャンプ挙動など)

▼重撃タイプを中心とした武器性能の調整
 ・一部ビーム・ライフル系統
 ・一部マシンガン(FA)・三点式マシンガン・単式マシンガン・ガトリング系統
 ・一部バズーカ、ロケット・ランチャー系統
 ・一部シュツルム・ファウスト系統
重撃のミサイル系を除く全体的な武装が強化されるようです。ただし、ここで運営に注意してもらいたいのが、あまりに爆発系武器を強化しすぎると前に出れないオンラインが再発することです。ご存知の通りFAMk-Ⅱ、FA-ZZ、ルナタン等により全く前に出れない状態がありました。調整のよってDPを上げ過ぎることによる前に出れないライン戦ばかりにならないことを祈りたいですね。
個人的には防御面の強化など別の部分で何からの調整をして欲しかったりしましたが・・・。
▼機体個別調整
[地球連邦軍]
 ・Ex-Sガンダム
 ・ZZガンダム
 ・Zガンダム3号機
 ・百式改
 ・FAZZ
 ・メッサーラ 
[ジオン]
 ・クィン・マンサ
 ・ドーベン・ウルフ
 ・ガーベラ・テトラ
 ・バウ(量産型) 
 ・ヤクト・ドーガ(クェス機)
 ・ドーベン・ウルフ(スペース・ウルフ隊機)
 ・メッサーラ
ようやくEx-Sガンダムが強化される時が来る!?そして見る限り、多くのゲロビ機体が対象になっているので(ZZ、Z3号、ドーベン、テトラなど)ゲロビに判定や弾速上昇など何らかの調整があるかもしれませんね。メッサーラは不具合も重なって(?)ガシャ配信期間が延長されるようなので大幅なてこ入れが行われたりするかも・・・?

また、上記以外にも個別調整は行われるようなので「ザクⅢ系がいねぇぞ!」と思いつつ、調整されることがあるかもしれません。
良い調整になることを祈りたいです。

11月28日(水)の定期メンテナンスより
イベント「いざ出陣!向寒初冬の陣!」 が開催されました。

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▼イベントアイテム出現期間
2018/11/28(水)定期メンテ後 ~ 12/12(水)定期メンテまで

▼イベントアイテム利用可能期間
2018/11/28(水)定期メンテ後 ~ 12/19(水)定期メンテまで

期間中大規模戦に参戦することでイベントアイテム「武者幟」が入手できます。

   勝敗による獲得数 
 勝利 3個 
 敗北1個 

   個人評価による獲得数 
S~A2個 
B~C1個 
D0個 

パイロットコーディネイトアイテムのほか、「交換所」にて以下のアイテムと交換できます。

▼コーディネートアイテム
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▼交換可能アイテム
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11月23日(金)に行われたガンオンライブ配信にて
発表されたものが以下のシリアルコードとなります。
※11月28日(水)定期メンテナンス以降に使用可能です。

▼ダーツ報酬シリアルコード
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SX8V-AAVX-4FLR-E5Q5

▼シリアルコード使用可能期間
2018/11/28(水)定期メンテ後~2018/12/12(水) 23:59まで

▼プレゼントアイテム
・マスターメカニックチケット 1個
・機体倉庫拡張チケット 10個
・150,000GP

今回は残念ながらDXチケなし・・・・!
プレゼントダーツでDXチケではなくマスチケを引くとは許されないんだよなぁ。でも来月はガンオン6周年ということでログインボーナスで大量にDXチケは配られるはず・・・(願望)
また、シリアルコードを入力したパイロットの中で抽選で5名の方に、後日DXガシャコンチケットが10個貰えるチャンスがありますので、運試しにシリアルは入力しておきましょう!

これまで同様に1アカウントに付き1回までです。
1キャラだけですからね~。ご利用は計画的に。

▼オマケ
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大規模戦の放置行為を放置してるんじゃねぇぞ、と突っ込まれる佐藤P
きちんと対応しているらしいです。皆さんも発見したらSS撮って通報しましょう!

11月28日定期メンテナンスにて、階級システムのシーズン終了時に行う「階級再振り分け」について以下の調整が行なわれます。
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▼シーズン終了時の「階級再振り分け」について
これまではシーズン終了時に全パイロットを対象に「階級再振り分け」を行っておりましたが、アップデート以降はシーズン中に大規模戦に一度も参戦していなかったパイロットは「階級再振り分け」は行わず階級を維持するようになります。
シーズン中に1回もプレイしなかった人は、階級が変動しなくなるようです。
これにより、大将だったけど数ヶ月放置したら伍長に戻っていたなんて事はなくなりますね。
▼「昇格報酬」の受け取り制限の追加
前シーズン中に大規模戦に一度も参戦しておらず、階級が維持されていたパイロットについて新シーズン開始時に「昇格報酬」を受け取り不可状態にさせていただきます。
報酬受け取り不可の状態はシーズン中に大規模戦に1回参戦することで解除されます。
プレイしないでも階級が維持されるのなら毎月大将報酬貰えるじゃん」という問題の回避のため、1戦以上プレイしないと昇格報酬は得られなくなるようです。そして1戦以上参戦することで、そのシーズンは参戦したことになりますので、次回の階級再振り分けの対象になりますね。
▼アップデートに伴う「階級再振り分け」について
本アップデートに伴い、11月28日メンテナンス時に以下の内容で階級の再振り分けを行ないます。

①現在のシーズン中に大規模戦に1戦以上参加しているパイロットについてこれまで通り、現在のシーズン中の最高階級をもとに再振り分けを行います。

②現在のシーズン中に大規模戦に参戦しておらず、シーズン制を導入してから戦闘記録があるパイロットについてシーズン制を導入してからそれまでに階級変動した中の最高階級から下記表に従って階級が戻されます。
※上記の階級調整を行なう為、報酬受け取り不可の状態となります。

③現在のシーズン中に大規模戦に参戦しておらず、シーズン制導入後の戦闘記録がないパイロットについてシーズン制導入後の階級から下記表に従って階級が戻されます。
※上記の階級調整を行なう為、報酬受け取り不可の状態となります。

■現在のシーズン中に大規模戦に参戦していないパイロットの階級対応表

対応前の階級対応後の階級
伍長伍長
軍曹伍長
曹長伍長
准尉准尉
少尉准尉
中尉准尉
大尉准尉
少佐少佐
中佐少佐
大佐少佐
准将准将
少将准将
中将准将
大将准将

▼アップデートに伴う「階級再振り分け」について」のより、ガンオンをプレイしてる人からすると何も変わらないんですよね。大将が准将に落ちることもない、今までどおり2階級下がるし准将から中佐まで下がる。ということで、これは長い間休止のプレイヤーが復帰すると階級がガッツリ下がってしまい、復帰する気が失せるのを避けるためのものでしょう。
でも環境ゴロゴロ変わるから将官も少佐まで戻してもいいような・・・?

最後になりますが、上記とは別に一部階級の個人評価の獲得階級ポイントが調整されるようです。

ジオンに続き、ブログ内で読者アンケートを行いたいと思います。
今回は「特に強化が必要な連邦高コスト機は?」という内容です。

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投票は本記事の続きよりお願いいたします。
※本アンケート結果は、終了後に運営に送付いたします。

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11月28日定期メンテナンスにて「連続撃破時の獲得スコアポイントの調整」と「敵機撃破時の獲得スコアポイントの調整」が行われるようです。

▼こんな連続撃破はもう出来なくなってしまう・・・かも?
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▼連続撃破ボーナスの調整
連続撃破ボーナスの獲得条件に時間制限を追加します。また、連続撃破時の獲得スコアポイントを増加させます。これにより連続撃破ボーナスの発生機会は少なくなりますが、ボーナスが発生した際にはこれまでよりも多くの獲得スコアポイントを得られるようにする予定です。また本調整に伴い、連続撃破ボーナス発生中は通常の連続撃破表示とは異なった表示になるよう変更致します。
上記より、連続撃破に時間制限が付くようです。例ですが、撃破してから1分間撃破しないと連続撃破ボーナス状態が解除されるような感じでしょうね。これにより時間制限によっては補給に戻ったりすると連続撃破ボーナスが切れてしまうといったことが起きるかもしれませんね。また、時間制限内での連続撃破スコアが上がるということで、ジ・Oなどによる一気に5、6機撃破する場合は大きくポイントが得られることになるかと思われます。
上記についてはTwitterでアンケート中ですので、集計終了後にここに掲載します。
▼敵機撃破時のポイント調整
敵機撃破時に減らしたアーマー値を基準に獲得スコアポイントが変動するように調整します。またスコアポイント増加に必要なダメージ量を調整します。
いや最初からそうしておけよ!!
コレは恐らく元々、マシンガンで敵機のアーマーを3割削って撃破するより、バズーカで1発で3割削って撃破した方がポイントが高く貰えていたということでしょう。この調整は嬉しいですね。

凸専門の方にはあまり関係なさそうですが、KD専門の方には大きな変化があるかもしれません。

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