今後のアップデート情報 : ガンオン雑記

4月19日(金)に行われた「ガンダムオンライン宣伝部Mk-Ⅱ」にて今後のアップデートの情報が少しだけ公開されました。

049d370b-s-5142595 ▼統合整備計画
189f6bf1-s-3014962
詳しい内容はこちらの<「統合整備計画2019年4月」>特設ページをご覧ください。

◆機体性能調整

今回の機体バランス調整では、低中コストのアーマーをはじめとした機体性能を向上させ、ビーム・ライフル、マシンガン、バズーカ、ショットガンなど汎用的な武器のパラメータを中心に調整を行うことで、コスト差が開いている場合でも、MS戦のダメージ応酬のバランスが向上するようにします。

▼主な調整対象となる武器タイプ

・ビーム・ライフル系統武器

・チャージ・ビーム・ライフル系統武器

・マシンガン系統武器

・ガトリング系統武器

・バルカン系統武器

・ショットガン系統武器

・バズーカ系統武器

・ミサイル系統武器

・迫撃砲系統武器

・格闘系統武器

・狙撃系統武器

・リペアトーチ系統武器

※一部機体については本調整の適用対象外となります。また調整内容は機体によって異なります。

◆爆風ヒット位置により変動するダメージ判定の調整

バズーカ系統武器の爆風ヒット位置によるダメージ・ダウンポイントの減衰率を緩和します。

本調整は主に武器取り出しモーションの存在する爆発系武器に適用され、攻撃の始動に利用した際の性能の向上を行います。

※一部武器については本調整の適用対象外となります。

◆リペアポッド系統武器の調整

リペアポッド周辺に機体が密集した場合に効果範囲がわかりづらかったため、

本調整では、リペアポッドの効果範囲を拡大し、効果範囲が視覚的にわかるようエフェクトを追加しま
す。

875f13f9-s-5610828
※敵チームのリペアポッドのエフェクトは表示されません。

※本拠点のリペアポッドには適用されません。

◆機体の撃破・被撃破時に戦力ゲージへ与えるダメージ量の調整

高いコスト帯の機体を対象に、撃破・被撃破時に戦力ゲージへ与えるダメージ量が上昇します。

簡単言えばCOST間による武器の威力の差が縮まったくらいです。個人的には機体における頂点はHi-νガンダムとナイチンゲールで変わりないというイメージです。ただし下が底上げされているので、当然大規模戦では低COSTと撃ち合ってもやられることが増えるでしょう。ただ今回は足回りが強化されなかったので、高COSTの方が動きやすいのはそのままです。

個人的に気になったのはクィン・マンサのDP軽減効果の追加試作ガンダム2号機のバルカンが斉になること、高威力チャージビーム系がシールド貫通になることぐらいです。

また、高COSTの撃破された時の戦力ゲージが減りやすくなるので、例えば集団ナイチン凸で拠点を削っても戦力ゲージはどっこいどっこいのレベルまで抑えられる可能性がありますね。

▼システムアップデート

f3d55e18-s-9125611
◆人気武器にアイコン表示機能追加
こちらは既に実装されており、一定階級以上のパイロットが多く使っている武器に「HOT」マークがつく機能になっております。 功績評価の実装

大規模戦中に行った行動を「金」「銀」「銅」の3段階で評価し、その評価が最終的な戦闘戦績の個人評価に反映されます。併せて「功績評価」による補正が加わった場合、大規模戦終了後の戦闘評価画面にて「評価UP」と表示されます。補正が加わらない場合は「変化なし」と表示されます。

44e62279-s-3726505 63f8d93d-s-7500557

以下のような行動を取った際に功績評価が増減し、大規模戦終了後の戦闘評価画面にて表示されます。

①敵機の撃破や敵本拠点へダメージを与える

 ※上記の功績評価が増加する条件は一例です。その他にも増加する条件があります。

②自機が撃破されると功績評価が減少し①との差を元に評価される

 ※自機が撃破された際の功績評価の減少量は機体コストが高いほど増加します。

③大規模戦終了までに獲得した功績評価の合計を元に補正が加えれる

◆パイロットネームの変更機能追加
パイロット名を変更できる機能が5月8日に実装される予定です。
3792bebd-s-1304864

▼新ナビゲーター追加
da47df11-s-3704727

「機動戦士ガンダムUC」から「リディ・マーセナス」と「アンジェロ・ザウパー」が新ナビゲーターとして登場します。こちらは5月8日に実装される予定です。

▼ログインボーナスキャンペーン
34414d30-s-2313751
期間中ログイン数や大規模戦の参戦数に応じてイベントアイテム「ビスト財団の記章」を獲得できます。このイベントアイテムを一定個数集めることで、特別なコーディネートアイテムや、「DXガシャコンチケット」を最大で30個交換できます。

▼MSビルドアップキャンペーン

1dce3dcb-s-4880932

期間中は機体や武器の開発・強化を行う際の成功・大成功率が5%UPします。

「大規模戦トーナメントBarrage!」の開催
9f3b640c-s-9299458

特殊ルールを追加した特別なトーナメント「大規模戦トーナメントBarrage!」を開催します。本イベントは「再出撃時間の大幅短縮」、「モジュールの装備による再出撃時間の増加なし」に加えて、「デッキ内の同一機体で出撃不可」の特殊ルールとなります。

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」イベント
7de13f9f-s-5434023
機動戦士ガンダム THE ORIGINのテレビ版が放送が開始されますので、それに因んだイベントということになるようです。イベント機体ですが、連邦は「ガンダムFSD」、ジオンは「高機動型ザクII オルテガ専用機」だと思われます。ジャイアント・ヒートホークはロマン武器になるか・・・?

以上です。

タイトルとURLをコピーしました