5月23日(土)に第24回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

go5865

今回の勝者はリベリオンでした!

▼以下は結果です
go5866

オーダー :本拠点=21.42%、総MS撃破=20.79%
リベリオン:本拠点=71.66%、総MS撃破=28.34%

戦闘時間約6分
【悲報】オーダー、ひき殺される。

▼マップ「タクラマカン遺跡 - 勇往邁進 -」
go5867

今回もリべはアヴァランチエクシア大量!
そしてオーダーは後期ジムが大量!?
初動は北数字拠点1をオーダーが押さえましたが、リベリオンが直ぐに取り返し北本拠点A前まで押し込みます。同時にオーダーの南本拠点Bにリベリオンのネズミが入り戦力ゲージを削られました。
続いてリベリオンはオーダーの北本拠点A中まで押しこみ大きく戦力ゲージを削ります。
その後は北A-1間での戦闘となり、北はオーダー・南はリベリオンのネズミが入りお互いの戦力ゲージを削りました。ただリベリオンの北の押し込みが強く、オーダーは本拠点の位置までラインが下がってしまい、戦略兵器からの凸によってオーダーの北本拠点は破壊されました。
そして戦場はすぐに南に同士、B-Y間でのライン戦となります。
オーダーは本拠点を失った北側のリベリオンの防衛が少ないルートを使い、少人数での本拠点Xに戦略兵器を決めることに成功しますが、北側からのネズミと拠点前まで押し込まれ戦力ゲージが尽きて終了となりました。

後期ジムじゃ拠点は守れない!?
オーダーの低コスト機体であるサーシェスイナクトや後期ジムの配備数がかなり多かったのですが、リベリオンは本拠点特化のリバウやイフシュナが多く、またKD戦機体ではスローネアインがかなり多かったです。ガンダム試作1号機の数もアヴァランチエクシアの半分以下でした。

赤ロックオンは5月27日に調整があり、次回のランカーバトルは環境が変わる可能性があります。
ランカーバトル参加者の皆さん、お疲れ様でした!!