3月22日(土)に第22回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

go5694

今回の勝者はオーダーでした!

▼以下は結果です
go5695

オーダー :本拠点=62.93%、総MS撃破=37.07%
リベリオン:本拠点=24.33%、総MS撃破=36.76%

【朗報】遂にオーダー、勝利する。

▼マップ「荒廃都市-モビルフォートレス計画-
go5696

初動はオーダー・リべリオン共に数字拠点1取りへ向かい、先に辿り着いたオーダーが数字拠点1を獲得しました。リベリオンは数字拠点4を獲得し、その後リベリオンが数字拠点1を踏み取り返します。その後、直ぐに再度オーダーが数字拠点1を取り返しX-1間のライン戦となります。この時点でKD差によりオーダーが若干有利となりました。続いて数字拠点4をオーダーが取りに行きますがリベリオンに防衛され失敗し、リベリオンがSAを押さえます。続いて数字拠点4の近くにオーダーが補給艦ビーコンを出し再度数字拠点4取りに向かい押さえ、SAも押さえました。同時にオーダーの本拠点A付近のレーダーが途絶えリベリオンのネズミが決まりましたが、ゲージはまだオーダーが若干有利な状態です。SAを押さえているオーダーは更に前進し、数字拠点2も押おさえ本拠点Y前まで押し込みます。その後、リベリオンは数字拠点2を取り返しますが、SAのサイコガンダムはオーダーが獲得しました。オーダーが本拠点Xへの核凸を行いますが防衛され、逆に本拠点Bネズミによりオーダーの戦力ゲージは削られほぼ拮抗状態となりました。この時点でオーダーのレーダーは1個とかなり心もとない状態で、更に本拠点Aネズミも通ってしまい戦力ゲージはリベリオンが逆転しました。オーダーは数字拠点4からサイコガンダムを追いかけ数字拠点2を獲得し、サイコガンダムは本拠点Yの防壁を破壊することに成功しオーダーは本拠点Y攻撃へ向かいます。この攻撃により、オーダーが再度戦力ゲージを逆転させます。続いてオーダーが本拠点Xの後ろ通路近くに補給艦ビーコンを置き本拠点Xと本拠点Yへの攻撃を行い、本拠点Yは破壊されそのままゲージがなくなり終了となりました。

オーダーの凄まじい押し込みが印象的だが。
KD差はオーダーが有利で、かなり開いていたと思っていました、しかし結果ではKD差はほぼ僅差。ただし、これは本拠点を攻撃するために撃破されたからだと思います。よって戦況の流れからしてKD戦はオーダーの方がかなり有利だったはず。ただオーダーが予想以上に押し込めることに慢心していたのか、途中でオーダーのレーダーが前の方にしかないという状態が多々ありました。これ、補給艦ビーコン凸をオーダーが食らったら勝っていたのはリベリオンだと思います。もちろんオーダーに防衛意識が高ければこの戦果以上の以上の結果(オーダー圧勝)だったことは確実です。

それにしてもオーダーが勝つのは何か月ぶりでしょうか。もしかして年単位・・・?
今回オーダーを勝利に導いた参加者の皆様には称賛を送りたいですね。
ありがとう!オーダーのランカー!
いやでもI.W.S.P.ぶっ壊れ論で盛り上がりそうだな、これは・・・

そして次回はリベリオンの復讐、あると思います。
ランカーバトル参加者の皆さん、お疲れ様でした!!