12月26日の定期メンテナンスにてユニシナに変わる(?)COST400の新機体「Hi-νガンダム」と「ナイチンゲール」がついに実装されました。

go4094

これらの機体の最初の評価は・・・?
ということで、Twitterにてアンケートを行ってみました。


▼こちらがアンケート結果
go4151

Q.Hi-νガンダムとナイチンゲールの最初の評価は?
 良い12% 
 普通17% 
 悪い10% 
 ユニシナで良くね?61% 

結果として「ユニシナで良くね?」の方が61%と過半数を超えました。
ただし最も低いのは「悪い」で、悪いと感じている方はかなり少ないようです。

やはりライブ配信でも佐藤Pが語っておりましたが本機は近距離戦主体の機体なので、非常に扱いが難しいことにあると思います。戦うためには前に出ないといけません。たとえよろけ・転倒が無効といってもデバフ(スタン・スロウ・燃焼)等は受けるわけなので、前に出るのは大きなリスクが伴います。

でもこれ、最初の評価ですから。

少し前のクロスボーンガンダムの実装時も、「クロボン抜いてジ・O入れて」といわれていた時期がありました。ただ今となってはクロボンは数少ないユニシナに対抗できる強力な機体であることが分かっており、戦場では大量に見かけることが多いでしょう。
Hi-νガンダムやナイチンゲールも評価が一気に変わる可能性が有るかもしれません。というわけで今後の動向は注視していく必要があると思います。

管理人はHi-νガンダムは手に入れたものの、ナイチンゲールは銀すら出ませんでした(ToT)

ユニコーンガンダムとの比較、機体性能は素晴らしい。
go4152

大規模戦で何戦使ってみましたが、
ユニコーンに慣れていると攻撃が届かない!!遠距離からビーム・マグナムやビームガトリングやってるような私だと距離を掴むが非常に難しかったです。ただし近距離での打ち合いは最強クラスかと思います。相手が即座に溶けていくのは驚きました。
そして分かったことは・・・想像以上に硬いんです!そして前に出てダメージを食らいまくれば、サイコ・フレーム(共振)でアーマー全回復でゴリゴリいけました。

ゲキ硬君なので意外に長生きできます。
go4153

もちろん場所によってはユニコーンガンダムの方が全体的に使いやすいとは思います。寧ろユニコーンガンダムはどこでも使えるぐらい万能ですね。対するHi-νガンダムはとにかくゲキ硬で、近距離での圧倒的火力は恐ろしいという特徴がある機体でした。上手く使い分けすることで優位に戦いが行えるんじゃないでしょうか。ナイチンゲールもHi-νガンダム以上のゲキ硬なので、シナンジュとは違った戦い方が出来ると思います。

来月行われるランカーバトルでは、これら2機がデッキに入ってくるのか気になりますね。