少し前の記事「ジオンのオススメ機体ランキング(2019.09)」でも紹介しましたが、番外としてズサ(袖付き仕様機)が来てるぞということ。そして今週は「トリントン」があり、その脅威(?)を味わっている方がいるのではないでしょうか。

go4973

こいつを止めるには・・・もうアレを使うしかない!!


というわけで今回紹介するのはアンチ袖ズサのνガンダム君です!!

\どうもオススメ機体ランキング外なのに紹介されたνガンダムです/
go4974

良く見てください。アンチ袖ズサはいつものオススメ装備とは違うんです。
go4976

れ、連射式フィン・ファンネルを外している・・・だと!?


はい、もうお分かりでしょう・・・。


今回のアンチ袖ズサ武器はフィン・ファンネルです!!
go4977

画像でもわかるように射程距離が700を超え、DPも155と高い数値になっております。
全弾命中することで総DPは155×6=930となります。

全弾当てることで・・・飛行形態を解除できます!!
※DP800以上(怯み状態)になることでブースター・ポッドが解除できるようです。

飛行形態のズサはミサイルやファンネル系を回避できる機動力は有りません。そしてνガンダムのフィン・ファンネルは射程が長いのである程度の高さが取れれば比較的簡単に当てることが可能です。
つまり一方的に殴りつけることが可能!!

問題としては飛行形態は解除されてもその後に通常形態のまま空中でブースト移動できてしまうので、追撃をしっかりとやらないと結果として意味がない状態になってしまいます。


他機体のフィン・ファンネルでも良くね?
では比べてみましょう。


▼νガンダム
go4977

▼Hi-νガンダム
go4978

▼νガンダム(HWS装備型)/量産型νガンダム(FF装備仕様)
go4979

上記画像より・・・

Hi-νガンダムは威力・DPは高いが射程550程度
HWS量νは射程があるが全弾命中でDP630


つまり・・・

安定した射程とDPを取るならνガンダムが一番安定しているでしょう。次点で射程が短いものの高性能なフィン・ファンネルが使えるHi-νガンダムが良いでしょう。νガンダム(HWS装備型)はライン戦向けなのでそもそもフィン・ファンネルを持つことはあまり推奨できません。また量産型νガンダム(FF装備仕様)は持つのはいいですが対袖ズサ武器としてはDP的に推奨できないですね。

というわけで袖ズサに本拠点を良いようにやられてしまっている方!!
フィン・ファンネル使ってみましょう!