COST400の新機体「Hi-νガンダム」と「ナイチンゲール」の登場により、ユニコーンとシナンジュが過去の機体となって約1か月が経過しました。

go4094

そこで本機のゴールド設計図のサブ武器について迷っている方が多いと思います。
連射式ファンネルとどちらがいいのか?
ということで、Twitterにてアンケートを行ってみました。

▼連邦のアンケート結果
go4258

Q.Hi-νガンダムは連射式フィン・ファンネル派?それとも腕部ガトリング派?
 連射式・フィン・ファンネル36% 
 腕部ガトリングガン64% 

結果として「腕部ガトリングガン」の方が64%と過半数を超えました。やはり高COST機のゴールド設計図専用武器ということで強力です。また、連射式フィン・ファンネルがνガンダムのものと比べると劣っているという点も大きいでしょう。特に多くの方が使われているのは「腕部ガトリングガン改良F型」で、マガジン火力はNより若干低いですがDPSが一番高い点だと思われます。

▼腕部ガトリングガン改良F型と連射式フィン・ファンネル
go4260


▼ジオンのアンケート結果
go4259

Q.ナイチンゲールは連射式ファンネル派?それともマシンキャノン派?
 連射式ファンネル45% 
 マシンキャノン55% 

結果として「マシンキャノン」の方が55%と過半数を超えました。ただ連邦と比べると連射式ファンネルを選んでいる方が多いです。これはシルバー設計図の所持率が高く、連射式ファンネルしか選べなかったという点があるからだと思われます。特に多くの方が使われているのは「マシンキャノン(N)」で、Hi-νガンダムの「部ガトリングガン改良F型」より集弾性能は下がりますが、ロックオンが高くDPS・マガジン火力の両方が上回っており強力です。

▼マシンキャノンと連射式ファンネル
go4261

ちなみに3つ目の武装に関してはHi-νガンダムは「(無し)」または「ニュー・ハイパー・バズーカ(N)」が多く、ナイチンゲールは「シールドミサイル(N)」が多かったです。