3月26日(土)に第45回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

go7633

最後のランバト勝者はオーダーでした!

▼ランカーバトル総勝利数結果
オーダー :18回勝利
リベリオン:27回勝利


▼以下は結果です
go7634
オーダー :本拠点=33.96%、総MS撃破=66.04%
リベリオン:本拠点=20.12%、総MS撃破=64.25%

▼マップ「テキサスコロニー -剛毅果断-」
go7635

初動はオーダーがA-6メイン、リベリオンはZ-2へ向かいます。次にリベリオンが北補給でわき数字拠点6でぶつかり合うことになります。リベリオンは数字拠点3を押さえ、ネズミが各拠点に多く向かいました。この時点でリベリオンは大量のレーダーがありましたが、オーダーにはレーダーが一切ありませんでした。数字拠点6はオーダーが押さえたものの、各本拠点にリベリオンのネズミが決まり戦力ゲージはリベリオンが有利となります。その後、数字拠点6でのKD戦が展開されます。

KD戦ではオーダーが有利な状態となっており、リベリオンの北補給を破壊したオーダーは北を押し込み始め、戦力ゲージ差が若干縮まってきました。そしてオーダーが北側を引くと同時に数字拠点3取りへの補給を行いました。リベリオンはエースを出して阻止に向かいますが、数字拠点3はオーダーが押さえることになりました。再び北側数字拠点6でのKD戦となります。この時点で戦力ゲージ差はかなり縮まっておりました。リベリオンが中央補給にて数字拠点3を取り返しましたが、オーダーが北側の補給を破壊して再び北を押し始めます。

それに合わせリベリオンが中央から戦略兵器を運ぶことを狙い、数字拠点4取りへ向かいます。しかしオーダーが中央補給で対応し、数字拠点4取りは阻止しました。この時にリベリオンの本拠点Bネズミが決まっており、戦力ゲージがリベリオン有利で開き、また数字拠点6もリベリオンに取られる結果になりました。すぐに北補給よりオーダーが数字拠点6を取り返します。しばらく数字拠点6でのKD戦が展開されたあと、オーダーが数字拠点3取りへの補給を行い数字拠点3を押さえます。所々にお互いのネズミが決まり、どちらも戦力ゲージが削れますがリベリオンが有利のままでした。

オーダーが戦略兵器を中央へ動かし始め、更にエースが数字拠点2取りへ向かいます。そして一気に数字拠点3からオーダーが湧き始め、数字拠点2へ向かいました。中央戦略兵器は本拠点Yへ向かいますが、ギリギリのところでリベリオンが破壊に成功します。しかし大量に数字拠点2の上の通路から本拠点Xへオーダーが向かっており、更に北からもオーダーが押し込みました。そして本拠点Xのオーダー凸が決まり大ダメージを与え、リベリオンの戦力ゲージが尽きてオーダーが逆転勝利となりました。

最後の最後はオーダーの逆転勝利で終了!
残り時間2分での見事な逆転劇、怒濤の展開でした。戦略兵器で上手く相手を操られたのがかなり大きいでしょう。オーダーが3連勝となり有終の美を飾ることになりました。

ランカーバトル参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした!!
これまで面白い試合展開を見せていただき有難うございました!!