11月中旬実施予定のバランス調整について : ガンオン雑記

現在の大規模戦の状況を踏まえた調整が、11月中旬ごろに実施される予定のようです。

ジムスト逝く・・・

遂に格闘移動機体にメスが入れられることになりそうです。ただ他の機体も・・・? 11月中旬ということで、バランス調整が行われるのはまだ1か月ほど先になります。調整概要は以下になっているようです。

▼シールドを装備できない機体のアーマー値の見直し

シールドを装備できる機体と装備できない機体のアーマー量の差を緩和する予定です。

これはつまり総耐久力が「シールド+アーマー>シールドなし」となっている状態を「シールド+アーマー=シールドなし」に近づくということでしょうか。例えばナラティブガンダム C装備とシナンジュ・スタイン(Wバズーカ装備)でナラCは1,580の盾があるのにシナSはアーマーが約300高いだけですからね。機体サイズ差もあるのにこれはいただけない。特にシールド持ち機体の少ないジオンは良い調整になるかもしれませんが「緩和」ということで同じレベルにはならないかもしれません。

▼一部機体の持つ武器のダッシュ攻撃を利用した移動速度の見直し

ダッシュ攻撃を利用した移動による本拠点到達率が高い機体について、その要因となる武器性能を見直し移動速度を抑えつつ、対MS戦に対応できるよう性能調整を行う予定です。

本項目の調整対象機体は以下のとおりです。

[地球連邦軍]

アトラスガンダム(サンダーボルト)

ハンブラビ

ピクシー(フレッド機)

ブルーディスティニー1号機

ジム・ストライカー

ガンダム・ピクシー

[ジオン]

トーリスリッター

ガザD(袖付き仕様機)

ザクIII改

イフリート・ナハト

イフリート改

イフリート

ジ…ジムスト以外にも調整だと!?

とてつもないブースト効率のD格移動速度を持っていたジム・ストライカーの調整は誰もが思っていたことでしょう。圧倒的速度で止められない、そしてCOST300で倒してもすぐ出てくる。ガンダム・ピクシーも分かります。軽量ダガーが6倍という強力な裸拠点攻撃力を持っていましたからね。でもハンブラビとガザDというテクニカルな機体まで調整する必要あるのでしょうか。それにその他の機体なんて殆ど戦場でみませんよね。う~ん、このラインナップはちょっと不穏ですね。

クロボン「お前らはやりすぎんだ、イレギュラーなんだよ!」
ストカス「おっ、そうだな(棒読み)」
武者頑駄無「汚い手しか使えないお前はもうパワー負けしている!」

あなたを詐欺罪と景品表示法違反で訴えます!理由はもちろんお分かりですね?あなたがジムストだけを調整すると騙し、イフリート兄弟を破壊するからです!覚悟の準備をしておいて下さい。ちかいうちに訴えます。裁判も起こします。裁判所にも問答無用できてもらいます。慰謝料の準備もしておいて下さい!貴方は犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいて下さい!いいですね!

もちろん、どのような調整になるのかは分かりません。もしかしたら対象の機体は逆に使えるようになる可能性もあるということです。静観しかありませんが、開発・運営には多くの問い合わせが来ていることは確実でしょう。この件については今月のライブ配信で言及されるかもしれません。

▼一部大型機体のカメラ位置と視野角の調整

操作時に自機の画面占有率が高い機体の視野を確保しやすくするため、カメラの位置と視野角の調整を行います。

またこれと併せて、地形や天井、入り口などオブジェクトとの距離によって周囲が見にくくなる状態を緩和するため、マップ上の一部箇所やオブジェクト形状を調整します。

やったぜ!!
これは素直に良調整でしょう。パーフェクト・ジオングとかホント視界が取れないですからね。フルアーマー・ユニコーンガンダムも最初は視界が悪かったのが改善されたので期待できると思います。

▼機体中心からの距離に応じたダメージ減衰機能(体格減衰)の調整

機体中心部からの距離に応じたダメージの減衰率を調整します。特に大型の機体については、機体端部におけるダメージ減衰率をさらに大きく、あるいはダメージを受けないように変更する予定です。

デカい機体は死にやすいって何度言われてるの?
このゲーム本当に機体サイズが無茶苦茶重要なんですよね。でかい機体は弾も当たりやすい、流れ弾も食らいやすい、そして更にDP制があるのですぐよろけてしまう3重苦なんですよ。今回の調整でどこまでデカイ機体が硬くなるのか。νガンダム(HWS)とクシャリペの差が埋められるレベルになるでしょうか。そして特に大きく変わるのはダメージを受けないように変更される個所があるということです。ついに肩パッドのでかい機体達の当たり判定がなくなる時が訪れる!?

▼個別機体調整

上記調整とは別に「ガンダムF91」「ビギナ・ギナ」など、一部機体について個別の調整を予定しています。

あーいたな、そんな機体。低ダメのDP武器でDP削ってBRFAで倒す機体だっけ?それZガンダムでいいんじゃね?バンシィでも同じことが出来る?シルヴァ・バレトも出来る?マジで?
強化楽しみにしていますよ!!
ガンダムF90君達はどうでもいいんですか?!

タイトルとURLをコピーしました