ライブ配信での新機体情報まとめ : ガンオン雑記

DXガシャコンVOL.53は1月31日(水)配信です。

▼トリスタン [強襲/COST360]

こちらはガンダムNT-1″アレックス”をベースとした機体ですね。登場作品は「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」です。アレックスの改修機ということで長く愛される機体になる可能性がありますね!久々?に機体サイズが抑えられた高COST機体の登場となりますね。

高DPのチャージビーム・ライフルは補給が可能のようです。

その代わりガンダム試作1号機のように威力は高くないとのことです。斉射式腕部ガトリングガンは1クリックで撃ち切りのようです。(全弾発射)

高威力ですが、反動はかなり高いようなのでリコイル操作が必要になりそうです。

その他基本的な武器も大体備わっているようです。▼両手武器であるCBRや斉射の場合、シールドは背部にアタッチされる。

 

武装は以下のような感じでした。 ・チャージビーム・ライフル・腕部ガトリングガン・斉射式腕部ガトリングガン(撃ち切りタイプ)・ビーム・ライフル

・バズーカ(恐らく万バズ)

・ビーム・サービル(2刀流)

こいつは回す価値あるかも!?

威力が低いものの高DPのチャージビーム・ライフルは補給が可能はかなり強そうです。
追撃で高威力の斉射ガトや万バズなどもあり、良機体な予感がします。これといって欠点がなさそうで、誰でも使い勝手の良い機体なんじゃないかと思います。

ただしアーマー値はガンダムNT-1より若干低そうですね。

あと最高速度・積載量がどの程度なのかも重要だと思います。

▼フルアーマーガンダムMk-Ⅱ [重撃/COST340]

本機は重撃タイプですが珍しくシールド(ただし低耐久力)を装備しており、アーマーもかなり高めの設定になっているようです。(ガンダムMk-Ⅲがシールド990でアーマー2150なんですよね・・・)また、ガンダム6号機のようなホバータイプのようで最高速度は結構あるかもしれません。内蔵武器満載で連射式の2連装ビーム・ガン、2連装グレ、榴弾などがあるようです。

ユニーク武器として、チャージタイプの2連装ビーム・ガンは通常タイプのCBRと、射程は下がりますが高威力タイプCBRとアクションキーで切替可能のようです。

▼移動はホバータイプ。右図はCBR(高威力)のチャージ時。

 

武装は以下のような感じでした。 ・2連装ビーム・ガン(FA)・2連装ビーム・ガン(重撃BR)・チャージ2連装ビーム・ガン⇔チャージ2連装ビーム・ガン(高威力)

・腕部ロケットランチャー(2連装)

・榴弾・頭部バルカン

内蔵満載でなかなか強そう!

フルアーマーガンダムをこよなく愛していた管理人としてはコイツは使いたい・・・!
ゴッツイ装備(2連装ビーム・ガン)でホバー移動して進むの見ると、古い時代のアーマード・コアのPVとかを思い浮かべてしまいますよね。たまらねぇぜ。
内蔵のCBR>(内蔵2連グレ>)重撃BRでなかなか面白い戦いが出来そうです。 本機はフルアーマーということで、何らかの耐性(実弾・爆発)が付いているかと重いましたが、アーマーゲージに表示がないので、何もないかもしれません・・・。
問題は装備制限がどうなっているかこれにつきますね。

▼R・ジャジャ(TA)[強襲/COST360]

あっ・・・(察し)
と思ったアナタ!!本機はアナタ(同COSTのR・ジャジャ)とは違うんです!!(願望)
ジオンからすると憎きバーザムよりチャージ時間が短いチャージビーム・ライフル(スタン)を持ち、肩から内蔵の斉射式の武器、そして迎撃弾(短距離バズ)を備えております。
また、アクションキーで8秒間だけですが、実弾・ビーム・DPを軽減する特殊モードを発動することが出来るようです。発動後に一瞬オーバーヒートとなりますが(即ゲージ回復)、また40秒間後に再使用可能ということでタイマンや、拠点凸時などにかなり有効に使えるかと思います。▼左図が特殊モード発動時、右図は迎撃弾使用時。

 

武装は以下のような感じでした。 ・チャージ・ビームライフル(スタン)・ビーム・ライフル・斉射式ショルダー・ミサイル・ポッド(量産型バウと同じ?)・ショルダー・ミサイル・ポッド(迎撃弾)・専用ビーム・サーベル テトラと並ぶ良機体になるか!?
見た限りはバーザムをCOST相応に引き上げて迎撃弾や斉射武器まで備わっているような機体となっております。本機はシールドがありませんが、アーマーもかなり高めに設定(R・ジャジャと同じくらいか?)されており、特殊モードによりある程度のゴリ押しが出来るかもしれません。機体サイズもそこまでありませんし、これはなかなか面白そうな機体ですね!一番気になるのは機体性能(特に最高速度とか)ですね。

▼高機動型ゲルググ(ユーマ機) [強襲/COST340]

本機のナギナタはロックオンして攻撃すると自動的にダッシュ格闘になるようです。
個の攻撃は3連続まで行うことができ、当てやすくなっているとのことですが、その分ダメージ倍率は等倍になっており即ダウンはしません(動画でもよろけてます)。このナギナタは切替式で、通常の格闘攻撃にも切替えができます。また、ミサイルランチャーもあるようです。▼左図はロックオン格闘。右図はミサイルランチャー。

 

武装は以下のような感じでした。 ・ビーム・ナギナタ⇔ビーム・ナギナタ(ロックオンタイプ)・ビーム・ライフル・360mmロケット・バズーカ・ミサイルランチャー・ラッツリバー3連式ミサイル(腕部3連マシ)

何だろう・・・強くなさそう。

ロックオン可能の格闘なんですが、当てやすい(らしい)とはいえ等倍ということで使い勝手が非常に悪いのではないかと思います。そのほかに使える武器が無いような・・・(白目)現状の高階級戦場では格闘を使うのが非常に難しいので、本機は低階級・初心者向けに使いやすい格闘機体なのかもしれません。

とはいえほとんど高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)と一緒なんじゃ・・・?

いや動画では強くなさそうに見えただけで、実装されてみたら実はぶっ壊れっていうこともありえますので、まだまだチャンスがある機体だと思います。そう思いましょう!!

以上となります。

上記の新機体は1月31日(水)に実装です!

どうなるか楽しみですね!

タイトルとURLをコピーしました