今回はアクト・ザクについて個人的なレビューを書きます。
個人的総評価:★★★☆☆

go0095

COST340/TIME400と高コスとの重撃機体です。
重撃ですが速度もあり、前線でも十分戦える機体です。

強襲仕様のブーストになっており、
前述通り最高速度が速度1200近くこともあり、
強襲の位置でも戦えるほか、様々な武装を装備することが出来ます。

金設計図では「専用ヒート・ホーク」が装備でき、
チャージビーム・ライフル転倒からの追撃等も行えます。

基本的な武装としては画像の通り、
チャージ・ビームライフルF、ビーム・ライフルB3、
ザク・バズーカTypeFの組み合わせが多いと思います。

対空にチャージ・ビームライフル、対地に重撃のザク・バズーカ、
追撃、削り用にビーム・ライフルB3とバランスの良い構成です。

特に、特性「ビームシューター」の場合は
チャージビーム・ライフルとB3だけでも恐ろしく高火力になるため、
ザク・バズーカを持たずにバランス、ブーストチャージに
余剰を与えている場合もあります。

また、専用ブルバップ・ガンは珍しく4点式となっており、
ビーム・ライフルB3が苦手な方はこちらも視野に入れていいと思います。
(個人的にはビーム・ライフルB3がオススメです)

モジュールは「移動射撃補助Ⅱ」が個人的にオススメです。
やはりチャージ・ビームライフル、ビーム・ライフルB3を
少しでも命中させたい場合には付けたほうがいいです。

欠点はそれほどないのですが、あえて言うと
連邦にビーム・コーティングされた盾持ち機体が多いことです。
このため、当てる位置によっては、チャージ・ビームライフルでの
転倒が難しい場合があります。

格闘武器を使わない人は銀設計図の機体でも十分なので、
特性「ビームシューター」機体を狙ってみるものいいかもしれません。