Zガンダム(再評価版) : ガンオン雑記

2016年06月11日

今回はZガンダムについて個人的なレビューを書きます。
個人的総評価:★★★★★

f854686f-s-9590114COST380/TIME590と百式と同様に最高コストの強襲機体です。

金設計図では連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)が装備できます。

COST:380、M-COST:10とかなり重い機体です。TIMEも590となっており、再使用に約10分かかります。シールド耐久力は1210とガンダムNT-1同様、高い耐久力+ビームコーティングと高性能ですが、シールドを外すことができません。機体性能はほぼガンダム試作3号機と同等ですがウェイブ・ライダー形態へと変形可能で、

変形時は最大速度が約1410と百式以上になります。
また、変形時はブースト消費が減るため長く移動できます。

2016/6/8の機体調整により以下の武器に調整がかかりました。

武器  修正前   修正後 
 ハイパー・メガ・ランチャー  8500 9500
 ハイパー・メガ・ランチャー(ブラスト弾)  6000 7000
 ハイパー・メガ・ランチャー(ブラスト弾)M  4000 4500
 ハイパー・メガ・ランチャー(ブラスト弾)F  10000 11000
 腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)  3500 4000
 腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)M  2500 3000
 腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)F  4500 5000

基本的な装備ですが以下の組み合わせが多いです。「頭部バルカン」or「ビーム・ライフルFA」「ハイパー・メガ・ランチャー」or「ハイパー・メガ・ランチャー(ブラスト弾)F」

連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)

機体特性「ビームシューター」の方がよく使っている構成。

バランスは140以上を確保できる。

機体特性「ビームシューター」が最も発揮できる装備構成。

バランスは100以下になってしまう。
機体特性「ロケットシューター」が最も発揮できる装備構成。

こちらもバランスは140を確保にできる。

基本的な戦い方としては以下のような感じになります。

【特性:ビームシューターの場合】

1.ハイパー・メガ・ランチャーでの よろけ・撃ち落しからの追撃。2.連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)での 怯み・撃ち落しからの追撃。

【特性:ロケットシューターの場合】

1.連射式腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)での よろけ・撃ち落しからの追撃。2.「ハイパー・メガ・ランチャー(ブラスト弾)F」での よろけ・撃ち落しからの追撃。

ハイパー・メガ・ランチャーですが、

弾速は相当早いものの、集弾性能がかなり悪く

近距離での撃ち落しが基本となります。

特性「ビームシューター」と組み合わせると高威力となります。
f7b1ce82-s-3860358弾速が2016/6/8にて強化され、ロックオンを強化しておくことでロックオン>射撃での命中がより楽になりました。更に威力も強化されたため、万バズクラスの威力となりました。

ハイパー・メガ・ランチャー(ブラスト弾)Fですが、

2016/6/8にて万バズを超える威力11000と強力なものになりました。

1102b053-s-8370417

使い方は基本的なバズーカFと同じですが、

特性「ロケットシューター」Lv.3では威力が13200となり
ほぼ全ての機体から地上でのよろけを狙うことができます。

腕部グレネード・ランチャー(炸裂弾)は基本的に180mmキャノン(マゼラ・トップ砲)と同じです。

内臓武器のため切替時間がなくすぐさま攻撃しやすいです。

連射式の場合は1クリックで2発発射されるため強力です。特性「ロケットシューター」と組み合わせると地上でのよろけが狙えます。

バトルアシストモジュールですが、元の再出撃時間が
高すぎるため装備しなくていいと思います。

欠点ですが、機体性能が360コスト機体とほぼ同等なことです。

また他の機体より少し大きくて目立つので狙われやすいです。しかしながら2016/06/08にて武器が強化されたため、機体性能はこれぐらいで十分かと思うほどになりました。ハイパー・メガ・ランチャーの命中率・威力が格段と上がり、ブラスト弾も地上よろけが容易に狙えるようになりました。更にハイパー・メガ・ランチャー系統を装備中でも

シールド防御が発動することからガンダムNT-1とほぼ同等の
耐久力の高さ
を発揮できるようになりました。

百式とは別の強さを持った機体となりました。高コスト・高再出撃時間がネックですが、

それだけの価値がある機体となったかと思います。

コメント(0)

  gundamonline88_31-4734091 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました