ガンオン雑記

機動戦士ガンダムオンラインについて書いてます。

カテゴリ: ガンオンアンケ調査

いよいよ9周年を迎える機動戦士ガンダムオンラインですが、2022年3月30日(水)をもってサービス終了となります。ガンオンのサービス終了後はガンオン勢は一体どこへ向かうのか。Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go7462

Q.ガンオン勢はサ終後はどこへ...?
ガンダムエボリューション待ち28.1% 
ブループロトコルとか新作ゲーム7.8% 
APEX/ヴァロ/LOL/FF14とか別ゲー24.4% 
その他39.6% 

ガンエボに約3割ほどは行きそう。
ガンダムエボリューションは6vs6のFPSということで、50vs50のTPSゲームであるガンダムオンラインとは全く違うゲームなのですが結構やってみようと思う方が多いようですね。そしてApexやValorant、FF14など人気ゲームにも結構行きそうな感じ(そもそも現在もプレイしていると思われますが)です。FF14は残念ながら人が多すぎて新規がプレイできない状態なので移住が直ぐには難しいでしょう。

私は今後ガンエボのオープンベータテストが始まったらプレイしてみようかなと思っています。そのまま面白いようであれば続けていこうかなと…もしかしてガンエボ雑記が爆誕!?ブループロトコルはα、cβとやっていますが2年ほど音沙汰がないので消えそうな予感がしたり。

皆さんは今後の予定はどのような感じでしょうか。

バンダイナムコオンラインランチャー代わりとなる新ランチャー「BNO Launcher」の正式サービス開始から約4ヶ月が経過しました。流石にもうバンダイナムコオンラインランチャー使ってる人はいないよね?なんてことでTwitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go7409

Q.「BNO Launcher」使ってる?
「BNO Launcher」を使用42.6% 
「バンダイナムコオンラインランチャー」を使用57.4% 

まだバンダムランチャー使いが多い!?
「BNO Launcher」に切り替えた方もいるようですが、やはり既存の「バンダイナムコオンラインランチャー」を使用している方が多いという結果となりました。「BNO Launcher」の方が起動が遅かったり、不具合が発生したりしてまだまだ不安定なことから「バンダイナムコオンラインランチャー」を使用している方もいるかと思います。今後「ガンダムエボリューション」などが「BNO Launcher」でしかプレイできないとなってきたら恐らく大きく比率が変わるんじゃないでしょうか。管理人も実はまだ「バンダイナムコオンラインランチャー」使ってます(笑)「バンナムランチャーなんてダッセーよな!!帰ってBNOランチャー起動しようぜ!!」

Anti-Defamation League(名誉棄損防止同盟)の調査より、2021年に"不快な経験をした"ゲームランキングの第1位は「VALORANT」であるということが判明しました。そこで現在絶賛稼働中である以下のガンダムゲームの中でどのゲームが一番不快な経験をしたことがあるのか、Twitterにてアンケート調査を行ってみました。

▼以下が結果
go7378

Q.この中で一番不快な経験をしたゲームは?
ガンダムオンライン74.6% 
バトルオペレーション28.5% 
EXTREME VS. マキシブーストON17% 

【悲報】ガンオンが大差で一位の結果に。
確かにこの3つの中ではガンオンが最もチャットが荒れるゲームであるのは間違いないでしょう。個人的には「マキブONの方がウッキーとかファンメとかあって物凄く荒れているんじゃないの?」とか思ったのですが、ガンオンに比べると圧倒的に平和なんですかね???
そして荒れる原因はマッチングの格差試合だと思うんですけどね。100人ワイワイガンダムお祭りゲームなのでもっと逆転要素増やしちゃっていいと思うんですよね。戦力ゲージ不利側にCT短縮バフとか特殊な位置における補給艦とか。
▼オマケ(2021年に"不快な経験をした"ゲームランキングTOP10)
1位  VALORANT
2位  DOTA2
3位  オーバーウォッチ
4位  COD
5位  CS:GO
6位  PUBG
7位  グランドセフトオート
8位  フォートナイト
9位  WoW
10位 APEX

10月13日の定期メンテナンスにて戦闘評価による階級ポイント獲得量の調整が行われました。具体的には勝ち負けでの階級ポイントの変動が大きくなったということになります。この調整についての感想はどうなのかTwitterにてアンケートを行いました。

▼以下が結果
go7337

Q.戦闘評価による階級ポイント獲得量の調整についてどう感じた?
良くなった16.8% 
分からない41.6% 
悪くなった41.6% 

分からない&悪くなったとの回答が同率に。
今回の調整で、勝った場合に貰えるポイントが多くなりましたが、負けた場合に順位が高くても階級ポイントがマイナスになることが多くなりました。これによって連続で負けたりする場合、これまでより階級を上げるのが難しくなりました。個人評価だけでは補えなくなっています。また、勝ち負けが重要視されることになったことで合わせ参戦が増えたという報告があるようです。
■「開発運営便り」より一部抜粋
現在各階級帯の人口比率は改善しておりマッチング待機時間も多くの階級で改善傾向にありますが、調整に伴って時間を合わせた参戦が活発化していることを確認しています。こういった参戦については状況を注視しながら、混合戦の開催頻度を調整するなど引き続きシステムでの対応を行ってまいります。
将官が全体の50%を超えていたことから今回の調整を行ったようです。確かに将官のバーゲンセールでしたが、今回の調整によって合わせ参戦が増えたことで格差試合が発生していると思います。混合戦の頻度を増やして対策するとありますが、上手く調整できると良いですね。

9月1日の定期メンテナンスにてショップに新メニュー「設計図パック」が追加されました。「設計図パック」メニューでは、過去にDXガシャコンで販売した機体の設計図が入った設計図パックを購入することが可能な仕組みです。このショップの感想はどうなのかTwitterにてアンケートを行いました。

▼以下が結果
go7237

Q.新しくなったショップの感想は?
良いと思う57.5% 
悪いと思う7.1% 
分からない24.4% 
前の方が良かった11% 

良いと思っている方が過半数を超える結果に!
これまでのショップでは数年前の機体しか購入できませんでしたが、今回のショップの更新によって比較的新しい機体も購入可能となったことで好意的に見られこのような結果となったと思います。もちろんこれまでのショップで購入できた機体を入手しにくくなったという問題点もあります。それを差し引きしたとしても良くなったということでしょう。個人的にもショップを確認する楽しみが出来ましたし、できればもっと早くこのショップの変更を行って欲しかったです。数年遅すぎるよ...。

2020年1月から日本国内で新型コロナ患者が報告されてから約1年半以上が経過しました。今だに勢いは衰えておらず、変異種も増えており終息はまだ見えておりません。そして2021年初めから新型コロナワクチンの接種が始まりました。そこでガンオン勢はワクチン接種をしたのか、Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go7222

Q.ガンオン勢はコロナワクチン接種した?
既に2回接種した27.4% 
既に1回接種した15.6% 
まだ接種していない44.7% 
接種する予定はない12.2% 

約4割以上がまだ接種しておらず。
ガンオンはサービス開始から8年経っていることから、ガンオンプレイヤー層としては働き盛りの20代後半~40代前半が最も一番多いのではないかと思われます。そのため現在は予約中(予約待ち)という方が多いことからこのような結果なのではないでしょうか。1回接種より2回接種した方の方が多いのは驚きました。また「接種する予定はない」が最も投票率が低いことから若者はワクチンを打たないというのは間違った認識のように感じます。打てないんだよなぁ、これがぁ!

もう1~2ヶ月すればほとんどの方が2回接種完了していそうな感じですね。問題はデルタプラスやらミューやらいろいろな変異株が出てきてることから、ワクチンでどの程度感染者が抑えられるかが重要になってくるかと思いますが...誰も分かりませんね。

皆さまアンケートのご協力ありがとうございました。

8月11日の定期メンテナンスにて大規模戦フィールド「ククルス・ドアンの島 -戦いの匂い-」の大規模な調整が実施されました。この調整後のドアン島はユーザーの皆さんがどう感じているのか。Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go7188

Q.調整された大規模戦フィールド「ククルス・ドアンの島 -戦いの匂い-」の感想は?
良くなった3.6% 
悪くなった29% 
分からない22.5% 
戻して45% 

「悪い」「戻して」という感想が7割も!
上記結果からして最近のマップにありがちな本拠点への攻撃が非常に難しいマップとなっていることが大きな要因ではないでしょうか。そのためマッチング問題もありますが、片方の北側の本拠点周りでひたすらKD戦となる状態が延々と続くことを嫌ったことがあると思います。また、逆転が非常に難しく単調な戦闘流れになっているのも問題です。

レーダーの範囲が広すぎるというのもありますが、とにかく本拠点まで遠い。ビーコン凸も余程近づくか、一方的な戦場で北側を押さえていないと決まらない...などといった状態です。

拠点を殴らせたくないのなら殴らせたくないでいいのですが、それでは戦略兵器のような逆転要素がないと本当に一方的な試合がフルタイム(20分)行われてしまうんですよね。このストレスを少しでも解消するために何度も運営に提案を行っているのですが、一方的に差が開いていた場合、例えば「再出撃時間を短縮させる」などといったやられている側に何か戦況を動かすことが出来るようなシステムが必要ではないでしょうか。

現状新しいドアン島はフルタイムで一方的にやるかやられるかになっているため、非常に残念に感じました。まだ荒廃都市(サイコのマップ)の方が動きがあって楽しめました。
このまま放置ではなく、このドアン島はもう少し調整して欲しいですね。

以前のログインイベントで貰えた「ゴールドハロチケット」の交換期限がギリギリと迫っております。そこでこの中の機体で交換するなら何が良いのか。Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果(オーダー編
go7153

Q.以下の機体を持っていないとして、ハロチケで交換するとしたらどれにする?
フリーダムガンダム22.9% 
V2ガンダム30.1% 
キマリスまたはグレイズアイン33.3% 
ストライクノワール13.7% 

キマリスまたはグレイズアインが1位に!
格闘最強機体と言われてるキマリス&高い耐久性とデバフ持ちの格闘機体グレイズアインが一番人気のようです。次に強力な射撃武器&アクションキーによる格闘によって高い戦闘能力を持っているV2ガンダムが僅差で2位となりました。操作性の難しさからストライクノワールが最下位となりました。ちなみに管理人はV2ガンダムと交換しました。

▼以下が結果(リベリオン編
go7154

Q.以下の機体を持っていないとして、ハロチケで交換するとしたらどれにする?
プロヴィデンスガンダム32.9% 
ファントムガンダム36% 
グリムゲルデ14.3% 
ユニコーンガンダム(GF)16.8% 

ファントムガンダムが1位に!
強力な射撃武器&アクションキーによる格闘によって高い戦闘能力を持っているファントムガンダムが一番人気となりました。次に擦り最強機体として名高いプロヴィデンスガンダムが僅差で2位となりました。グリムゲルデとカビコーンは上位2つに比べると低い数値ですね。ちなみに管理人はユニコーンガンダム(GF)と交換しました。

皆さま、アンケートのご協力ありがとうございました!!

2019年末の調整によってブーストゲージが高速回復するようになり、更に2020年春の調整によってブーストチャージの強化が回復力へ若干影響が出るように調整されています。そこで、例えばブーストチャージが300ある場合にどこまで強化するのか。Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go7056

Q.ブーストチャージ300
315くらいまで強化するぜ4.2% 
330くらいまで強化するぜ11.7% 
345くらいまで強化するぜ15.8% 
強化せずに別のステに振るぜ68.3% 

ブーストチャージを強化しない方が過半数。
2020年春に行われた調整は「ブーストチャージ回復速度が通常状態で遅い機体ほど強化によって高い効果を得られる」ということなので、既にブーストチャージが300ある場合、強化の恩恵がほとんど得られないことから別のステータスを強化するという意見が約7割になりました。次に345(MAX)まで強化すると回答した方が多いです。これは格闘機などの場合は高い方が良いという意見がありました。

管理人も300ある場合、アーマー・最高速度・ブースト容量は8割以上を目指すとして、その次に積載量や緊急帰投を上げてしまいますね。また仕様が変更されたらブーストチャージを重視して強化することがあるかもしれないですが現状はブーストチャージの優先度が低いです。

皆さま、アンケートのご協力ありがとうございました!!

大型アップデートによりロックオン周りが大きく調整されて約3週間が経過しました。この新しくなったバトルバランスについてプレイヤーはどう感じたのか、Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go6987

Q.ガンオンのバトルバランスはどう感じている?
良くなった28.9% 
悪くなった20% 
変わってない21% 
分からない30.2% 

赤ロック時代よりは良くなっているのか...?
「分からない」一番多く、3割を超える結果となりました。次点で「良くなった」という結果となっているので、赤ロックオン時代に比べると「良くなっている」ということでしょうか。個人的には非常に弾が当てにくく、射撃戦ではストレスを感じるようになってしまいました。もちろん生存率が伸びたり、格闘が使えるようになったりという利点もあると思います。また拠点を殴れないとポイントが取りにくくなっており(=KD戦で稼ぎにくくなった)、安易にポイントが稼ぎやすい支援機が増えた印象が強いです。上記の事をまとめると、個人的にも良くなっているのか悪くなっているのか「分からない」という評価です。やはり重撃と差別化を図る目的として、そもそも強襲機の最大射程を短くしておくべきだったのではないかと思ってしまいますね。いや、本当に攻撃が当たりません(笑)。また今後はこの環境に適した武器・機体が研究されていくと思うので、本当の評価はそこからだったりしますけどね。現在はこのような結果となりました。

皆さま、アンケートのご協力ありがとうございました!!

↑このページのトップヘ