3月3日の定期メンテナンスにて一部機体のバランス調整、および不具合の修正が行われます。

go6726

νガン&サザビー今度こそ復活なるか?


[ORDER]
■νガンダム
・機体性能
 アーマー:3920 ⇒ 4050
・固有モジュール「サイコ・フレーム感応」(νガンダム)
 効果時間を2.5秒から3.5秒に変更
・固有モジュール「サイコ・フレーム(νガンダム)」
 ビーム属性の攻撃を軽減する効果を追加
・改良型フィン・ファンネル
 装填弾数:1 ⇒ 2、射程:420 ⇒ 450
 ロックオン範囲を拡張
 使用時にシールドが有効となるよう変更
・ビーム・ライフル ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:72 ⇒ 90
 性能補正が適用されるロックオン距離:330 ⇒ 340
 弾速上昇
・ビーム・ライフルM ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:140 ⇒ 175
 性能補正が適用されるロックオン距離:310 ⇒ 320
 弾速上昇
・ビーム・ライフルH ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:88 ⇒ 110
 弾速上昇
・ビーム・ライフルF ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:40 ⇒ 50
 性能補正が適用されるロックオン距離:320 ⇒ 330
 弾速上昇
改良型フィン・ファンネルの発射数が2発になり、固有モジュールのサイコ・フレーム感応の効果時間が1秒増加することでこの組み合わせの効果がより分かりやすくなるかもしれません。(サイコ・フレーム感応の効果はDP軽減・ビーム威力上昇・ブースト消費軽減です)またビーム・ライフル(TYPE-A=単発)の弾速が上昇と赤ロックオン距離が上昇するのも大きいですね。

■ムーンガンダム
・固有モジュール「サイコプレート展開」
 サイコプレート攻撃の威力を増加
・バタフライエッジ
 性能補正が適用されるロックオン距離:200 ⇒ 280
・ビーム・ライフル系統
 名称を「ビーム・ライフルFA」に変更
・新規追加
 ビーム・ライフル系統
・ グレネード・ランチャー
  威力:5000 ⇒ 6250
 ・グレネード・ランチャーM
 威力:4000 ⇒ 5000
 ・グレネード・ランチャーF
 威力:6000 ⇒ 7500
SABAが追加されます。ただサイコプレート展開にはビーム威力上昇が付いているので、それに合わせて元々の性能が他の機体より低めの威力にならないことを祈りたいですね。バタフライエッジも赤ロックオンの範囲が大きく伸びているので使いやすくなりそうです。

■百式改
・機体性能
 アーマー:3185 ⇒ 3875
・パルス・レーザー砲
 威力:27000 ⇒ 33000
 装填弾数:10 ⇒ 12
 予備弾数:20 ⇒ 36
・ビーム・ライフル
 威力:4250 ⇒ 5250
・ビーム・ライフルM
 威力:3500 ⇒ 4300
・ビーム・ライフルF
 威力:5000 ⇒ 5750
アーマーとゲロビ・SABRの威力が大幅に上昇します。COST360の強襲機の中ではIWSPに続く高火力機体になるのではないでしょうか。ただシールドがないのとDGLv1のため高いDPの押し付け合いには負けてしまうのでどこまでやれるのかは不明です。

[REBELLION]
■サザビー
・機体性能
 アーマー:4050 ⇒ 4250
・固有モジュール「サイコ・フレーム感応(サザビー)」
 効果時間を2.5秒から3.5秒に変更
 機体本体への被ダメージ軽減効果、ダウンゲージへの被ダメージ軽減効果を上昇
・固有モジュール「サイコ・フレーム(サザビー)」
 ビーム属性の攻撃を軽減する効果を追加
・改良型ファンネル
 装填弾数:1 ⇒ 2
 射程:420 ⇒ 450
 ロックオン範囲を拡張
 使用時にシールドが有効となるよう変更
・腹部メガ粒子砲 ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:30 ⇒ 45
 発射時のチャージ演出を削除
・腹部メガ粒子砲W ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:40 ⇒ 60
 発射時のチャージ演出を削除
・腹部メガ粒子砲F ※TYPE-Aへの調整
 予備弾数:20 ⇒ 30
 発射時のチャージ演出を削除
νガンダムと同じような調整ですが、元々サイコ・フレーム感応(サザビー)が被ダメ被DP軽減・最高速度上昇・ブースト消費軽減と防御寄りの性能になっているためより硬くなるという調整になります。腹部メガ粒子砲(TYPE-A=ゲロビ)のチャージ演出がなくなることよる変化がどの程度になるのかが気になりますね。

■バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)
・固有モジュール「サイコプレート展開」
 サイコプレート攻撃の威力を増加
・バタフライエッジ
 性能補正が適用されるロックオン距離:200 ⇒ 280
・ビーム・ライフル系統
 名称を「ビーム・ライフルFA」に変更
・新規追加
 ビーム・ライフル系統
・グレネード・ランチャー
 威力:5000 ⇒ 6250
・グレネード・ランチャーM
 威力:4000 ⇒ 5000
・グレネード・ランチャーF
 威力:6000 ⇒ 7500
こちらはムーンガンダムと同じ調整です。SABRの追加でどこまで変わるのかが焦点でしょう。

■ベルガ・ギロス
・新規追加
 単式ヘビー・マシンガン系統
・新規追加
 ショット・ランサー改良射出型
・ショット・ランサー
 ダッシュ攻撃時のブースト消費量を減少
 ダッシュ攻撃のモーション時間を短縮
単マシとバズが追加されと見ていいでしょうか。ショット・ランサー改良射出型は爆発属性の武器のようです。赤ロックの距離が気になりますね。金武器のショット・ランサーですがD格のモーションが非常に遅かったのでどの程度改善されるかによりますね。

■その他の調整
・一部機体の持つ狙撃武器に対し、特定状況下で弾がすり抜けてしまう問題を緩和する為の調整を行います。

[ORDER]
■ジム・スナイパーカスタム
LBR(火力精密射撃強化型)
LBR(火力精密射撃強化型)M
LBR(火力精密射撃強化型)F
 
■ジム・スナイパーⅡ
LBR(火力精密射撃強化型)
LBR(火力精密射撃強化型)M
LBR(火力精密射撃強化型)F
 
■ジム・スナイパーカスタム(ユング機)
LBR(火力精密射撃強化型)
LBR(火力精密射撃強化型)M
LBR(火力精密射撃強化型)F

■ハイザック・カスタム
チャージ・ビーム・ランチャー
チャージ・ビーム・ランチャーM
チャージ・ビーム・ランチャーF
 
[REBELLION]
■ザクⅡF型(狙撃装備)
チャージ・ビーム・スナイパーライフル
チャージ・ビーム・スナイパーライフルM
チャージ・ビーム・スナイパーライフルF

■ゲルググJ
チャージ・ビーム・スナイパーライフル
チャージ・ビーム・スナイパーライフルM
チャージ・ビーム・スナイパーライフルF
 
■ザクⅡS型(狙撃装備)
チャージ・ビーム・スナイパーライフル
チャージ・ビーム・スナイパーライフルM
チャージ・ビーム・スナイパーライフルF

■ハイザック・カスタム
チャージ・ビーム・ランチャー
チャージ・ビーム・ランチャーM
チャージ・ビーム・ランチャーF

■ガンダムデュナメス
チャージGNスナイパーライフル
【悲報】狙撃機体、死亡のまま完全終了
特定状況下での弾がすり抜けてしまう修正が行われるようです。これは不具合の修正であり、強化でも調整でもないような気がするのですが...大きく変わるのでしょうか?せめて身を削って攻撃する4号機君や狙撃アクト君の威力を上げるとかして欲しかったなぁ。

■不具合修正
・格闘武器のダッシュ攻撃発動の際にブーストゲージの消費がされないことがある不具合の修正。
これはもうピンポイントでストカス(疾風迅雷)の修正でしょう。手動でも再現できますが、非常に難しいのでマクロを使っている人くらいしか影響がないと思われます。これによって多少は疾風迅雷移動でのネズミが止めやすくなるでしょう。