5月30日定期メンテナンス時に階級システムがリニューアルされます。

go3175

階級ポイントの獲得バランス調整やシーズン制の追加、
ランキングの変更など階級システムが大幅にリニューアルされるようです。

■「階級ポイントの獲得バランス」の調整
個人成績による階級ポイント増減の比重を大きくなるよう変更します。
それにより、個人戦績によっては敗北しても階級ポイントが増加し、昇格する機会が生まれます。
また、昇格時に追加で階級ポイントが得られるようになるなど、これまでよりも階級ポイントを獲得する機会が増加します。

■「指揮官での階級ポイント増減」を追加
指揮官で参戦したときも階級ポイントが獲得できるようになります。
また、指揮官参戦時のマッチングルールを変更し、階級によってマッチングが行われるようになります。

■「シーズン制」および「昇格報酬」の追加
新たに「シーズン制」を導入し、シーズン終了時に階級が再振り分けされるようになります。
1シーズンは約1か月で、再振り分けは期間中に到達した最高階級をもとに行います。
また、シーズン中は、階級を昇格するごとにアイテムやGPなどの報酬を得ることができるようになり、階級再振り分け時には、振り分けられた階級以下の昇格報酬をすべて獲得可能な状態で次のシーズンを開始します。

●現在予定しているシーズン
・第1シーズン:5月30日 ~ 6月27日
・第2シーズン:6月27日 ~ 7月25日
・第3シーズン:7月25日 ~ 8月29日

なお、初回の階級再振り分けについては5月30日メンテナンス直前の階級をもとに実施いたします。
go3179

■一部ランキングの見直しと「階級ランキング」の追加
「総合」や「ハイスコア」などこれまで複数あったランキングを見直し、階級ポイントによって行われる「階級ランキング」へ統合します。
●見直しにより削除するランキング
・総合ランキング
・ハイスコアランキング
・指揮官ランキング
・強襲兵科ランキング
・重撃兵科ランキング
・支援兵科ランキング
・砲撃兵科ランキング
・狙撃兵科ランキング
●新たに追加するランキング
・階級ランキング
階級ランキングはシャングリラとフランチェスカの両ワールドを通じたランキングとなります。
go3176
※大将まで昇格すると階級ポイントの上限がなくなります。
※シャングリラとフランチェスカの両ワールドを通じたランキングとなります。
※ランキングリストは両ワールドを通じた陣営毎の上位200名が表示されます。

■ランカ―バトルの追加
階級ランキングの入賞者のみが参加できる特別な大規模線「ランカーバトル」を追加します。
地球連邦軍とジオンから51名ずつの選抜されたメンバーで大規模戦を行う、まさにガンダムオンラインの頂上を決する闘いとなります。
go3177
エントリーする権利は階級ランキング各陣営の上位200名に与えられ、エントリー後は階級ランキングの上位者から優先的に参戦が確定します。
go3178

●現在予定している開催日時
第1シーズン開催日:6月23日 22:00~
第2シーズン開催日:7月21日 22:00~
第3シーズン開催日:8月25日 22:00~


階級システムがガラッと変わるようです。頑張った人に恩恵があるような仕組みになっているといいですね。またシステム変更に伴い、階級がデノミされるようです。現在「大将」が、アップデート後は「少将」になっているという感じです。准将が中佐・・・?元から中佐と同等じゃん。
昇格ごとにアイテムが貰えるようですが、どの程度難易度が高いか・・・ですね!

また、ランキングシステムまで変わってしまうようです。
各兵科ランキングではそれ毎のトレンド機体が見えていたので、個人的には少し残念ですね。
ランカーバトル・・・人が集まるのか気になりますが、参加できる人が限られているのであれば、終了後でもいいので観戦システムが欲しいですね。リプレイを見るのではなくて(笑)