大規模戦で主に初心者の方向けに
立ち回り、拠点への攻撃方法など
簡単な説明するカテゴリを作成しました。
これからいろいろ作っていこうと思います。

今回は「オデッサ鉱山基地─雲外蒼天─」について紹介します。
go506

「オデッサ鉱山基地─雲外蒼天─」は以下の2種類となります。
go507
主な戦闘の流れとしては以下のような感じとなります。
※ここでは左側の画像を例として説明します。
1.中央拠点(A、Z)への攻撃・防衛
2.裸拠点(B、Y)への攻撃・防衛
3.時間指定の補給からの箱拠点(C、X)への攻撃


1.中央拠点(A、Z)への攻撃・防衛について
主に中央拠点から出て直接本拠点に攻撃しに行きます。
崖上または中央からの2種類の攻撃になります。
拠点が天井に張り付いてる拠点となっており、
拠点砲台がないため自分たちで防衛する必要があります。
攻撃・防衛どちらもA~Zの間に出て場を制圧することが重要になります。
中央は主に足場が少ないため空中戦が多くなります。
対空武器であるショットガン、マゼラ・トップ砲(180mmキャノン)などで
撃ち落すことで防衛にもなるので装備してもいいと思います。
攻撃側は相手本拠点のある狭い通路に入った場合は
ほぼ撃墜されるため、低COST機体を入れてもいいです。
本拠点通路内で攻撃するときは爆発系の武器は
自爆することが多いので注意
したほうがいいです。

↓中央の赤枠の位置を確保することで、
実は本拠点の通路に入らなくても拠点を攻撃できる。
go508
↓チャージ・バズーカ、シュツルム・ファウストで攻撃可能。
go509
↓下側からも覗き込むことで攻撃可能。地雷に注意が必要。
go510

2.裸拠点(B、Y)への攻撃・防衛
主に箱拠点(C、X)からでて裸拠点に攻撃しにいきます。
防衛は裸拠点(B、Y)から出て拠点攻撃に備えます。
こちらの攻撃は主に2つに分かれます。
①近距離で本拠点に格闘武器などで攻撃する。
②遠距離で本拠点に流弾などで攻撃する。

また、初動で壊しきれない場合はネズミや
戦艦から一斉に出撃しての本拠点攻撃をすることとなります。

①は主に崖の上を進んでいき進入する形になる。
撃ち落される可能性が高いので注意が必要。
出来るだけ機動力のある機体で向かいたい。
go512
本拠点の正面、砲台の真横は砲台の攻撃がこないので
積極的にこの位置を狙って攻撃するといいと思います。
格闘が上手く決まれば高ダメージが狙えます。

②は砲撃機体で赤枠の位置までいき、
最高高度で榴弾で本拠点に直接攻撃するタイプ。
前方から来る防衛に注意しないとあっという間に倒されるので注意。
go511

3.時間指定の補給からの箱拠点(C、X)への攻撃
これはチャットを良く見ておくことが全てです。
戦闘開始前の待機時間に「1900凸補」などと書かれた場合は
戦闘開始1分後に補給を出してもらえるので、
これに合わせて帰投して待機します。
箱拠点といえども柱タイプになっており、
なるべく機動力のある機体で突撃し格闘武器で
攻撃できれば、かなりのダメージを与えることが出来ます。

以上です。 
個人的には中央拠点を落とすことで
戦況がかなり優位になることが多いので、
出来るだけ中央拠点を優先して
破壊した方がいいと思いました。
もちろん防衛の場合も中央拠点は要ですので
しっかり防衛しないといけませんね。