階級システムの調整について : ガンオン雑記

2018年11月27日

11月28日定期メンテナンスにて、階級システムのシーズン終了時に行う「階級再振り分け」について以下の調整が行なわれます。
1378cba0-s-8433539

▼シーズン終了時の「階級再振り分け」について
これまではシーズン終了時に全パイロットを対象に「階級再振り分け」を行っておりましたが、アップデート以降はシーズン中に大規模戦に一度も参戦していなかったパイロットは「階級再振り分け」は行わず階級を維持するようになります。

シーズン中に1回もプレイしなかった人は、階級が変動しなくなるようです。
これにより、大将だったけど数ヶ月放置したら伍長に戻っていたなんて事はなくなりますね。

▼「昇格報酬」の受け取り制限の追加

前シーズン中に大規模戦に一度も参戦しておらず、階級が維持されていたパイロットについて新シーズン開始時に「昇格報酬」を受け取り不可状態にさせていただきます。

報酬受け取り不可の状態はシーズン中に大規模戦に1回参戦することで解除されます。

プレイしないでも階級が維持されるのなら毎月大将報酬貰えるじゃん」という問題の回避のため、1戦以上プレイしないと昇格報酬は得られなくなるようです。そして1戦以上参戦することで、そのシーズンは参戦したことになりますので、次回の階級再振り分けの対象になりますね。

▼アップデートに伴う「階級再振り分け」について

本アップデートに伴い、11月28日メンテナンス時に以下の内容で階級の再振り分けを行ないます。

①現在のシーズン中に大規模戦に1戦以上参加しているパイロットについてこれまで通り、現在のシーズン中の最高階級をもとに再振り分けを行います。

②現在のシーズン中に大規模戦に参戦しておらず、シーズン制を導入してから戦闘記録があるパイロットについてシーズン制を導入してからそれまでに階級変動した中の最高階級から下記表に従って階級が戻されます。

※上記の階級調整を行なう為、報酬受け取り不可の状態となります。

③現在のシーズン中に大規模戦に参戦しておらず、シーズン制導入後の戦闘記録がないパイロットについてシーズン制導入後の階級から下記表に従って階級が戻されます。

※上記の階級調整を行なう為、報酬受け取り不可の状態となります。

■現在のシーズン中に大規模戦に参戦していないパイロットの階級対応表

対応前の階級 対応後の階級
伍長 伍長
軍曹 伍長
曹長 伍長
准尉 准尉
少尉 准尉
中尉 准尉
大尉 准尉
少佐 少佐
中佐 少佐
大佐 少佐
准将 准将
少将 准将
中将 准将
大将 准将

▼アップデートに伴う「階級再振り分け」について」の①より、ガンオンをプレイしてる人からすると何も変わらないんですよね。大将が准将に落ちることもない、今までどおり2階級下がるし准将から中佐まで下がる。ということで、これは長い間休止のプレイヤーが復帰すると階級がガッツリ下がってしまい、復帰する気が失せるのを避けるためのものでしょう。
でも環境ゴロゴロ変わるから将官も少佐まで戻してもいいような・・・?

最後になりますが、上記とは別に一部階級の個人評価の獲得階級ポイントが調整されるようです。   gundamonline88_31-7262863 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました