9月28日(土)に第16回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

go5018

今回の勝者は連邦でした!

▼以下は結果です
go5019

連邦 :本拠点=43.14%、総MS撃破=56.86%
ジオン:本拠点=23.69%、総MS撃破=45.24%

▼マップ「コンペイトウ-星の屑作戦-
go5020

初動は連邦が中央数字拠点1を取り、同時に少数ジ・Oで北本拠点X凸を決めました。ジオンは南本拠点Cをクロボン少数で凸ネズミを決めたりしてゲージは拮抗状態となりました。その後はKD戦によりすぐにゲージは連邦が逆転し、中央数字拠点1を取られているジオンは戦艦から少数で北本拠点A凸を決めますが南数字拠点4-5間KD戦は連邦が圧倒し、また1-北本拠点X凸ネズミによりゲージ差は連邦に傾きます。中盤に連邦の1-北本拠点Xへ時間合わせの集団凸が決まり北本拠点Xは陥落しました。その後は1-4-5間でのKD戦となりますが、当然2方向からの攻撃なのでジオン的には相当不利な状態となりました。ジオンも北本拠点A凸ネズミで対抗しますが、連邦も本拠点Y・Zをネズミで削り、また南数字拠点でのKD戦闘にてゲージを削られて終了となりました。

この狭い場所だと集団ジ・Oは強力だ
ジオンからするとジ・Oの後ろに武者頑駄無がブンブンしてるだけでもう逃げたくなりますよね。

特に中央数字拠点から北本拠点凸する時に先頭に集団でジ・Oがいるともう止まらないですね。あとは両軍大活躍の凸機体デルタガンダム/リバウは凄かったですね。中央上部から降下して高速移動で拠点へ入り込み多くのダメージを与えていたと思います。

新機体もほとんど見ませんでしたし前回と変化が・・・。う~ん。来月調整(?)予定のシールド無し機体、デブ機体の救済がないと今後もジオンは厳しい状態になっていると思います。

ランカーバトル参加者の皆さん、お疲れ様でした!!