ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回はジオン編です。

gg0004

今トレンドとなっている機体は何なのか、簡単にまとめてみました。

※機体の強さをランキング付けしたものではありません。


1位 フルアーマー・ユニコーンガンダム
go4758
まだだ、まだ(FAユニ1強は)終わらんよ
DP・ビーム属性軽減に加えて、高アーマー・高ブースト容量を持ち中・遠距離での撃ち合いに高い性能を持った機体です。また弾速の早いハイパー・バズーカ(2挺)は高DPで2連装ビーム・ガトリングガンなどと組み合わせることで空中転倒が狙いやすいです。一斉射撃と頭部バルカンは戦場やプレイスタイルよって切り替える必要があります。

▼オススメ装備
 ハイパー・バズーカ(2挺)
 2連装ビーム・ガトリングガンN or H
 一斉射撃(金図) or 60mm頭部バルカン砲N or H(銀図)


2位 ナイチンゲール
go4345
俺は、やれば出来る子なんですぅうううう!!
先月に行われた大規模バランス調整により、シールドの重量がなくなったことでブースト効率&ダメージ軽減率が上がり本機体の特性であるダメージ軽減と合計して生存率が大きく上がりました。元々からある高火力緊急帰投性能で、連邦のとある機体によるネズミから守ることが出来る重要な機体でもあります。ただ当たり判定が大きく運用が非常に難しい機体でもあります。

▼オススメ装備
 メガ・ビーム・ライフル
 シールドミサイル
 マシンキャノン(金図) or 連射ファンネル(銀図)


3位 ヅダ
go4963
ピコンピコンうるせーんだよ!(ドゴーン)
バランス調整により空中バズーカの直当てで空中転倒が狙えるようになってから再び見ることが増えてきました。機体コストの割りに最高速度が高く土星エンジンによりブーストゲージを度外視で無理やり押し込むことが可能なのが強みで、命を燃やして高COST食いを狙うことが出来る機体です。

▼オススメ装備
 120mmマシンガン
 ヒート・ホークT式
 ザク・バズーカ


4位 高機動型ザクⅡ 3S仕様[THE ORIGIN]
go4587
わかる?突っ込め! 突っ込めって言ってんの!
イベントでしか入手できない(2019/09/14現在)機体ですが、前線を支える機体ではないにしろ加速からの格闘による芋掘りが得意で高コスト狩りを狙える機体です。COST以上の機体性能を持ち、射撃戦でも程度戦うことが可能です。目玉の格闘は、慣れていないと連続して敵機を倒すのが難しいので難易度は結構高いです。

▼オススメ装備
 MS用マシンガン or 3点式MS用マシンガン
 ジャイアント・ヒートホーク
 なし


5位 リバウ
go4566
拠点がッ 割れるまでッ 殴るのをやめないッ!
分離連携機動という超高速移動によりネズミ凸で活躍出来る機体です。グレネード・ランチャー(短距離弾)Fとビーム・ライフル(ブラスト弾)での圧倒的火力で拠点を攻撃でき、対人戦でもその火力は健在です。ビーム・バルカンは高性能タイプのため、擦りでの援護でも使いやすいです。

▼オススメ装備
 グレネード・ランチャー(短距離弾)F
 ビーム・バルカンN or H
 ビーム・ライフル(ブラスト弾)


6位 クロスボーンガンダムX-2
go4964
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
スタン性能が若干弱体化したもののその実力は健在で、強力な格闘性能を持っております。ABCマントにより格闘に耐えることが出来る数少ない機体です。対人戦以外にも対裸拠点であれは凸機として運用も可能ですが、天敵は武者頑駄無のため格闘移動や芋掘り時には注意が必要です。

▼オススメ装備
 ザンバスターFA
 ビーム・ザンバー
 シザー・アンカー


7位 バルギル(ガンダムヘッド)
go4965
さすがバルギルだ、なんともないぜ
サイコプレート展開により格闘以外の被DP・ダメージが大きく軽減され、撃ち合いに強い機体です。サイコプレート展開中のビーム・ライフルの攻撃力はナイチンゲールのメガ・ビーム・ライフル並みの火力となっており、切り替えなしのグレネード・ランチャーとの組み合わせで高火力が出せます。バタフライ・エッジは癖が強いので当てるのには慣れが必要になります。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 バタフライ・エッジ or 頭部バルカンN or H
 グレネード・ランチャーF


番外 ズサ(袖付き仕様機)
go4962
もう二度と(射程距離が)届かないねぇ。
高高度からの拠点凸機体として最近増えています。特にとある戦場では集団で戦艦から本拠点凸をすることで猛威を振るっているとか。ショットガンの威力上昇によって本拠点への攻撃性能も高く、また対人戦でもそこそこ戦える機体です。ただ本機体は凸専用機として扱うのが正しいでしょう。

▼オススメ装備
 連射式ショットガン or ショットガンM型
 なし or 改良ビーム・サーベル 
 ショットガン(スラッグ弾)強襲タイプF