ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回はジオン編です。

gg0004

今トレンドとなっている強機体・環境機体は何なのか、簡単にまとめてみました。

※強さをランキング付けしたものではありません。


1位 ナイチンゲール
go4345
お前がおれに!!!勝てるわけねェだろうが!!!!
圧倒的耐久力・徹底的攻撃力。とにかく死ににくい。1対1での撃ち合いは最強クラスで、ここぞという時の覚醒でアーマー全回復。常時被ダメージ15%カット付きでよろけ・転倒すらしないという間違いなく壊れ最強機体です。銀設計図でも強い。集団で連邦を地獄底へ沈めろ!!

▼オススメ装備
 メガ・ビーム・ライフル
 シールドミサイル
 マシンキャノン(金図) or 連射ファンネル(銀図)

2位 ジ・O
go4563
ハイチン?強いよねぇ。序盤・中盤・終盤、隙が無いと思うよ。だけどオイラ負けないよ。
統合整備計画により覚醒時間の若干の上昇・アーマーの増加・覚醒時の威力増加によりHi-νガンダムやナイチンゲールでもD格2回で倒せるようになりました。また、覚醒時の威力増加に伴って本拠点へのダメージも上がったことで、本拠点を殴っても活躍(稼げる)できるようになりました。まさに元最強機体が再び復活となったのです。

▼オススメ装備
 ビーム・ソードO式 or ビーム・ソードD式
 なし or サブ・マニピュレーター
 なし

3位 ローゼン・ズール
go4346
ねちっこい攻撃で連ポークを発狂させろ!!
みんな大っ嫌いなデバフ持ち機体。デバフを与えた後の追撃攻撃力が圧倒的。スタン・スロウという強力なデバフ武器を2つ持ち込むことができます。機体性能も高く、味方のナイチンゲールとの連携で心強い機体なのは間違いないでしょう。アーマーは低いですが、アクションキーにより10秒間ダメージ50%減少&被DP30%減少が再使用10秒で使える点も良いです。

▼オススメ装備
 メガ粒子砲(両腕)
 インコム
 サイコ・ジャマー

4位 リバウ
go4566
拠点殴りなら俺に任せとけ。
分離連携機動という超高速移動によりネズミ凸や、圧倒的数のジ・Oで本拠点に凸を行う通称「ジオタイム」での同時に紛れての拠点への凸で活躍出来る機体です。グレネード・ランチャー(短距離弾)Fとビーム・ライフル(ブラスト弾)での圧倒的火力で拠点を攻撃できます。また、ビーム・バルカンは高性能タイプのため、擦りでの援護でも使いやすいです。

▼オススメ装備
 グレネード・ランチャー(短距離弾)F
 ビーム・バルカン
 ビーム・ライフル(ブラスト弾)

5位 クロスボーンガンダムX-2
go4064
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで最大約3.8秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。

▼オススメ装備
 ザンバスター or ザンバスターFA
 ビーム・ザンバー
 シザー・アンカー

6位 ギラ・ドーガ(フル・フロンタル専用機)
go4349
中コストで大物食い狙うならコイツだ!
バランス調整により、COST320でありながらスタンからの全弾発射でCOST380のローゼン・ズールに近い火力が出せるようになりました。アーマーが低い点を除けばこのCOST320機でデバフ持ち&超火力を出せて戦える機体は少ないです。

▼オススメ装備
 専用ビーム・マシンガン(精密射撃)H
 スタン・グレネード・ランチャー
 改良ビーム・マシンガンF

7位 ギャン・クリーガー
go4565
わかる?突っ込め。突っ込めって言ってんの!
チャージ格闘は当たれば確殺、外せば即死という博打機体です。格闘により敵機を倒すことでチャージ速度が上がり、すぐにフルチャージ状態となれることが強みで上手くハマればガンガン強機体を倒していくことができます。これからも止まるんじゃねぇぞ。
ビンビンビンビンビンビンビンビン、チクッ・・・ああぁぁあああぁあぁあぁあぁ↑↑(爆散)

▼オススメ装備
 チャージ・ビーム・ランス
 なし or ランチャー・シールド
 なし