【9月11日実施予定】バランス調整について(ジオン編) : ガンオン雑記

2019年09月10日

9月11日実施予定の「バランス調整」にて、個別調整を予定している機体が紹介されました。

この記事ではジオン機体のみを取り上げています。

▼バウ(グレミー・トト専用機)

・機体性能

 アーマー:2750 ⇒ 3155

・シールド内蔵メガ粒子砲

 威力:2000 ⇒ 2500

・シールド内蔵メガ粒子砲M型

 威力:1950 ⇒ 2150

・シールド内蔵メガ粒子砲F型

 威力:2500 ⇒ 3150

・ミサイルランチャー(高速弾)

 ダウンポイント:420 ⇒ 500

・ミサイルランチャー(高速弾)F

 威力:7500 ⇒ 8200

対機体であるZガンダムと比べてアーマーが約900ほど低かったのですが、今回のアーマー調整により差が縮まりました。サブ武器であるシールド内蔵メガ粒子砲も大きく威力が上がるようなので、再び活躍の場がある・・・・・・・・・かもしれません。

▼バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)

・固有モジュール「サイコプレート展開」

 サイコプレート攻撃の威力の上昇

・バタフライ・エッジ

 ダウンポイント:600 ⇒ 800

 投擲後の武器切り替え時間の短縮

サイコプレート攻撃は現状で威力20,000のようですので、更に強力な追撃武器となりそうです。また、バタフライ・エッジのDPと投擲後の切り替え時間も短縮されより使い勝手が良くなりそうです。最近ではスロウ弱体化からバタフライ・エッジ無しの構成が増えてきているので、再びバタフライ・エッジを使った戦い方をする方が増えてくるかもしれないですね。

▼R・ジャジャ(トワイライトアクシズ)

・固有モジュール「バリアブルモード(TA)」

 効果時間:8秒 ⇒ 15秒

 最高速度:8% ⇒ 10%

 再使用可能になるまでの時間を短縮

 チャージ武器のチャージ時間短縮効果を追加

 「状態異常追撃強化」効果を追加

・SMP(斉射型)

 集弾性能:740 ⇒ 900

 弾数:18 ⇒ 25

 予備弾数:90 ⇒ 100

・SMP(ロケット弾)系統

 発射回数:1 ⇒ 2

あれ、君めっちゃ強化されてない???
ダメージ&DPを50%軽減するモジュールの効果時間が約2倍になり、高火力ですが集弾性能が悪かったSMP(斉射型)の集弾性能とマガジン弾数まで強化されるようです。サブ武器のSMP(ロケット弾)系統の2点式となるようなのでかなり使い勝手が良くなりそうです。

▼バウ(量産型)

・機体性能

 アーマー:3005 ⇒ 3250

・新規追加

 改良型ビーム・ライフル

・超高出力シールド内蔵メガ粒子砲

 弾数:10 ⇒ 12

 予備弾数:20 ⇒ 24

 改良型ビーム・ライフルとは持ち替えが発生しません

新武器が追加されるようです。同名の武器がビギナ・ギナにあるのですが、さすがにあれじゃないとは思います。ゲロビの弾数も増えるようですが、それよりもまずは盾が壊れるとゲロビが止まる仕様をどうにかしてほしいですね。

▼ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)

・機体性能

 アーマー:2900 ⇒ 3250

・固有モジュール「ギュネイ・ガス用特殊カスタマイズ」

 スロット数:4 ⇒ 2

 格闘攻撃による被ダメージ増加効果を撤廃

 「制圧戦術」アーマー回復量を増加

 「急速離脱」の追加

・シールド内蔵メガ粒子砲

 威力:1050 ⇒ 1400

 ダウンポイント:22 ⇒ 40

 弾数:8 ⇒ 12

 予備弾数:32 ⇒ 72

 集弾性能の上昇

・シールド内蔵メガ粒子砲H

 威力:950 ⇒ 1250

 ダウンポイント:22 ⇒ 40

 弾数:8 ⇒ 12

 予備弾数:32 ⇒ 72

 集弾性能の上昇

・シールド内蔵メガ粒子砲F

 威力:1300 ⇒ 1750

 ダウンポイント:22 ⇒ 40

 弾数:4 ⇒ 8

 予備弾数:16 ⇒ 48

 集弾性能の上昇

以下は「【ギュネイ・ガス用特殊カスタマイズ】」発動時

・シールド内蔵メガ粒子砲系統

 モード発動中の威力低下量の緩和

 モード発動中のロックオンの上昇

・ビーム・アサルトライフル系統

・ビーム・アサルトライフルFA系統

・ファンネル

・ファンネル(近距離ブラスト弾)

・3連装ミサイル・ランチャー

・3連装ロケット・ランチャー

 モード発動中の威力低下量の緩和

ようやくギュネイ・ガス用特殊カスタマイズ発動中の格闘ダメージ2倍(即死)が撤廃されました。ただし被ダメ―ジは100%(等倍)になるのか、それとも70%減少になるのか謎です。武器の威力も上がってギュネイ・ガス用特殊カスタマイズ発動中の威力低下も緩和されるようですが、本拠点へのダメージは相変わらず常時75%減少しているのが非常に残念です。

▼アッガイ(サンダーボルト)

・腕部マシンガン

 威力:1100 ⇒ 1300

 連射性能:1466 ⇒ 1480

・腕部マシンガンM

 威力:950 ⇒ 1100

 連射性能:1466 ⇒ 1480

・腕部マシンガンF

 威力:1300 ⇒ 1600

 連射性能:1466 ⇒ 1480

・頭部4連装ロケット・ランチャー(炸裂弾)

 威力:2200 ⇒ 2750

・頭部4連装ロケット・ランチャー(炸裂弾)M

 威力:1850 ⇒ 2350

・頭部4連装ロケット・ランチャー(炸裂弾)F

 威力:2500 ⇒ 3500

元々かなり低かった火力が少し補われそうです。本機体の強みは機体サイズと絆稼ぎの近距離型拡散焼夷ロケット・ランチャー、そしてネズミ用のステルスなのであまり影響はなさそうです。

▼ギラ・ズール(エリク機)

・その他
 
「ガード体勢(エリク機)」の追加

 BAM容量:5 ⇒ 7

・改良型ビーム・マシンガン・コンパクト

 ダウンポイント:300 ⇒ 360

 ロックオン:620 ⇒ 740

 射程距離:270 ⇒ 330

 連射間隔の短縮

・シュツルム・ファウスト

 集弾性能:840 ⇒ 900

・ビーム・ナギナタ

 ダッシュ攻撃のモーション変更

・ビーム・ナギナタD式

 ダッシュ攻撃の移動速度上昇、攻撃判定時間延長

・ビーム・ホーク

 ダッシュ攻撃1段目、2段目の移動距離増加

ガード体勢が追加されるようです。COST300なのでどこまでの耐久力があるかは分かりません。COST340のディジェ(ナラティブVer.)が500程度ということは・・・うーん。一撃だけ耐えられる感じでしょうか。
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