1月25日(土)に第20回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

go5470

今回の勝者はリベリオンでした!

▼以下は結果です
go5471

オーダー :本拠点=8.82%、総MS撃破=53.83%
リベリオン:本拠点=34.66%、総MS撃破=63.12%

リベリオンの快勝!
総MS撃破数もさることながら拠点ダメージは圧倒的にリベリオンが高い結果となりました。オーダーもネズミを行ってはいましたが、リベリオンのネズミの数はオーダーより圧倒的に多かったと思います。ただリベリオンのネズミが多かったにも拘わらず結果としてKD戦でもリベリオンが勝っていることから終始オーダーは押され気味だったのではないでしょうか。

▼マップ「テキサスコロニー-剛毅果断-
go5469

初動はオーダーが北数字拠点6に補給を、リベリオンが中央数字拠点3に補給を出して押さえました。そして驚くことに初動にオーダーはレーダーが1つもない状況でした。オーダーが北数字拠点6からXに押しますが、リベリオンのネズミが本拠点A-Bへの凸が決まり、ここからリベリオン優勢が続きます。オーダーは6-X間でのライン戦と中央数字拠点3からのネズミ処理に追われます。続いてオーダーが中央数字拠点3に補給を出しますが数字拠点3は取れませんでした。ただしオーダーの本拠点Xネズミが入り差を差を縮めました。またオーダーが中央に戦力を動かしたため、北数字拠点6もリベリオンに押さえられました。A-6間と2-4間のライン戦とネズミの凸狙いとなります。リベリオンが数字拠点3を取っているため、オーダーは3-BAのネズミ処理に追われました。暫くしてオーダーが再び中央数字拠点3に補給を出して拠点を取り3-4間のライン戦となります。その間にもオーダーはリベリオンのネズミに削られます。北数字拠点6の補給よりオーダーが数字拠点を押さえ6-補給間のライン戦になります。そしてオーダーは中央に戦略兵器を持っていき数字拠点3から4取りを行い数字拠点4を押さえます。しかしそこから南本拠点Yへはたどり着けませネした。最後にオーダーが北数字拠点6からXに押しますが防衛されてしまいました。最後はリベリオンの押し返しと、本拠点ネズミが通って終了しました。

やっぱ中央数字拠点3は重要ですね。
中央数字拠点3からのネズミが多いこと多いこと。リベリオンのネズミ機体はガザD(袖付き)、イフリート・シュナイド、ガンダムエクシア、ビギナ・ギナが主に使われておりました。オーダーは初動のレーダー無しの状態で中央からの両本拠点にネズミ凸を大きく決められたことが一番の敗因ではないかと思います。

やはりリベリオンは強い。オーダー次こそは勝利を!!
ランカーバトル参加者の皆さん、お疲れ様でした!!