ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回は連邦編です。

gg0003

数少ないガンオンを始めた初心者の方や、どんな機体を使えばいいのか分からない方は是非とも参考にして頂けたらと思います。

※強さをランキング付けしたものではありません。


1位 ユニコーンガンダム
go3540
――それは、可能性の獣。
4ヶ月前と同じ結果。やっぱ大人気作品の主人公機体ですからね。
機体性能は勿論のこと、機体サイズもコンパクトで火力もある強機体です。扱いに癖がなく連邦でプレイしている人なら誰でも簡単に扱えるという点も大きいです。使い勝手と機体性能から本機が一番選ばれやすいのだと思います。ただしビーム・マグナムには反動があり、扱いがシナンジュのロケット・バズーカよりも難しいです。

▼オススメ装備
 ビーム・マグナム
 2連装ビーム・ガトリングガンN or H
 60mm頭部バルカン砲N or H


2位 百式
go4071
一体いつから――倉庫番だと錯覚していた?
バランス調整により超火力を手に入れた百式です。今となっては連邦の主力機として前線で見ることが多くなりましたね。機体サイズの大きいジオン相手に有効となった拡散式クレイ・バズーカと更にアーマーや最高速度まで強化されようやく(再び?)COST380と認められるようになりました。

▼オススメ装備
 拡散式クレイ・バズーカ
 クレイ・バズーカB型
 なし or 頭部バルカン改良H型


3位 νガンダム
go4072
連射式フィン・ファンネルはまだいける。
バランス調整により連射式フィン・ファンネルがこれまで以上に強力になったこと、そして特性にシールド大破抑制が標準で付いたことから対シナンジュにおいては非常に有利に戦うことが出来る機体です。バズーカ始動からの連射式FFからのシールドミサイルFのコンボは非常に強力で、かなりの火力を押し付けることが可能です。ただし機体が大きく被弾しやすいので注意が必要です。

▼オススメ装備
 連射式フィン・ファンネル
 シールドミサイルF
 ニュー・ハイパー・バズーカ


4位 ジェスタ
go4073
中コストで優秀な機体といえばジェスタ!!
高コスト機にも劣らない優秀な足回りと、高いマガジン火力を出すことができるビーム・ライフルMを所持しており様々なことに対応が出来る機体です。中コスト機でどれを使うか迷ったら本機を使えばそれなりに活躍できます。特性「ビームシューター」機をゲットできれば更によし!

▼オススメ装備
 ビーム・ライフルM
 バルカン・ポッド or バルカン・ポッド改良H型
 なし or ビームサーベルD出力強化型 or 小型ロケット・ランチャー


5位 クロスボーンガンダムX-1
go4075

ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで複数の相手でも約4秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。
俺はその先でブンブン丸するからよぉ・・・止まるんじゃねぇぞ・・・。


6位 ナラティブガンダム B装備
go4076
強襲移動と重撃火力を備えたコラボ強機体。
まさにクシャトリヤをコンパクトにしたような機体です。高い火力武装に加えて高DPをはじき出すことが出来る武器などを所持し、殆どの装備が内蔵武器ということでコンボが強力です。足回り、耐久力共に申し分ないですが、νガンダムと同じぐらい大きく被弾しやすいので注意が必要です。

▼オススメ装備
 有線式遠隔攻撃端末B2
 有線式遠隔攻撃端末B4 or 有線式遠隔攻撃端末B4F
 両腕ミサイル・ランチャー


7位 ハンブラビ
go3543
ひたすらネズって拠点をぶっ壊せ!!
本拠点ネズミするのが大好きなら迷わずこの機体です。変形D格>通常格闘>通常格闘>変形D格>通常格闘>通常格闘・・・余りの快適な移動で驚きます。拠点に入るまでが勝負です。
耐えて耐えて、相手の虚を突くことで勝利が開けるはずです。

▼オススメ装備
 背部ビーム砲N or F
 ビームサーベルD出力改良
 なし or 背部ビーム砲FAF


次来る? Ex-Sガンダム、百式改
go4074
キング・オブ・最弱機体が前線に!?
まさかの大幅な強化によりEx-Sガンダムが普通に強機体レベルに!?重撃機体の足回りがかなり改善され、更にALICEにより強襲と並ぶ速度での運用が可能となりました。火力が一気に高まり、ALICE中のブースト消費軽減や被DP軽減により前線でそれなりに戦える機体と昇華することが出来ました。
そして百式改もガーベラ・テトラ同様に瞬間長火力を出す機体に!?

斉射式の超強化により、百式改もガーベラ・テトラに負けないぐらいの実力を手に入れることができました。本機は特性ビームシューターにより、更に斉射式の威力を底上げることが可能という点にも注目することになるでしょう。

▼オススメ装備(Ex-Sガンダム)
 ビーム・スマートガン
 ビーム・スマートガン(高出力)
 腰部ビーム・カノンN or F

▼オススメ装備(百式改)
 ビーム・ライフルFA
 斉射式ビーム・ガトリングガン
 右肩部ビーム・ガトリングガン or 腕部グレネードランチャー(炸裂弾)F