ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回はジオン編です。

gg0004

今トレンドとなっている機体は何なのか、簡単にまとめてみました。

※機体の強さをランキング付けしたものではありません。


1位 フルアーマー・ユニコーンガンダム
go4758
人の持つ可能性を俺は信じたい
DP・ビーム属性軽減に加えて、高アーマー・高ブースト容量を持ち現在の交戦距離である中距離での撃ち合いに高い性能を持った機体です。特にハイパー・バズーカ(2挺)は高DPを持ち、連続で当てることで空中転倒を狙うことが出来ます。現在のジオンにおける最大戦力といって良いでしょう。

▼オススメ装備
 ハイパー・バズーカ(2挺)
 2連装ビーム・ガトリングガンN or H
 一斉射撃(金図) or 60mm頭部バルカン砲(銀図)

2位 シナンジュ
go4759
また敵となるか、ガンダム!
ハイチン戦場が終わりを迎え、交戦距離が下がったことで再び復活となりました。メイン武器である「ロケット・バズーカ」は使い勝手が良いです。足回りが良く、覚醒時の「ロケット・バズーカ」は広範囲高威力で超強力です。ただ強力なサブ武装である「グレネード・ランチャーF」はゴールド設計図限定武器のとなります。

▼オススメ装備
 専用ビーム・ライフルN or F
 ロケット・バズーカ
 グレネード・ランチャーF(金図) or 60mm頭部バルカンH(銀図)

3位 ナイチンゲール
go4345
ネズミ処理なら任せてください(懇願)
圧倒的耐久力ですが、【よろけ・転倒】無効がなくなってしまったので空中や格闘攻撃には弱いものの、近距離での戦闘力はやはり高いです。最近では連邦の低コスト凸機であるジムストなどが増えており、緊急帰投が早く火力面から処理しやすいため使うことがあります。

▼オススメ装備
 メガ・ビーム・ライフル
 シールドミサイル
 マシンキャノン(金図) or 連射ファンネル(銀図)

4位 高機動型ザクⅡ 3S仕様[THE ORIGIN]
go4587
わかる?突っ込め! 突っ込めって言ってんの!
前線を支える機体ではないにしろ「加速」からの格闘による芋掘りが得意で、再使用時間の短さから何度も高コスト狩りを狙える機体です。COST以上の機体性能を持ち、射撃戦でも程度戦うことが可能です。目玉の格闘は、慣れていないと連続して敵機を倒すのが難しいので難易度は結構高いです。

▼オススメ装備
 MS用マシンガン
 ジャイアント・ヒートホーク
 なし

5位 リバウ
go4566
拠点殴りなら俺に任せとけ。
「分離連携機動」という超高速移動によりネズミ凸で活躍出来る機体です。グレネード・ランチャー(短距離弾)Fとビーム・ライフル(ブラスト弾)での圧倒的火力で拠点を攻撃できます。また、ビーム・バルカンは高性能タイプのため、擦りでの援護でも使いやすいです。

▼オススメ装備
 グレネード・ランチャー(短距離弾)F
 ビーム・バルカン
 ビーム・ライフル(ブラスト弾)

6位 クロスボーンガンダムX-2
go4064
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで最大約3.8秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。

▼オススメ装備
 ザンバスターFA
 ビーム・ザンバー
 シザー・アンカー

7位 ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
go4349
中コストで大物食い狙うならコイツだ!
COST320でありながらスタンからの全弾発射で高い火力を出すことが出来ます。アーマーが低い点を除けばスタン&超火力を出せて戦うことが出来る数少ない機体です。

▼オススメ装備
 専用ビーム・マシンガン(精密射撃)H
 スタン・グレネード・ランチャー
 改良ビーム・マシンガンF

番外 キュベレイ
go4760
強い子に会えて・・・。
意外にも最近になって増えてきました。COST400が全て転倒することになり交戦距離が伸びたことから、本機体はDGLv3にDP・ビーム属性の軽減があることで撃ち合いでも戦えるようになっています。

▼オススメ装備
 斉射式ビーム・ガン
 斉射式ファンネル(照射)
 2連装ビーム・ガン