ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回は連邦編です。

gg0003

今トレンドとなっている強機体・環境機体は何なのか、簡単にまとめてみました。

※強さをランキング付けしたものではありません。


1位 Hi-νガンダム
go4350
一体いつから―
統合整備で弱体化すると錯覚していた?
機体サイズは少し大きい程度ですが高いアーマーと超火力を持った機体です。ナイチンとは違いダメージ15%カットはありませんが、このサイズでよろけ・転倒が無効であり強力です。ジ・Oに斬られても1発なら耐える&転倒しない利点があります。銀設計図でも圧倒的な強さのため、ナイチンと張り合うためにも必須の機体でしょう。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 ニュー・ハイパー・バズーカ
 腕部ガトリングガンF型(金図) or 連射式フィン・ファンネル(銀図)

2位 ジ・O
go4563
ハイチン?強いよねぇ。序盤・中盤・終盤、隙が無いと思うよ。だけどオイラ負けないよ。
統合整備計画により覚醒時間の若干の上昇・アーマーの増加・覚醒時の威力増加によりHi-νガンダムやナイチンゲールでもD格2回で倒せるようになりました。また、覚醒時の威力増加に伴って本拠点へのダメージも上がったことで、本拠点を殴っても活躍(稼げる)できるようになりました。まさに元最強機体が再び復活となったのです。

▼オススメ装備
 ビーム・ソードO式 or ビーム・ソードD式
 なし or サブ・マニピュレーター
 なし

3位 バンシィ・ノルン
go4564
しゃべるなぁあああああああ!!!
長期間NT-D状態で戦えることができ、ビーム・マグナムとゲロビの高火力武器を持つことが出来る機体です。Hi-νガンダムやナイチンゲールより後ろで戦うような想定となっており、比較的当てやすい高威力のビーム・マグナムや斉射バルカンなどユニコーンガンダムの上位版といった感じです。

▼オススメ装備
 ビーム・マグナム
 60mm頭部バルカン or リボルビング・ランチャーF
 メガ・キャノンF

4位 クロスボーンガンダムX-1
go4075
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで最大約3.8秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。

5位 武者頑駄無
go4353
格闘機が増えた今はかなり活躍できる
専用モジュール「天下無双」により何もしていない状態で格闘を受けることでカウンターを放つことができる能力を保持しており、ブンブン丸の多いジオンにはかなり有効に使えます。火砲「種子島」も地味に火力が高く、補助武器としてはかなり強力な部類に入ります。
また、本機は槍「散光丸」による高速移動が行えることがあり、現在は格闘機というよりも本拠点ネズミ機としての使い方で使われることが多々あります。

▼オススメ装備
 槍「散光丸」
 火砲「種子島」
 なし

6位 ガンダムTR-1(ヘイズル改)
go4352
中コストで大物食い狙うならコイツだ!
バランス調整により、COST320でありながらスタンからのビーム・ライフル(2挺)でマガジン火力70000超えとナイチンゲールすら倒せるくらいになりました。アーマーが低い点を除けばこのCOST320機でデバフ持ち&超火力を出せて戦える機体は少ないです。

▼オススメ装備
 ビーム・ライフル
 スタン・グレネード
 ビーム・ライフル(2挺)F

7位 ジーライン(アサルトアーマー)
go4351
ナイチン絶対殺すマン
チャージ格闘は当たれば確殺、外せば即死という博打機体です。格闘により敵機を倒すことでチャージ速度が上がり、すぐにフルチャージ状態となれることが強みで上手くハマればガンガン強機体を倒していくことができます。ジオンは比較的機体サイズが大きいので当てやすいことこの上ない!
ビンビンビンビンビンビンビンビン、チクッ・・・ああぁぁあああぁあぁあぁあぁ↑↑(爆散)

▼オススメ装備
 ヒート・ランス
 ガトリング・スマッシャー
 なし