7月25日に行われる調整について : ガンオン雑記

・機体、スコアポイントのバランス調整・戦闘評価の調整について

・階級システムの調整について

■機体、スコアポイントのバランス調整

▼スコアポイントの調整

・敵機撃破時に自機と敵機の機体コスト差をもとに、追加でスコアポイントを獲得できるようになります※一部コストの機体は対象外となります。

・敵機を大破させたときにスコアポイントを獲得できるようになります

低コストで高コスト機を倒せばスコアが入るようになるようです。どの程度入るかは不明ですが、たった2~3PT増える程度なら無理して使う意味が無いですよね。むしろポイントを稼ぎたかったら無理して低コストを使え、という意味でのコスト差の調整にはならないで欲しいですね。大破時のスコアポイント獲得は後述の格闘調整との組み合わせで良い感じになりそうです。今後はきちんと爆散させようって意識が高まりそうです。

▼戦力ゲージへのダメージ量の調整

・機体コストに応じた、大破時の戦力ゲージへのダメージ量を調整します

管理人の勝手な推測ですが、高コスト機体の戦力ゲージの減少量が増えるのではないかと思います。ユニコーンに乗ってやられまくっていると、いつの間にか戦力ゲージが大幅に減っている・・・何て事が起こるようになるかもしれないですね。それだけ強いのだからそういったリスクあるのは当然なのかもしれません。

▼武器タイプの調整

・FA、3点、単式マシンガン系統武器

・ビーム・ライフル、スラッグ弾系統武器

・格闘武器

・格闘武器に対してシールドやガード体勢を貫通し機体本体へダメージが入る「貫通効果」の追加

・格闘武器に対して敵機撃破時に即大破する「即時大破効果」の追加

※上記調整が適用されない機体/武器もございます。

射撃武器強化は、恐らくユニシナの相対的な弱体化(格差を縮めること)を目指しての調整でしょう。全体的なアーマーを上げ、一般的な射撃武器の攻撃力をあげることでビーム・マグナムの優位性を下げようとしているような感じがします。

現在もまだ使いにくい格闘武器なのですが、威力の増加・貫通効果の追加・即時大破効果によりリターンが大きくなれば使う価値が出てくる可能性もあります。D格1発で即死とかあったり?

▼機体性能の調整

・機体のアーマーを増加

・機体のシールドアーマーを増加

※上記調整が適用されない機体もございます。

ここが多くの機体にかかる調整だと思います。恐らく一部の高コスト機体は除外です。ユニコーンをこれ以上硬くすることは無いでしょう。現在でも無茶苦茶硬いです。

主に低中コストの大幅な耐久力のアップが行われるのではないかと思います。これまでのようなアーマー100~200アップ程度で終わらないとは明言していたので期待したいですね。

▼機体個別調整

[連邦軍]

・ジーライン(スタンダードアーマー)

・ジーライン(アサルトアーマー)

・ガンダム試作4号機

・ガンダムEz-8

・ペイルライダー

・陸戦型ガンダム(06小隊仕様)

・ジム・キャノンII

・ジム寒冷地仕様

[ジオン]

・ケンプファー(重撃装備)

・アクト・ザク(マレット機)

・ライデン専用高機動型ザク後期型

・ギラ・ドーガ重装型

・リゲルグ

・リック・ディアス

・シャア専用ザクIIS型

・ドズル専用ザク

・ヅダ

・アッガイ

※詳細な調整項目に関しては7月23日以降、掲載準備が整い次第お知らせしますので今しばらくお待ちください。

なんだこの個別調整のラインナップは。というか現在ほとんど使われてない機体ばかりが対象になっていますね。ただ見る限りCOST340付近の機体が多いですね。もっと低COST機体の個別調整は行わないのでしょうか・・・。一体どんな調整が・・・!?
詳細はよ!!

■戦闘評価の調整について

▼「個人評価」の調整

スコアポイントの調整に伴って、個人評価ならびに階級評価の基準値を調整します。

▼「追加評価」の追加

大規模戦開始から1分以内に「指揮官代理」に立候補し任命されると「追加評価」を得られるようになります。

※「追加評価」は大規模戦の勝敗により得られるポイントが増減します。

スコアポイントの調整に伴って、個人評価ならびに階級評価の基準値を調整と有りますが、これはスコアが入りやすくなるので階級評価の基準値が調整=上がりにくくなるということでしょうか。
また、戦闘開始から1分以内に代理に入ることで追加評価が得られるようになるみたいですが、追加評価目当てで代理しないような人が立候補し代理やってくれる人が入れないなんてことになら無いでしょうか?どのような対策を行うのか分かりませんが、荒れる1つの原因になりそうです。

因みに管理人は指揮名声が数万ポイントあるのでほぼ全試合代理の権利を持ってます。あまりやりませんが(笑)

■階級システムの調整について

▼階級システムの降格の仕様の変更

シーズン中に到達した最高階級に基づいて、特定の階級以下に降格しない機能を追加します。

例)最高階級が中佐の場合は階級ポイントが減少しても少佐の0ポイントより下には下がらなくなります。

シーズン中の最高階級 降格下限
伍長 伍長
軍曹 伍長
曹長 軍曹
准尉 曹長
少尉 准尉
中尉 少尉
大尉 中尉
少佐 大尉
中佐 少佐
大佐 中佐
准将 大佐
少将 准将
中将 准将
大将 准将

折角階級が上がったのに連続で大敗して階級がどんどん下がってしまうという問題を回避するための調整だとは思いますが、すこし上限が高すぎないでしょうか?1度でも中佐(少将)まで上がれば少佐(准将)以下にならないということは、本来尉官(佐官)クラスの方が味方に恵まれて勝ちつづけてしまった場合、このシーズン中は佐官戦場(将官戦場)を強制させられてしまうということになります。もう少し緩和していいんじゃないでしょうか。

え?これぐらいで良い?むしろ降格させるな?・・・ここら辺は個人の感覚によりますね。

▼「特別昇格」の追加

一部の階級を対象に個人貢献度が規定数値を超えると「特別昇格」により、1階級~2階級昇格する機能を追加します。

特別昇格前の階級 特別昇格後の階級
伍長 曹長
軍曹 准尉
曹長 少尉
准尉 中尉
少尉 大尉
中尉 少佐
大尉 中佐
少佐 大佐
中佐 准将
大佐 准将
准将
少将
中将
大将

これは完全な初心者狩り対策でしょう。歓迎します。

▼管理人のF鯖のキャラがシーズン制になりどんどん階級が下がってしまった結果がこれ。

こんなのに試合壊されるなんて初心者の方も嫌でしょう。

だが私は相手強者だろうが弱者だろうが手加減しない。
手加減は失礼にあたるものだからだ。(イキリ准将並感)

以上、3つの大きな調整は7月25日(水)に実装です!

どうなるでしょうか!!

タイトルとURLをコピーしました