8月12日の統合整備計画によって「格闘」機能の拡張が行われ、ロックオンと組み合わせることで「通常格闘」の攻撃性能、命中精度が向上する機能が追加されました。前回のアンケートでは「戦い方が変変ったか」というものでした。結果として戦い方が変っていないという意見が多かったです。そこからさらに数週間経ちましたので、今回は「赤ロックオン通常格闘を使っているか」のアンケートをTwitterにて行ってみました。

▼以下が結果
go6171

Q.赤ロックオン通常格闘、使ってる?
D格より使っている2.5% 
D格と同じくらい使っている5.9% 
D格より使っていない31.4% 
そもそも使っていない60.3% 

赤ロックオン格闘を使ってない人が過半数。
約4割は赤ロックオン格闘を使っているようですが、頻度としてはD格よりもかなり低いという結果となりました。管理人のミスでアンケートの内容に「D格移動を含めず、対人戦の場合」と明言しておけばよかったですが、そのためこのような結果となっているかもしれません。

あれから管理人も個人的に意識して使ってみたのですが、地上だとよろけるだけでダウン取れないんですよね。通常格闘で確定ダウンが取れる武器持ちの場合は違うかもしれませんが...その場合地上だとやっぱりD格なんですよね。そして浮いている敵相手にはバズ直当てやCBRなどで落とした方が早い。つまり使う機会が...といった感想となりました。

明日(9月9日)のバランス調整にて格闘武器の「ロックオン距離に応じた性能向上機能」が調整されます。このバランス調整によっては一気に使用率が上がってくるかもしれません。そのため今月末くらいに再度アンケートを行ってみたいと思います。