[9月23日実施]一部機体のバランス調整について : ガンオン雑記

2020年09月20日

9月23日の定期メンテナンスにて以下対象機体のバランス調整が行われます。

※2020/09/21追記:Gエグゼスの調整内容を修正

▼オーダー

ガンダム・キマリス

Gエグゼス

ジム・コマンド(モルモット隊仕様)

▼リベリオン

ファルシア

ガンダム・グシオンリベイク

ドム・トロピカルテストタイプ

新DXガシャコン機体すべてが調整対象に。
ファルシアは最初はかなり注目されていましたが、結局は殆ど見ない状態になっていました。オーダーもフリーダム一強となっているのでまれにキマリスを見る程度です。またイベント機体であるモルコマとトロピカルドムの産廃機体が調整対象に!

■ガンダム・キマリス

・固有モジュール「正面突破」

 発動中の武器威力増加効果を上昇

 発動中の被DPダメージ軽減効果を上昇

 発動中に被ダメージ軽減効果を追加

・固有モジュール「グングニール(突撃)」

 移動距離を増加

大きな変更としては正面突破に被ダメージ軽減効果の追加とグングニール(突撃)の移動距離増加です。正面突破は「敵機に命中した場合に効果が発動」ですので、効果としてはガンダム・バルバトス(第4形態)に近いものになるかと思います。またグングニール(突撃)の移動距離が増加することで凸機体としてもより使い勝手がよくなるかもしれません。

■Gエグゼス

・ビームサーベル(二刀流)

 攻撃時のヒット範囲拡大

 ダッシュ攻撃時のブースト消費量減少

 攻撃時のヒット範囲拡大

 ダッシュ攻撃1段目のブースト消費量減少 ダッシュ攻撃2段目のモーション変更

 ダッシュ攻撃2段目のヒット判定持続時間を増加

Gエグゼスのメイン武器は高COST機体並みの性能を持つBRだと思うので、この調整で大きく変わるのかと思いますが大体の人がビームサーベル(二刀流)を持っているかと思いますので多少使い勝手がよくなるんじゃないでしょうか。

・固有モジュール「モルモット隊用特殊カスタマイズ」

 (N)威力:4000 ⇒ 5250、DP:196 ⇒ 275

 (N)弾数:3 ⇒ 12、予備弾数:24 ⇒ 36

 (M)威力:3000 ⇒ 3750、DP:184 ⇒ 190

 (M)弾数:7 ⇒ 16、予備弾数:49 ⇒ 64

 (F)威力:5250 ⇒ 6000、DP:201 ⇒ 205

 性能補正が適用される距離における攻撃時移動速度を増加

・武器追加

 ビーム・サーベル(二刀流)

出力強化型ビーム・ガンが別性能に!?マガジン弾数が4倍(N/F)になり威力も大きく増加します。また発射間隔の短縮によって大きくDPS/DPPSが上がると思います。ただし通常のBRより弾速が遅く、装備中は盾を構えることが出来ないため注意が必要です。ちなみに地上でしか使えない点もお忘れなく。

■ファルシア

・機体性能

 アーマー:3005 ⇒ 3410

 ブースト容量:1280 ⇒ 1320

・ファルシアビット(リペア)

 ビットの耐久力を増加

・ファルシアビット(照射)

 威力:22000 ⇒ 25000

 リロード時間:200 ⇒ 400

アーマーとゴールド設計図専用武器であるファルシアビット(照射)の威力とリロード時間の性能が大きく上昇します。より前線で戦えるようになるかと思いますが、本機体はあくまでも支援機体。とにかくビット(トーチ)とビット(リペア)が同時に持てないのはやはりきついですね。ビット(リペア)はアクションキーで発動できるようにすれば使い勝手がよくなるんじゃないでしょうか。

■ガンダム・グシオンリベイク

・機体性能

 アーマー:4075 ⇒ 4500

・チャージ式300mm滑腔砲

 (N)威力:4750 ⇒ 5250

 (H)威力:4150 ⇒ 4350

 (F)威力:6000 ⇒ 6250

・300mm滑腔砲F

 威力:15500 変更前:17000

 予備弾数:4 ⇒ 5

・120mmロングレンジライフル系統

 発射間隔短縮

アーマーが大きく上昇し、各武器の威力の調整も行われるので全体的に火力が上昇します。それにしてもこの機体、殆どの武器を持っている時にシールドが機能しないのでまずはそこから調整を行うようにした方がよかったんじゃないでしょうか…?

■ドム・トロピカルテストタイプ

・機体性能

 アーマー:3860 ⇒ 4150

 最高速度:1100 ⇒ 1195

・新規追加

 固有モジュール「熱帯戦仕様」追加

・ヒート・サーベル系統

 DP:800 ⇒ 900

 通常攻撃のモーション再生時間を短縮

 性能補正が適用される距離における攻撃時移動速度を増加

 1段目攻撃直後の攻撃入力受付時間を調整

 (DII式)威力:6500 ⇒ 9000、ダッシュ攻撃時のブースト消費量を減少

・ジャイアント・バズ系統

 「ジャイアント・バズ改良型」へ名称変更

 (N)性能補正が適用される距離を変更:180 ⇒ 250

 (M)変更前:160 ⇒ 230

 (F)変更前:170 ⇒ 240

・武器追加

 単式マシンガン系統

最高速度とバズの赤ロック距離が大きく上昇!ドム系統の中では低COSTなので機体速度が低めの設定になっておりましたが、一気に同COST最高クラスまで上昇します。また本機体はブーストチャージがドム系統では最大値なので他のドム系統よりも動きやすくなる可能性すらあります。単マシも追加されることでCOST調整用機体としての用途が出てくるようになるかもしれないですね。新規モジュールの性能も気になります。   gundamonline88_31-8399095 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました