12月実施予定のバランス調整について : ガンオン雑記

2017年12月07日

12月下旬に以下のバランス調整が行われることが発表されました。

■バトルアシストモジュールの調整後の対応
■一部突出している機体の調整と現在抱えている問題に向けたバランス調整

つ、ついにあの機体にメスが入ることに・・・!?

■バトルアシストモジュールの調整後の対応について

●バトルアシストモジュールの装備スロット数に応じた再出撃時間の増加量を調整

再出撃時間の増加率が高いことにより、低コスト帯の機体カスタマイズが楽しみづらい状況となっているため、スロット数を多く装備した際の再出撃時間の増加量を緩和いたします。

本ブログの記事でも非常に多くの方にコメントを頂きました件ですが、再出撃時間の増加量が緩和されるようです。緩和の程度はまだ分かりませんが、このような結果となりました。▼この件についてはTwitterでもアンケート行ってみたが結果は以下でした。

●高速切替II・IIIの持ち替え時間を調整

高速切替モジュールを装備した際の効果は大きいものの、スロット数の関係で高速切替Iのみ装備できる機体と高速切替IIおよびIIIを装備できる機体の性能差が顕著でした。

その差を緩やかにするべく調整を行いましたが、該当モジュールの下方調整が著しく、かつ内蔵武器を持つ機体との性能差も顕著になってしまいました。

お客様からも高速切替モジュールの性能や内蔵武器を持つ機体との性能差が広がったなどのご意見も多くいただいたため、11月29日時点の性能に戻すことにしました。

かなり性能が下がってしまい調整後は「高速切替Ⅰでいい」とまでいわれていた高速切替Ⅱ~Ⅲですが、調整前の状態に戻るようです。まぁ今更なんですけど、内蔵武器が万能過ぎたんですよね。武器性能が切替式と同じでなければ、このような問題ははじめから起こらなかったのかもしれません。

■一部突出している機体の調整と現在抱えている問題に向けたバランス調整

●一部突出している機体のバランス調整

・フルアーマーZZガンダム

他の機体と比較し撃破性能が高い水準にあり、撃破され難い防御性能も影響して非常に高いパフォーマンスを発揮している状況です。本機については、前線で多数の敵と対峙した時のパフォーマンスを抑えることを目的とし、攻撃性能の調整を行う予定です。

上記以外にも機体個別のバランス調整を予定しております。

ついに来てしまいました弱体化。フルアーマーZZガンダムは1度弱体化を受けておりますが、再度弱体化となります。現在はアーマーも4000を超え、まだまだ広範囲・高威力・高DPの武器が多く、なんだかんだ超強力な機体であるため問題視されておりました。
「攻撃性能の調整をおこなう予定」ということで、恐らく以下の武器が弱体化されるのではないかと思われます。特に腕部3連装ミサイルランチャーWが弱体化の候補の予感。8連装ミサイルポッドクィン・マンサにも関わってくる可能性があります。
▼弱体化候補の武器(※管理人の勝手な予測です

●MS戦における膠着状態増加に対する調整

マップに関わらずアップデートの積み重ねにより、現在のMS戦は以前と比べて戦闘距離が拡がり、以前と比べて膠着状態が起きやすい傾向にあると認識しています。

本問題については、バトルアシストモジュールの調整(実弾装甲や耐爆装甲など耐性効果の追加や軽減効果の増加) も一つの緩和方法として実施いたしましたが、引き続き対応として上記の突出した機体の調整や強襲機体を中心とした幅広い機体性能の調整を実施することで、機体間の攻防のバランスを改善してまいります。

これはどのような調整が行われるのかわかりませんが、身内でもライン戦などについて話すのですが、「全体的に武器の射程が長すぎるから前に出れなくなってライン戦が起こる」といった話が挙がることがあります。例えば、強襲機などは実際もっと近距離で戦うことが増えれば自然と強襲機の醍醐味(?)である「白兵戦」(格闘)を行うことが出てくるんじゃないのかな、なんて思ったりします。そうすれば「死んだ」といわれる格闘も変わってくるのかもしれません。まずは爆風でDPを削られて前に出れない、こういったことが解決できると良いですね。

●武器エフェクトの調整

武器エフェクト表現について、エフェクト濃度や再生時間などの調整を行うことで混戦の状況でも戦闘画面の視認性を向上させる予定です。

本調整については、12月中にフルアーマーZZガンダムの爆風エフェクトの調整を行い、その他武器エフェクトについても段階的に取り組んでまいります。

ガンオンキャラバン(名古屋)でのユーザーアンケートに答えるコーナーにて佐藤Pが「フルアーマーZZガンダムの爆風で前が見えない件については調整を行う」と語っておりましたので、その調整とが行われるようですね。その他の武器エフェクトも調整されるようです。これでガンオンのクライアントが軽くなると良いですね。▼これが現状です。前に出ると何も見えませんよね。

ガンオン今どんな環境になってる?って聞いてくる友人には無言で動画送ったりしてます

お返事は帰ってきません pic.twitter.com/55kNI7SuB4

— メソカオスローマ (@MesssssoChaos) 2017年8月17日

恐らくガンオンキャラバン(仙台)でいろいろ情報が出るかと思います。

どうなっていくのか、心配でもあり楽しみですね!!

6e7379d0070ec42008de81a172feeff6-2033943    gundamonline88_31-6341413 スポンサーリンク

Amazon
 
           
タイトルとURLをコピーしました