【アンケ調査】ジ・Oは最強機体なのか? : ガンオン雑記

2019年05月04日

4月24日の定期メンテナンスにて統合整備計画が行われ、両軍に実装されている機体「ジ・O 」が大幅に強化されることになりました。

ジ・Oは再び最強機体になったのか。というわけでアンケ―トを行ってみました。 まずはジ・Oの強化について。以下のような調整が行われております。

▼ジ・O
・機体性能
 覚醒時間の若干の上昇
 アーマー:2950(3392) ⇒ 3665(4214)

・ビーム・ライフル

 威力(N):2800 ⇒ 3750

 威力(F):3000 ⇒ 4050

・ビーム・ライフルFA

 威力(N):2300 ⇒ 3500

 威力(F):2500 ⇒ 3750

 爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率の緩和

 威力(N):5500 ⇒ 8000

 威力(T):6000 ⇒ 9000

 威力(O):5000 ⇒ 7500

 威力(D):6500 ⇒ 9500

 威力(DⅡ):6000 ⇒ 9000

・覚醒ビーム・ソード

 威力の上昇

・姿勢制御バーニア

 威力(N):4000 ⇒ 6000

 威力(S):4000 ⇒ 6000

・覚醒姿勢制御バーニア

 威力(N):威力の上昇

 威力(S):威力の上昇

一番は覚醒時間の若干の上昇覚醒ビーム・ソードの威力上昇でしょう。この2つにより、覚醒時の敵機をこれまで以上に多く倒せるようになったこと、そして本拠点へのダメージが大きく増加したことが挙げられます。現に、ランカーのデッキにジ・Oが多く入るようになってきています。

▼驚異のAP11,000越え。生存時間もちょっぴり伸びました。

ではこのジ・Oの強化について。現ガンオンユーザーがどのように思っているのかアンケートしました。

▼こちらがアンケート結果

Q.ジ・Oの強化についてどう思いますか?

 やりすぎ 36% 
 コンセプト通りに戻ったな 45% 
 まだ足りない 12% 
 わからない 7% 

上記より「コンセプト通りに戻ったな」が45%となりました。そもそもコンセプトとして膠着した戦況を変えることが出来る機体(ライン戦崩しの要)というようなニュアンスで提示させていただいておりますが、それに戻ったような印象となっているようです。ただし、「やりすぎ」も36%と多く。「ちょうどいい」と「強すぎ」の中間にいるような機体のイメージとなったということでしょう。

管理人としても暫くはボーナスバルーンと化していたジ・Oが戦場で見られるようになり、戦況に大きく変化が起きていると感じております。よっての機体の調整方向としては間違っていないと考えております。もちろんその他の機体の投げやりな調整については異議ありですけどね。

結局増えたのはジ・Oくらいで、ハイチン戦場なのは変わりないという意味で。続いて、ジ・Oは最強機体なのか?現ガンオンユーザーがどのように思っているのかアンケートしました。

▼こちらがアンケート結果(連邦)

Q.連邦最強機体

 バンシィ・ノルン 6% 
 Hi-νガンダム 47% 
 ユニコーンガンダム 2% 
 ジ・O 45% 

上記より「Hi-νガンダム」が47%となりました。次点で「ジ・O」が45%と、ほとんど大差ない投票数であることが分かります。つまりこの2機はほとんど同じレベルに強いといっていいのではないでしょうか。少し前まで連邦最強機体だったユニコーンガンダムの投票率がたった2%というのは面白いですね。そしてCOST400機体であるバンシィ・ノルンですら1桁台の投票率であり、Hi-νガンダムに全く及ばないのではないかという結果になっています。個人的にもHi-νガンダムとバンシィ・ノルンのどちらかのみしかデッキに入れない場合は、現時点では迷わずHi-νガンダムを選びます。

▼こちらがアンケート結果(ジオン)

Q.ジオン最強機体

 バンシィ・ノルン 4% 
 ナイチンゲール 55% 
 ユニコーンガンダム 3% 
 ジ・O 38% 

上記より連邦とは違い「ナイチンゲール」が55%と過半数を得る結果となりました。ナイチンゲールの特徴としてHi-νガンダムよりアーマーが1000以上高く、ダメージ常時15%カット、そして見た目より圧倒的に当たり判定が狭いといった総合的なところから選ばれたかと思います。ただジ・Oも38%と高い投票率ではあります。

これまでのアンケート結果としては、現時点におけるジ・Oはほとんど最強クラスの機体になったと言っていいのではないでしょうか。もちろん弱点としてはデバフにめっぽう弱く、覚醒で多くの敵を倒さない(本拠点を殴らない)と稼げないという点があります。

▼D格闘1回で27pt。最低4往復もできれば・・・ゴクリ。

また、最近ではビーム・ソードはこれまでの定番だった「ビーム・ソードD式」から「ビーム・ソードO式」に乗り換えている方が結構いるようです。これは覚醒したら武器が一緒になることと、そして積載によるブースト効率・ダメージ軽減を稼ぐためです。更にサブ・マニピュレーターも外し、ブースト効率・ダメージ軽減20%にしている方も多くみられました。

▼管理人のテキコロデッキ。俺脳筋に、俺の脳筋だった(ドンッ)←自爆音

皆さんもジ・O、使っていますか?   gundamonline88_31-8364441

Amazon
 
           

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました