12月18日に実施を予定している大型バランス調整「統合整備計画」について少しだけ内容が公開されました。

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ダウンゲージが実装された時のように、これまでと大きく変わるかもしれませんね。


■「統合整備計画」概要と変更点について
[調整項目]
1.戦闘の駆け引きを促進する機能の追加
 ・ロックオンの機能追加とパラメータ追加
 ・ブーストダッシュ機能の拡張
 ・ブーストの回復速度上昇および
 ・ブーストの回復開始タイミングの調整 ※前回告知より変更

2.弾速、機体速度などに起因する描画問題の改善
 ・ブーストダッシュ時の移動速度を低下
 ・ダッシュ攻撃時の移動速度を低下 ※調整取りやめ
 ・一部武器弾速を低下
 ・一部射撃武器の連射速度を低下および発射間隔を増加
まずロックオンの機能追加としては、相手との距離が離れるほど命中率がこれまでより悪くなり距離が近づくことでこれまでよりも命中率が上がるようになるとのことです。つまりこれまで以上に近距離戦メインの戦場となる可能性が出てくるということになります。また、ブーストの回復速度が上がりますが、ブーストゲージが回復し始めるまでの時間がこれまでよりも若干遅くなるようです。そしてブーストの移動速度が一定の係数で下げられる・・・要は最高速度1300=以前の最高速度1250といった具合に下げられることになると思われます。そしてダッシュ格闘時の移動速度の低下は取りやめになったようです。どうやらブーストゲージの回復開始の時間調整と組み合わせると相当使い勝手が悪くなるような問題があったそうな。覚醒ジ・Oやフルクロスが連続D格闘できなくなるかもしれないですね。

以下は個別機体調整です。

■地球連邦軍
▼ガンダム試作1号機
 ・固有モジュールの追加
  ⇒撃破時に移動速度、ブースト消費、被DP低下のボーナスを一定時間得る
 ・ビーム・ライフル系統
  ⇒威力増加/DP増加
 ・ビーム・ライフルFA系統
  ⇒威力増加
 ・ロング・ビーム・ライフル
  ⇒弾薬補給可能へ変更
 ・斉射式頭部バルカン
  ⇒威力増加/集弾性能上昇
 ・ユニバーサル・ブースト・ポッド装備時
  ⇒ジャンプ速度を上昇
LBRが補給可能&Fb時のジャンプ速度上昇!
何気にBR系や斉射バルカンの威力も上がるということはZガンダムを超える火力が出せるかもしれないですね。これまで以上に核運搬以外で使われるかもしれません。

▼武者頑駄無
 ・固有モジュール「天下無双」
  ⇒反撃が発動しない条件に「ブーストゲージ消費中」を追加
歩いていればこれまで通りだが・・・
ブースト移動中にD格闘を貰うと反撃できなるみたいです。つまり箱拠点にブースト移動で乗り込んだらプルキュベに反撃することが出来ないということです。とはいえ、大体格闘カウンターを狙っている武者はのそのそ歩いていることが多かったりしますが、どうなるでしょうか。

▼ガンダム
 ・ブースト容量増加
 ・固有モジュール「反応強化カスタマイズ」の効果上昇
 ・ビーム・ライフル系統
  ⇒威力増加/DP増加/弾頭サイズ拡大
 ・ビーム・ライフルFA系統
  ⇒威力上昇
高コストのBRが使えるようになるか?
「反応強化カスタマイズ」自体に威力増加や被ダメ・被DP軽減など強力な効果があるのですが、更に強化されることでより火力と防御面が良くなりそうですね。ただそろそろガンダムハンマーを追加してほしいのですが・・・(ver3.0使え?もうレンタル回数使い切ってないです)

▼Sガンダム
 ・ビーム・スマートガンBuster Mode系統
   ⇒威力上昇/エフェクト変更
 ・ビーム・スマートガン系統
   ⇒威力増加/弾頭サイズ拡大/エフェクト変更
 ・腰部ビーム・カノンの一部
   ⇒連射速度上昇/弾数増加
Ex-Sと同じくらいの火力オバケになったり?
全体的のブースト速度が低下することでようやく輝けたりする・・・かも?

▼ジェガン
 ・ビーム・ライフル系統
  ⇒威力増加
 ・ビーム・ライフルFA系統
  ⇒威力増加

▼ジム・コマンド
 ・アーマー増加
 ・最高速度増加
 ・シールド耐久値増加
 ・90mmジム・マシンガン系統
  ⇒DP上昇
 ・ビーム・ガン(2挺)系統
  ⇒威力増加

▼ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
 ・アーマー増加
 ・シールド耐久値増加
 ・ビーム・サーベル系統
  ⇒ダッシュ攻撃モーション調整/ダッシュ攻撃時の移動距離調整
ちょうだい ちょうだい
そういうのちょうだい もっと
モルモット君とかさぁ、ネメスト君とかさぁ、ガーカス君とかさぁ・・・救いはないんすか?

■ジオン
▼ガンダム試作2号機
 ・緊急帰投性能上昇
 ・ジャンプの最高高度上昇
 ・ジャンプの速度上昇
 ・頭部バルカン系統
  ⇒威力増加
 ・ビーム・バズーカ(出力収束型)系統
  ⇒威力増加/弾頭エフェクト変更
 ・ビーム・バズーカ系統
  ⇒威力増加
核&チャー格の2発屋から脱却なるか?
ほとんど誰も使っていないビーム・バズーカ系統が強力になることで、核とチャージ格闘を捨てた新しいスタイルの戦いを見せてくれるかもしれない(願望)ちなみに昔は単発&連装ミサイル垂れ流しのミサイラー機体として君臨していた時代がありました。

▼武者頑駄無摩亜屈
 ・固有モジュール「天下無双」
  ⇒反撃が発動しない条件に「ブーストゲージ消費中」を追加
 ・太刀「虎鉄丸」(二刀流)
  ⇒ダッシュ攻撃1段目の移動時間短縮および、モーション再生時間短縮
格差問題、ついに解決するぅぅぅぅ!!
元々連邦の武者の槍「散光丸」とはモーション・範囲・判定も違い、劣化版と言われてきましたが今回の調整によって解決するかもしれないですね。ただし、ブースト移動中は反撃できなるので武者の使用率が上がるかどうかはまだわからないですね。

▼シャア専用ゲルググ
 ・最高速度増加
 ・ビーム・ライフル系統
  ⇒エフェクト修正/威力増加/DP増加/弾頭サイズ拡大
 ・ビーム・ライフルFA系統
  ⇒威力増加

▼高機動型ゲルググ
 ・固有モジュール「反応強化カスタマイズ」の効果上昇
ゲルググ調整はこの2機だけなの?
まぁガンダムに対する調整だと思いますが・・・どうなんでしょう。

▼ザクIII改
 ・固有モジュール「ハイ・マニューバモード」の調整
  ⇒被DP低下効果を追加
  ⇒再使用可能なように変更(効果終了時オーバーヒート有り)
 ・専用ビーム・ライフル(高出力弾)系統(ハイ・マニューバモード時)
  ⇒DP減少効果を撤廃
 ・専用ビーム・ライフル系統
  ⇒威力増加/弾頭サイズ拡大
 ・専用ビーム・ライフル系統(ハイ・マニューバモード時)
  ⇒威力増加/集弾性能低下効果を撤廃
 ・ハイド・ボンブ系統
  ⇒威力増加
 ・ハイド・ボンブ系統(ハイ・マニューバモード時)
  ⇒威力増加/DP増加
翼を失ったザクⅢ改君は対人機体に・・・
ハイ・マニューバモードが再使用可能となり、また武器の性能変化時のペナルティがなくなるようです。それよりも改の強化は嬉しいですが、素ザクⅢ君はあのままでいいんでしょうか。

▼ギラ・ドーガ
 ・アーマー増加
 ・ブースト容量増加
 ・ビーム・マシンガン系統
  ⇒威力増加
 ・爆発系武器を追加

▼ドム
 ・ブースト容量増加
 ・ジャイアント・バズ系統
  ⇒威力増加
 ・拡散ビーム砲系武器を追加

▼リック・ドム
 ・ブースト容量増加
 ・ジャイアント・バズ系統
  ⇒威力増加
 ・拡散ビーム砲系武器を追加
ちょうだい ちょうだい
そういうのちょうだい もっと
ドム(リック・ドム)の「拡散ビーム砲系武器を追加」というのは内臓ショットガンということでしょうか。また、バズーカの威力増加によって高コストのバズーカクラスになるかもしれないですね。


統合整備計画まであと2週間ありません。
果たしてどうなるでしょうか。