強襲オンラインがひたすら続き、DXガシャコンに実装される新機体も4機全部が強襲機となっていたりするもこともある現在の機動戦士ガンダムオンライン。

go5050

重撃は強襲に一体どこが劣っているのか?
ということでアンケートを行ってみました。

▼こちらがアンケート結果
go5049

Q.兵科「重撃」が一部しか使われない理由は何が一番大きい?
 足回りが悪いから67% 
 火力が低いから21% 
 アーマーが低いから2% 
 DPPSが出ないから10% 

結果として過半数超える投票を頂いたのが「足回りが悪いから」という方が67%で圧倒的な結果となりました。続いて「火力が低いから」が21%、「DPPSが出ないから」が10%、もっとも少なかったのは投票率が2%の「アーマーが低いから」でした。

個人的にも最も重要なのは「足回りが悪いから」だと思っています。少し前のバランス調整にてバズーカの射程距離が短くなり交戦距離が近づいたこともあり近距離での戦いが増えました。この調整で重撃のバズーカも同様に射程距離が短くなってしまったんですよね。更に重撃機体のメイン?武器であるチャージ・ビーム・ライフルも射程が短くなりました。つまり重撃の交戦距離も近づきました。
そうなると足回りが悪いと近距離戦は厳しいんですよね。特に高速でブンブン暴れまわっている奴が多かったりするので強襲ですら避けられないものが重撃に避けられるわけがない。また、ライン戦となると押し引きを上手く読めてないとすぐ轢かれちゃうんですよね。重撃はうまく引いたとしても足が遅いことによって取り残されてしまったりするんです。正直にいうと重撃は強襲の劣化版としか言えないレベルのバランスになっているのが現状です。

逆に使われている重撃機体は足回りが良い機体が多いんですよね。ジェスタ・キャノンなどの例外はあるのですが・・・(あれは遠距離の射程が垂れ流しが可能なので置いといて)例えばクシャトリヤなどは凸でもKD戦でも使える重撃機体としてジオンでは使っている人が居たりすんじゃないでしょうか。

▼パーフェクト・ジオングとクシャトリヤの性能差
go5051

パーフェクト・ジオング・・・機体サイズもあるのに遅過ぎィ!!
なんて思っていますが、実はPジオングは重撃では早い方なんですよね。
最高速度が1,200以下が大半の重撃機体が近距離戦をする。・・・不利!!圧倒的不利!!
武者頑駄無(最高速度1,353)「じゃあ重撃狩り行きましょうね〜」
クロボン(最高速度1,412)「おっ、そうだな」


連邦では使われているシルヴァ・バレトはシールド持ちで最高速度が1,284あり、ジャンプ性能が高かったりと強襲並みの動きが出来きます。更にこの機体は高DP武器に加え、超火力の斉射武器があるということも使われいる要因なのではないでしょうか。

▼まともな重撃機体と言われているシルヴァ・バレト
go5055

続いては2番目に投票率の高かった火力が低いから」ですが、火力が強襲以下になっているのも大きな問題だと思っています。チャージ・ビームライフルはDPが2倍で1500近くまであるものの、威力は10,000以下です。Zガンダムのハイメガが溜めなしで威力19,000&DP1,200で機体の最高速度が1,374もあればZガンダムを選びますよね。。。せめて個人的にはチャージ・ビーム・ライフル系は威力と弾頭サイズは上げた方がいいと思います。

▼チャージ・ビーム・ライフルとハイパー・メガ・ランチャー
go5056

特にチャージ・ビーム・ライフルを当てた後にも重撃機体は追撃する武器に連射武器(FA系)が少なくて単発武器(SA系)しかなかったり、チャージ・ビーム・ライフルとビーム・ライフルで持ち替えが発生して追撃に時間がかかってしまったりという問題もあります。
以前、重撃は所持できる武器を4つにするという話は一体どこへ行ってしまったのか?




では次にDPPSについて・・・






何と言うか書くとキリがなさそうなので割愛(白目)





足が遅いならダメージ・DPカットをデフォルトで付けたりさぁ!!
すくみ制度でも作って与ダメ1.2倍被ダメ0.8倍にしたりさぁ!!
もっと色々やってみようよ!!





つまり何が言いたいかというと・・・




重撃救済たのんま~~~~す!!
もしよかったら解決・改善案をコメントして頂けると嬉しいです。
みんなで意見を出し合って運営にメールボムしましょう!!