ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回は連邦編です。

gg0003

今トレンドとなっている機体は何なのか、簡単にまとめてみました。

※機体の強さをランキング付けしたものではありません。


1位 Hi-νガンダム
go4350
王 の 帰 還
先月に行われた大規模バランス調整により、シールドの重量がなくなったことでブースト効率&ダメージ軽減率が上がり生存率が大きく上がりました。ニュー・ハイパー・バズーカの弾速は普通ですが高威力で空バズ以外にも使い勝手が良くバランスが良い機体になっています。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 ニュー・ハイパー・バズーカ
 腕部ガトリングガンF型(金図) or 連射式フィン・ファンネル(銀図)


2位 バンシィ・ノルン
go4564
しゃべるなぁあああああああ!!!
長時間NT-DによるDP軽減があり、撃ち合いにはめっぽう強い機体です。リボルビング・ランチャーはDP削りタイプ(N)と火力タイプ(F)に分かれており自分に合った形で使え、ゴールド設計図限定のメガ・キャノンは圧倒的火力を誇ります。ただしメガキャノンやリボルビング・ランチャーは慣れが必要で、人を選ぶ機体であるのは確かです。

▼オススメ装備
 ビーム・マグナム or 60mm頭部バルカン砲
 リボルビング・ランチャーN or F
 メガ・キャノンF or 60mm頭部バルカン砲


3位 ガンダムFSD[THE ORIGIN]
go4569
スーパー擦り機体、ここにあり!
イベントでしか入手できない(2019/09/14現在)機体ですが、COST260にもかかわらず高い機体性能です。高いDPPSを出す腕部ガトリング砲を所持しており、再出撃時間の短さから使い勝手が良く前に押し込む場合の使い捨てにもってこいな機体です。

▼オススメ装備
・腕部ガトリング砲
・ビームサーベル改良型
・頭部バルカン改良H型 or 3点式MS用マシンガン


4位 νガンダム(HWS装備型)
go4958
HWSのアーマーは二度咲きます
直撃でDP1,800という強力な大口径メガ粒子砲という武器を持ち、マガジン弾数の多いハイパー・メガ・ライフルを持っておりライン戦・防衛戦に優れております。一度やられてもアーマーが2,500で復活できることから凸時に確実に拠点ダメージを狙うことが可能です。ただし装甲排除前は機体速度が少し遅いため、距離を誤ると速攻で装甲が剥がされてしまうので注意が必要です。

▼オススメ装備
 ハイパー・メガ・ライフルN or F
 大口径メガ粒子砲
 肩部ミサイル・ランチャーF


5位 ナラティブガンダム C装備
go4959
ないよ、ロックオン(でき)ないよぉ!!
専用モジュール「サイコ・パッケージ」により敵機体のロックオン性能を低下する出来きる強力なシステムを備えております。高DP武器であるFAユニコーンガンダムの2挺バズのような2点シルミサを持っており、ビーム・ライフルFAとの組み合わせで強力な連携攻撃が行えます。ただしアーマーが低いので狙われると即死するので注意が必要です。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル(銀図) or ビーム・ライフルFA(金図)
 シールド・ミサイル
 60mmバルカン砲 or ビーム・サーベルD出力強化型


6位 武者頑駄無
go4353
初動の重要拠点踏みで敵機にけん制だ!
専用モジュール「天下無双」により非攻撃状態で格闘を受けるとカウンターを放つことができる能力を保持しており、対格闘機に圧倒的なけん制力を持っております。また槍「散光丸」の格闘での移動距離や当たり判定が非常に良く、格闘ヒット時の硬直時間軽減の特性により強力な武装となっております。ただし槍「散光丸」はゴールド設計図のみしか装備できないため、本ランキングはゴールド設計図の武者頑駄無となります。

▼オススメ装備
 槍「散光丸」
 火砲「種子島」 or 火砲「種子島(散弾)」
 なし or  太刀「日輪丸」(一閃)


7位 Zガンダム
go4960
高DPのHMLからの腕FAで一方的に屠れ!
対空も狙いやすい弾速のあるHMLや強力な連射武器である腕部2連装ランチャーFAの組み合わせが強力で、バランスの良い機体性能から多くの方に使われております。HMLは遠距離の相手には非常に当てにくいため、近距離での運用がメインとなります。また、頭部バルカンやビーム・ライフルFAはあくまで補助武器として運用する形になる機体です。

▼オススメ装備
 腕部2連装ランチャーFA
 頭部バルカンN or H or ビーム・ライフルFA
 ハイパー・メガ・ランチャー