ここでは管理人が勝手にオススメ機体をランキング付けして紹介したいと思います。
今回はジオン編です。

gg0004

数少ないガンオンを始めた初心者の方や、どんな機体を使えばいいのか分からない方は是非とも参考にして頂けたらと思います。

※強さをランキング付けしたものではありません。


1位 シナンジュ
go3533
がんばれシナンジュ...お前がナンバー1だ!!
4ヶ月前と同じ結果。やはりコイツはジオンの対連邦最終決戦兵器だった。
とにかく使いやすい。機体サイズが対象大きいですが、それをカバーするだけの機体・武器性能があります。ロケット・バズーカを主軸として戦い、切替無しで撃てる専用ビーム・ライフル、内蔵武器の高火力のグレネード・ランチャーFであらゆる機体は無と化すことでしょう。
覚醒時はロケット・バズーカで奥底にある芋畑を一瞬にして消し炭にしましよう。

▼オススメ装備
 専用ビーム・ライフルN or F
 ロケット・バズーカ
 グレネード・ランチャーF  or(銀図)60mm頭部バルカンH


2位 クロスボーンガンダムX-2
go4064
ハイパーブンブン丸、ここにあり。
高コスト格闘機ですが機体サイズは小型で、常時DP25%カットの特性により生存率が非常に高い機体です。格闘での撃破時にABCマントがすぐに発動することも要因の1つとなっております。シザー・アンカーで複数の相手でも約4秒ほどのスタンをかけることができ、無抵抗の相手を屠れる快感を知ってしまうともう離れることは出来ないでしょう。
俺はその先でブンブン丸するからよぉ・・・止まるんじゃねぇぞ・・・。

▼オススメ装備
 ザンバスター or 無し
 ビーム・ザンバー
 シザー・アンカー


3位 ヅダ
go3534
非常に使い勝手の良いコスパ機体!!
デッキコスト、再出撃時間調整に優しいCOST260でありながら高性能な機体性能と、高DPの120mmマシンガンを所持しています。ブースト容量は低いですが、固有モジュール「土星エンジン」によりオーバーヒート中にもダッシュ移動が可能となっており、身を削っての戦いをすることが可能です。
バトルアシストモジュールは「シールドブレイクⅠ~Ⅱ」が推奨です。

▼オススメ装備
 120mmマシンガン
 軽量シールド・ピック
 シュツルム・ファウスト


4位 ガーベラ・テトラ
go4065
まずはおかえりなさい。
遥か昔、本機はゲロビ時代における最強機体であった時期がありました。その後爆風時代となり、そこから長い間闇に息を潜めてしぶとく生き延びて着ましたが、再び目覚める時がやってきました。
とはいえ、今の時代ゲロビで戦えません。本機は別の進化を遂げて還ってきたのです。
超強力になった斉射式110mm機関砲とビーム・マシンガン(スイッチブラスト)Type-Bでこの機体は再び覇権を握ることが出来るのか――――?

▼オススメ装備
 ビーム・マシンガン(スイッチブラスト)
 斉射式110mm機関砲
 110mm機関砲


5位 シャア専用ザクⅡS型
go3535
機体が無いなら取っておけ。
エクストラ設計図はイベントのみ入手可能ですですが、ゴールド設計図はプレイボーナスチケットで入手可能です。ザクI(シャア機)[OR]の上位版になっており、使い勝手は非常に良いです。通常入手だとプレイボーナスチケット50枚と難度が高いですが、イベントで入手できる時もありますので、その場合は入手しておいて損はない機体です。

▼オススメ装備
 120mmマシンガンH改
 シャア専用格闘プログラムT式 or D式

6位 クシャトリヤ
go4067
絶対ユニコーン殺す(ピー)マン。
圧倒的な機体サイズですが、超火力と固有モジュールIフィールド・ジェネレーターにより約3000程のダメージは無効化出来るので対ユニコーンでの戦闘能力は高いです。また、拠点凸性能に関してもファンネルβにより驚異的な瞬間ダメージを出すことが可能というどちらもこなせる機体。
ただし天敵は百式なので、しっかりと相手を選ぶ点には注意しましょう。

▼オススメ装備
 胸部メガ粒子砲(連射型)
 バインダー部メガ粒子砲 or ファンネルβ
 胸部マシンキャノン or 胸部マシンキャノンH


7位 ローゼン・ズール
go4066
スタンで速攻相手を溶かせ!!
ホモ特有のねちっこいインコムとサイコ・ジャマーにより無抵抗の相手に圧倒的な火力をぶつけることが可能な機体です。アンジェロ用特殊カスタマイズにより常時ダメージ50%DP30%カットの高い耐久力で動き回ることが可能です。ただし、本機はタイマンは強いものの近距離戦メインとなってしまうので、ライン戦では味方との連携が重要となり上手く立ちまわる必要があります。

▼オススメ装備
 メガ粒子砲FA or インコム
 サイコ・ジャマー
 メガ粒子砲(両腕)


次来る? ザクⅡF2型
go4068
シュツバズ時代の名機が復活なるか?
チャーバズの強化、シュツルム減衰の調整によりかの時代の名機、ザクⅡF2型が復活に!?
重撃機体の火力増加により、高コスト時代では機体が回らずラーメンタイムが増えてくるかもしれません。そんな時に高火力が出せてCTにも優しく、特性ロケシュを持っている人が比較的多いと言われる本機がまたまた復活を成し遂げる日が来るかもしれません。

▼オススメ装備
 チャージ・バズーカtypeF
 シュツルム・ファウストF or W
 3点式MMP-78マシンガン