12月中旬実施予定のバランス調整について : ガンオン雑記

2019年11月21日

現在12月中旬に大型バランス調整を実施する予定で準備が行われているようです。

本バランス調整ではバトルスピードと弾丸等の描画問題への対策や攻撃の命中・回避に関する新たな機能など、一部バトルシステムの機能変更と追加が行われるようです。

これは戦場が大きく変わるかもしれない。

このたびのバランス調整では以下のアップデートが予定されているようです。

・戦闘の駆け引きを促進する機能の追加

・弾速、機体速度などに起因する描画問題の改善

つまり・・・どういうことだってばよ?

今回の調整では対戦アクションゲームとして攻防の多様化を目的とした各種調整と機能の拡張を行います。

ロックオン対象との距離によって集弾性能などの命中率が変化する機能変更と、それに伴ったパラメータ値の調整を行います。距離が離れた場合命中精度が低下し、距離が近い場合には命中精度が向上するような機能追加を検討しています。

ブーストゲージを使った新しいアクションの追加を予定しています。

上述の調整に伴うブーストゲージ回復量の増加を予定しています。

つまり今後はピチュンピチュン遠距離射撃は当たりにくくなり、近づけば近づくほ射撃がこれまでより当たりやすくなるということでしょうか。そうなると近距離で高威力・高DPを持つショットガン系武器がこれまで以上に強くなる可能性がありますね。

ブーストゲージを使った新しいアクションの追加?!

アイエエエエ! UKEMI!?UKEMIナンデ!?

というのは置いといて、予想ではありますが瞬間的に高速で移動して回避することが出来る「クイックブースト」といった機能が追加されるのではないでしょうか。リバウなどの高速移動の半歩版みたいな。まぁダッシュ格闘を避けられるぞ、みたいな駆け引き的な意味で・・・。また、それに伴って全体的にブースト容量が増えるみたいですね。

え?まじでUKEMIなの?まさかね・・・

前述のバトルシステムのアップデートによって、これまでよりもスピーディな駆け引きが活きる戦闘へと変わる予定です。これとは別に、機体に命中していないような位置に着弾しダメージを受ける、回避したように見えて実際には攻撃を受けたなど、描画と判定が一致しない等の問題がアップデートを重ねるたびに顕著になっていました。併せて、機体と武器の種類が増加し多様化したことでゲームクライアントや通信負荷が増加、前述の現象が発生しやすくなってもいます。この描画と判定の問題がこのたびのシステムアップデートと調整でより顕著になると想定しているため、以下の調整を検討しています。

▼一部射撃武器の連射速度を低下および発射間隔を増加

これらの調整を行うことで、描画と判定の問題がある程度改善すると見込んでいます。

これは、全体的に速度が下がる感じ?

安い鯖に変えたから処理が追い付かないとかダメですよ?

まぁ処理が追い付かないのでしょう。ただブーストダッシュやダッシュ攻撃時の移動速度が低下することで死ぬような機体がいくつか出てくるかもしれません。特に格闘機体はモッサリ格闘になるとDP戦場では死を意味しますからね。ただ射撃武器も弾速や連射速度が下がるようなのでこの点で釣り合いが取れているかが心配ですね。

大型バランス調整に併せていくつかの機体を個別にピックアップして調整を行います。

▼「武者頑駄無」「武者頑駄無摩亜屈」の固有モジュール「天下無双」について

上述した戦闘の駆け引きを促進する機能を追加することで、現在よりも接近した距離での戦闘が多くなると想定しています。現在の「天下無双」が持つ格闘攻撃に対する反撃効果は、本バランス調整後の環境ではその影響がより強くなると判断いたしました。そのため格闘攻撃への反撃効果に関して、発動条件あるいは一定の制限を設ける調整を予定しています。

武者ピンポイント爆撃!!近距離戦がメインとなるので、その場合は武者の格闘反射が強すぎる・・・。

つまり武者を弱体化すればいい(天才)

ということで制限が設けられるようになるようです。もしかしたら例として反射後は10秒の再使用時間が突いたりなどの制限があるかもしれないですね。ただその場合は「反射出来ないと」視覚的に分かりやすくなっているといいと思いますが・・・それはやりすぎでしょうか(笑)

・ハイ・メガ・ランチャー系統、強襲機体が持つビーム・キャノン系統

・照射ビーム系統全般、チャージ可能な照射ビーム系統

・グレネードランチャー系統、ミサイルランチャー系統

 ⇒チャージ可能なガトリング系統、腕部装備型、斉射タイプも含む

▼連射性能および発射間隔の調整を予定している武器系統

・3点バーストおよび4点バーストタイプの一部ビーム・キャノン系統  

かなりの武器が弾速・連射速度・発射間隔の調整行われるようです。照射系の弾速度がこれ以上下がったらゲロビは本当に・・・。距離による命中率低下も行われるようですし、近距離格闘が基本の戦場となってくるのでしょうか?ところで、

重撃機体の存在意味ある?

  gundamonline88_31-4608931 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました