ガンオン雑記

機動戦士ガンダムオンラインについて書いてます。

カテゴリ: ガンオンアンケ調査

6月24日に満を持して(?)実装されることになったオーダーのフリーダムガンダムとリベリオンのダブルオーガンダム。どちらもアナザー機体としては非常に人気の高い機体です。さて、この人気機体の感想は一体どのような結果なのでしょうか。

▼以下が結果
go5974

Q.新機体フリーダムとダブルオーの感想は?
強い!強機体だ!9.3% 
普通!COST相応だ。12.3% 
弱い!他の機体で十分だ。19.6% 
早く(強化)しろ!間に合わくなっても知らんぞ!58.8% 

人気機体がこの結果。嘘・・・だろ・・・?
結果として「早く(強化)しろ!間に合わくなっても知らんぞ!」が過半数を超え、次点も「弱い!他の機体で十分だ。」となってしまい、合計で約8割が結果として新機体を弱い(調整が必要)といった結果となってしまいました。あれ、おかしいな・・・無限ブーストやパリィ+ガード体勢でぶっ壊れでやばいと騒がれていたような記憶が(白目)ふたを開けてみれば残念ながら(?)「新機体より強化型ZZ、アヴァランチエクシアでよくね?」といった感じのようです。今週のメンテにて調整が来るんじゃないかと思っている方もいたようで、逆に調整が無くて驚いている方も結構いたようです。もしかしたら来週にこそ新機体の調整が来るんじゃないでしょうかね・・・?

▼おまけ
go5975 go5976
管理人怒りの3000BCの結果。ゼクアイン超強化しろ!!11!!!1111!!!

現在のガンオンに必要なことは何か。
ということで、今回は多くの選択肢の中から当ブログの読者様の意見を聞きたく、ブログ内でのアンケートを行わせて頂くことになりました。

▼マッチングの調整も重要だが―それ以上に必要なこともありますよね?
go4469

アンケートは最大で3つまで選択できます。
項目の中で皆様が最も必要だと思うものに投票をお願いいたします。

続きを読む

現在戦場にCOST400機体が少ないなぁと感じている方は多いんじゃないでしょうか。ユニシナから続き、少し前ではハイチンなどCOST400機体一色でした。では、使われなくなったのは一体何が理由なのか、アンケートを行いました。

▼以下が結果
go5853

Q.COST400機体が使われない一番の理由は何だと思う?
火力が低すぎる29.6% 
耐久力が低すぎる8.2% 
再出撃時間が長すぎる48.0% 
緊急回避のブースト消費量が高すぎる14.2% 

使われないのは再出撃時間が長すぎるから!
アンケートの約半数が「再出撃時間が長すぎる」という理由で使われないことが分かりました。赤ロックオンにより攻撃を避けることが難しくなっている現状、やはりリスクが高すぎるということが一番の問題かと思われます。

▼機体COSTと再出撃時間
COST再出撃時間(秒)加算分(秒)
20050
2207020
24010030
26014040
28019050
30025060
32032070
34040080
36049090
380590100
400690100

COST400は倒されたら11分30秒!
最近は特に死にやすい環境になっているので、もう少しバランスを変えて欲しいですね。

赤ロックオンが実装されてから約5か月、そして更にロックオンの機能調整によってチャージ・ビーム・ライフルや単式ビーム・ライフル系統などに追尾する機能が実装されてガンオンのゲームシステムは大きく変更されました。このロックオンシステム、結局のところどうなのか?

▼以下が結果
go5828

Q.ガンオンの現在のロックオンシステムについてどう思いますか?
良いと思う13.3% 
悪いと思う15.2% 
分からない17% 
ゴミ。即座に昔に戻すべき55.9% 

辛辣、辛辣ぅ!!
結果として「ゴミ。即座に昔に戻すべき」で過半数を超え、「悪いと思う」も含めると約7割以上が現在のロックオンシステムに不満を持っているという結果になってしまいました。ただこの「昔に戻す」というのは黄色ロックオン時代に戻すことや、ビームの追尾前の赤ロックオン時代に戻すという意見が分かれていました。現状ロンビ系は即転倒になっており、いかに先に当てるかといった大味になっている部分もあるので個人的にも現在のシステムはちょっと納得がいかない部分があります。ただその反面単発ビームライフル系統の命中率が上がったことで使える機体が増え、また高COST機体オンラインから中低COST機にも注目されるようになったという点もあります。

現在の赤ロックオンシステムは再び5月を目処に命中精度向上機能の効果を減少させる調整を実施予定です。最近ころころ環境が変わっているのでブレてるなぁと感じてしまいますね。

4月22日に開催した「おうちdeガンオンキャンペーン」にて大規模戦に参戦することでゴールドハロチケットが貰えるキャンペーンが開催されています。

▼1日1戦で貰えるチケット7枚でハロチケが手に入るキャンペーンが開催中
go5751

さて、このキャンペーンで貰えるゴールドハロチケット。
一体どの機体と交換したらいいだろうか。
ということで、先日Twitterにて「ハロチケは何と交換する?」と調査アンケートを行ってみました。

続きを読む

ガンダムオンラインのプロデューサーに小池氏が就任し約3ヶ月が経過しました。そこで新プロデューサーのここ3ヶ月の評価はどうだったのかTwitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go5725

Q.小池Pになり3ヶ月が経過した現在の評価は?
良いと思う3.4% 
悪いと思う28.7% 
分からない18.9% 
(佐藤Pに)戻して48.9% 


まさかの「(佐藤Pに)戻して」が約半数。
あれだけ佐藤Pの事言ってたのに…みんなやっぱ好きなんすねぇ!
go5726
続いて「悪く思う」が28.7%と高く、「分からない」が18.9%、そして「良いと思う」の投票率がわずか3.4%しかいないというとんでもない事態です。「戻して」と「悪いと思う」だけで77%以上と凄まじい値になってしまいました。鉱山都市の糞マップ化、100万GPガシャコン、GOライセンスと様々な問題が出てきて不満が積もっている方が多いのでしょうか。管理人は・・・その一人ですね

佐藤元Pと小池P、一体どこで差が付いたのか。

そのための右手。
go5727

管理人が爆死した100万GPガシャコンですが、他の方の結果はどうだったのかTwitterにてアンケートを行ってみました。

▼以下が結果
go56370

Q.100万GPガシャ回した結果は?
こんなのイベントですらないゴミ64.5% 
GP返して28.5% 
普通だった5% 
良かった2% 

驚愕の満足度、たったの2%
こんなのイベントですらないゴミという辛辣な意見が過半数を超えるという異常事態。戦場で全く見ない(=使えない)機体が約9割を占めるガシャコン内容に加え、唯一の救いであろう虹エフェクト&赤箱で銀図が出るという嫌がらせに近い演出などが(悪い意味で)評価されたということでしょう。

go56371
「小池くんさぁ…ガンオンを任せるって言ったよね?」


皆さまはこの中の2%に入ることは出来ましたか?

機動戦士ガンダムオンラインがサービスを開始して7年目を超えました。ここまで長くガンオンが続いたのは我々ユーザーが課金を行っているからではないでしょうか?

go5496

何だかんだみんな課金してんじゃないの?
ということで、先日Twitterにて「これまでガンオンに課金したことは?」の調査アンケートを行ってみました。

続きを読む

12月18日に行われたバトルシステム調整によって「ロックオン時、自機の位置が敵機と離れているほど照準はロックオン対象から離れやすくなり、自機が敵機に一定距離近付くと照準はロックオン対象から離れ難くなり、集弾性能が向上する」ようになりました。

▼遠距離(黄色ロックオン状態)だとガバガバになった
go5425

この結果大きくプレイ環境が変わった思われます。
ロックオンが変わって戦闘が良くなった?
ということで、先日Twitterにて「赤ロックオンシステムについてプレイした感想は?」との調査アンケートを行ってみました。

続きを読む

先日「ガンオン流行語大賞2019」の投票が行われ
数々の流行ったガンオン言葉の中からついに1位が決まりました!!

go5321

結果はご存知の通り・・・NMKWあれです。


続きを読む

↑このページのトップヘ