ガンオンファイトRUSH!はCOST380↑安定なのか? : ガンオン雑記

2018年08月03日

本拠点なしの15対15のMS同士のガチンコ勝負「ガンオンファイト」に新ルールを追加した「ガンオンファイトRUSH!」が開催されました。

c353d8e0-s-4557367

残りは明日8月4日(土)明後日8月5日(日)の2日間となります、今回は参加枠が即埋まってしまうほど反響があったようです。私の部隊メンバーの方も何人か参加できませんでした。

相変わらず大規模戦ではCOST380↑機体が暴れまわっております。

しかしガンオンファイトRUSH!ではCOST380機以上の機体が安定なのでしょうか?

今回、以下のルールが追加されております。

・340コスト以上の機体のみ参加可能

・デッキ内に同じ機体は1機のみ編成可能

・再出撃時間が大幅に短縮

・バトルアシストモジュールによる再出撃時間増加なし

・フィールドに修理パックと弾薬パックが定期的に出現上記により同じ機体は1機までとなりました。ユニコーンやシナンジュを4機編成で参戦することはできません。また、COST340以上の支援機は存在しないのでこの戦場に支援はいません。そして特に一番大きかったのが以下の点。

上記より、COST400の機体は再出撃時間が490秒と長く、COST340の機体は再出撃時間が100秒でCOST360の機体も再出撃時間が190秒というかなり短かい時間となっております。また、バトルアシストモジュールによる再出撃時間の増加がありません。上記より、当初の管理人は以下のデッキで参戦予定でしたが変更しています。▼管理人が参戦予定だったデッキ

そして倒されたときの戦力ゲージのダメージ(減少)がCOST400は大幅増加と書かれており、逆にCOST340機は大幅増減となっております。

COST400の機体はユニコーン/シナンジュしかおりませんので、この2機がやられることで大きく影響が出てしまうということでしょう。

つまり悪い言い方ですが、ユニシナを使うにはそれなりにPSがあった方が良いということですね。

え?PSって何?・・・パソコンスペックだよ!!

もちろん使うなとは言いませんが、もしかするとCOST340機で相手のCOST400機を倒せなくても複数機のCOST340機でCOST400機を1機でも食えた方が効率がいいのかもしれません。

というわけで、管理人は実際は以下のデッキで参加しました。▼最終的に管理人が選んだデッキ

おめぇ、ユニコーン入れてるじゃねぇか!!

ま、まぁ元帥(自称)の管理人がユニコ入れるのはあたり前じゃないですかね。 他人に使うなといいつつ、なにやってんだよ団長!!・・・なんて声出してやがる・・・RIDE ON!!俺はガンオン雑記管理人、れーだぞ!!こんぐれぇなんてこたねぇ・・・(震え声)

それで、結局のところ一番活躍出来たのは何かって言われるとジ・Oリック・ディアスだったんですよね。ジ・Oはあえて説明しません。

ユニコーンが戦場に多く出てるときに起きていた現象。
前に出なくなるんですよ。

死なないように立ちまわるから後ろからガト撃ってるだけ。そりゃ前線が崩れるんですよね。

押し込まれてからの相手のジ・Oと愉快な仲間たちに狩られてしまいました。 むしろ戦力ゲージへの影響が低く、再出撃しやすかったCOST340のリック・ディアスで前にでる事が出来た=敵を倒せたわけなんです。

もしかしたらCOST380↑で芋って生き延びるより、COST340でガシガシ押し込んで相手のCOST380↑を削った方が勝ちやすいんじゃないでしょうか?

▼管理人の結果。1回戦敗退。正直あと10キルはいけた(震え声)

今回のバランス調整により、機体の耐久力が大幅に増加しマシンガン系統の攻撃力性能も大きく上がりました。

特にシルバー設計図のユニコーンガンダムの価値が相対的に下がったと思います。

それでも十分強いわけではありますが・・・。

ではCOST380↑を食えそうなのは一体どんな機体なのだろうか?COST340/360で管理人が適当にチョイスしてみます。

▼地球連邦軍

・ジーライン(ライトアーマー)・ガンダム試作4号機・バイアラン・カスタム・百式改・アトラスガンダム(TB)

・リック・ディアス

▼ジオン

・ブルーディスティニー2号機・ギャン・クリーガー・ガンダム試作2号機・R・ジャジャ(TA)・ヤクト・ドーガ(ギュネイ機)

・高機動型ザク後期型(ジョニー・ライデン機)

とくにすぐに倒されてしまうような人であれば、COST380↑はあえて使わずに上記のような機体で編成して敵機のアーマーの削り役というサポート的なことが出来るのではないでしょうか。COST360以下で他にもガンオンラッシュで使えそうな機体がいましたら是非ともコメントお願いします。ガンオンラッシュは残り2日しかありませんが、参加枠が増えそうです。

デッキ構成を考えて、みんなで優勝目指して頑張りましょう!

  gundamonline88_31-8763968 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました