第11回ランカーバトルの勝者はジオン : ガンオン雑記

2019年04月21日

4月20日(土)に第11回目となる各陣営のランキング上位者のみが参加することができる「ランカーバトル」が行われました。

07423fc9-s-9819144

今回の勝者はジオンでした!

▼以下は結果です
cd2ea5b4-s-6092008

統整前最後の勝者はジオン!

今回は怒涛のラスト3分間でした。前回までネズミに翻弄されていた連邦とは一体何だったのかというぐらいの防衛の質の高さは凄いとしか言いようがありません。そして最後のジオンの将官の動き方を予測したかのような指揮采配での逆転勝ちは素晴らしかったです。 ▼戦場は「トリントン港湾基地-重力の井戸の底で-」でした。
5deb8084-8582931▼戦闘の流れとしては以下のような感じでした。(※時間は戦闘残り時間)

19:42 ジオンが数字拠点4を取り、連邦が数字拠点1を取る

19:30 地上部広範囲での中央ライン戦となる

19:05 ジオンが数字拠点1を取る、連邦は数字拠点2拠点のみとなる

18:55 連邦の本拠点Xネズミが通る、戦力ゲージはわずかに連邦有利

18:30 連邦・ジオンが数字拠点1の取り合い

17:30 連邦が数字拠点3にミノを張り3取りへ

17:20 連邦が数字拠点3を取り、本拠点Y凸するがジオンが阻止

17:04 連邦の本拠点Zネズミが通る、戦力ゲージは若干連邦有利

16:57 ジオンが数字拠点3を取り返す、その隙に連邦が本拠点X凸へ

16:35 連邦の本拠点X凸はジオン防衛し通らず、ジオンが数字拠点1へ押し返す

16:18 連邦が再び数字拠点3を取るが、本拠点Y凸までは行けず

16:57 ジオンが数字拠点3を取り返す、戦力ゲージは若干連邦有利

16:30 地上部広範囲での中央ライン戦となる

15:44 ジオンが数字拠点4を取る、連邦は数字拠点1を維持したまま

15:10 ジオンが数字拠点1を取る、KD戦により戦力ゲージが逆転しジオンがわずかに有利へ

14:45 北側数字拠点1での強烈なライン戦、戦力ゲージはほぼ拮抗状態

14:30 連邦・ジオンが数字拠点1の取り合い、戦力ゲージはわずかに連邦有利

14:13 数字拠点1のミノを利用してジオンの本拠点Aネズミが通る、戦力ゲージはわずかにジオン有利

13:49 連邦の本拠点Zネズミが通る、戦力ゲージはほぼ拮抗状態

13:20 北側数字拠点1での強烈なライン戦継続

11:57 連邦が数字拠点4を取るがジオンがすぐに取り返す

11:30 北側数字拠点1での強烈なライン戦継続、戦力ゲージは拮抗状態

09:00 北側数字拠点1での強烈なライン戦継続、戦力ゲージはジオンがわずかに有利

07:22 連邦が数字拠点4を取るが本拠点Y凸までは行けず

06:40 連邦が数字拠点1から本拠点X凸へ行くがジオンが阻止、戦力ゲージは拮抗状態

06:24 連邦の本拠点Yネズミが通る、戦力ゲージは連邦有利へ

05:30 地上部広範囲での中央ライン戦

04:00 北側数字拠点1での強烈なライン戦継続、戦力ゲージは連邦が有利

02:57 ジオンが数字拠点2取りへ

02:42 ジオンが数字拠点2を取り、その隙にジオンの本拠点Bネズミ凸が通る

02:30 ジオンが数字拠点1から本拠点A凸へ

02:15 ジオンの本拠点A凸が通り8割を削る、その隙にジオンの本拠点B凸ネズミが通る

02:00 連邦が数字拠点2を取り返す

01:21 ジオンの本拠点Aネズミが通る、戦力ゲージは大きくジオン有利

01:15 ジオンが数字拠点1から本拠点Aに押し込むが、連邦が阻止し数字拠点1へ

00:30 連邦がミノを張り数字拠点3取りへ、ジオンの本拠点Aネズミが通る

00:04 連邦が本拠点Yに試作戦略兵器を設置するが間に合わず

個人的にリアルタイムで見ていたのですが「トリントン港湾基地-重力の井戸の底で-」に決まった時点で勝手に連邦が勝つと思っていました。ジオンの方は分かっていると思いますが、シャンブロが剥きだしのため、例えば武者頑駄無などに凸られるとゲージがガッツリ持っていかれるんですよね。個人的にはこのマップに関しては連邦が有利だと思っています。しかしそうはなりませんでした。

中央でのライン戦(主に北部でのオセロ)は激しく、連邦が中央奥の数字拠点を取ったものの、激しい防衛により本拠点(シャンブロ)まで行けない状態でした。そして逆にジオンもネズミがほぼ通らないという連邦の防衛の堅実ぶりでお互いほぼ拮抗状態が長く続きました。

最後は連邦のシャンブロ凸ネズミが通り連邦が勝利かと思いましたが、残り3分からのジオンの中央奥の数字拠点取り⇒北本拠点凸&中央南本拠点凸ネズミが決まり、連邦がカウンターを行える時間がないまま終わるという結果でジオン勝利となりました。いやー見事でしたね。

管理人は当たり前ですが、ランキングにすら入れませんでした。なので参加出来ず。残当。▼というわけで、これまでの結果は以下の通りです。

第1回:連邦勝利

第2回:ジオン勝利
第3回:ジオン勝利
第4回:連邦勝利
第5回:ジオン勝利
第6回:ジオン勝利
第7回:ジオン勝利
第8回:ジオン勝利
第9回:ジオン勝利
第10回:ジオン勝利
第11回:ジオン勝利

ジオン7連勝。

連邦:本拠点=6.88%、総MS撃破39.60%
ジオン:本拠点=31.55%、総MS撃破=33.62%

連邦はネズミをほぼ完封していたためKDは連邦が勝っていましたが、最後のジオンの上手い誘導による拠点凸が決められてしまいました。ただ、あと少し時間があれば本当にわからなかった試合です。本当に惜しかったですね。以上となります。ランカーバトル参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

また次回も面白い試合を見させてください!!

  gundamonline88_31-8173113 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました